smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ワンオフ・・・造って頂きました(^_-)-☆
平日は帰りも遅いので何もできません!

とりあえず依頼品は、配線関係まではできてます。
DSC_0735_201711221956029b9.jpg

時期作品の為に、いろいろやってたりも・・・|д゚)
DSC_0728_20171122195604a94.jpg

今週初めに友人のセブン乗りの方から連絡が・・・・
「お待たせしました・・できましたよぉ・・」と!!!

DSC_0070_20171122195605288.jpg

この方・・HPを見て頂ければわかると思いますが
この通り、木工のスペシャリスト・・・しかも木工アーティストです。

DSC_0071_20171122195606843.jpg

この方との出会いは、やはりスマート・・・
今は降りられてますが、それからも変態車繋がりで・・(笑)

DSC_0072_201711221956075b1.jpg

ずいぶん前に軽いノリで・・
「スマートのウッドカー造ってちょ」

DSC_0073_2017112219564531e.jpg

見本のミニカーを参考に、ウッドで再現してくれました(*^^)v
DSC_0074_20171122195647963.jpg

今後、日に日に黒ずんで、味わい深い風貌になるとの事・・
楽しみです。

DSC_0077_201711221956482cd.jpg

工場の片隅では、こんなテーブルも造っておられました(*'▽')
DSC_0740_20171122195650edb.jpg

僕は、金属加工ならお任せあれ・・・なんですが、
流石に木工関係はテンで分かりません。
すごいなぁ・・・・・・と感心しきりでした。


燃料フィルター交換と㊙!!!
今日も仕事でしたが、午後より休みになりましたので
いつもの場所に出向いて・・・・・
だって、寒いし、雨降りそうだし・・・・|ω・)


ちょこっと上げたらできそうなのに・・・・
フェンダー外して、インナーフェンダー外さないとやりにくいので・・・・

DSC_0707_20171118204106225.jpg

接続カプラーが、意外とめんどくさいっす!
アンダーカバーも若干めくって、無事取り外しできた(''◇'')ゞ

DSC_0709_20171118204108d60.jpg

交換するフィルター・・・綺麗なガソリン出てきてました。
これなら交換する必要はなかったかも・・・
自分で交換サイクルの管理ができるので、これはこれでOK!

DSC_0708_20171118204109ca6.jpg

交換完了…うーん・気持ちいい(^_-)-☆
DSC_0710_20171118204110587.jpg

工場を後にして、ここからはおうち作業です。
vivi号のウィンカー取り外してきました。

DSC_0711_201711182042555f1.jpg

先っちょを削り落として・・・・
DSC_0713_201711182042537c8.jpg

こんな感じに、スイッチを取り付けます・・仮付け!
DSC_0712_20171118204255605.jpg

本取り付けの前に、配線をハンダ付けし・・・・
DSC_0714_20171118204255f15.jpg

穴が貫通してますので、配線を通しておきます。
DSC_0719_20171118204335037.jpg

スイッチ部分にこんなもん付けておきます
DSC_0717_20171118204257051.jpg

これは「ミニ四駆」のホイール‥((((oノ´3`)ノ
DSC_0718_20171118204301d12.jpg

ワイパーレバーを元に戻します。
DSC_0721_20171118204337d06.jpg

まぁ・・・こんなもんっす!|д゚)
DSC_0722_20171118204340602.jpg

ワイパーのスイッチは、今のところただの飾りです
飾りなので、スマートのミニカーでも付けよっかなぁ!

インストールが出来たら面白いもん出来上がります(^^)/


燃料フィルター入荷と・・・・
ふと思い立って燃料フィルターを交換しようと入手してみた(^_-)-☆

前回交換したのが2012年2/26日
5年前ですねぇ!

PAP_0380_20171115210620f76.jpg

フィルターの中からえらい色のガソリン出てきてました( ;∀;)
PAP_0381_20171115210621d96.jpg
2016年の2/13日に33Ⅼタンクに交換!
ついうっかり、フィルターを移植するのを忘れてました。

DSC_0691_201711152106222c6.jpg

ということで、フィルターを入手・・
今付いているのは、またえらいやつ出てくるんでしょうかねぇ|д゚)

DSC_0692_20171115223802e5d.jpg

入手したフィルターには、made in brazil・・・・(''ω'')
へぇー・・・ラテン系のフィルターなんで、走りも快調??

DSC_0693_20171115223804281.jpg

それともう一つ・・・・こんなスイッチ達も到着してました。
DSC_0687_201711152238059da.jpg

こっちのスイッチは、ON-(OFF)のモーメンタリー押しボタンスイッチ!
今、頭上につけている切るスイッチ・・・
トグルスイッチなので、一度切ると元に戻さないといけません。
このスイッチなら、押したときだけ切れるので便利・・・(*^^)v

DSC_0688_20171115223806b7e.jpg

これは、単極3投のロータリースイッチ!
DSC_0689_2017111522380900f.jpg

この穴開けたワイパースイッチの先っぽに取り付け予定!
ただ、穴がでかすぎるのでこれは使いませんけど・・・・
何のスイッチに使うのかも・・・・・㊙

DSC_0691_201711152238364fb.jpg

さぁーて、週末はいろいろしないと・・・
まずは自分の事より・・・なので、やれるかどうかは未定です・・・
寒いとの予報もあるので、きびしいですなぁ(*_ _)


気になる異音
昨日からなんか、アイドリング時に異音がする!
こうみえて、車に乗ったら異音や異臭・・・にはかなり敏感ですが・・・・


これがその日に撮った異音の状況です。
わかりにくいかもしれませんが、結構室内に響いてます




原因を追究すべくジャッキアップ
DSC_0051_20171112173651ba2.jpg

いつもの工場でリフト使うと楽なのですが
やはりたまには、こんな作業しないとできなくなりますから・・・
いつでもどこでも何でもします・・・がもっとうですので(''◇'')ゞ

DSC_0052_20171112173653ed5.jpg

エンジン回転には関係なく腹下から異音してますので
アンダーカバーを取り外します。
このアンダーカバー・・この程度のジャッキアップで外せます・・

DSC_0053_20171112173653388.jpg

アンダーカバー外れました(*^^)v
DSC_0054_20171112173654b7a.jpg

イグニッションON・・・・音しない
エンジンかけると、どこからか「コトコトゴトゴト・・」
どう考えても音のするところが思い当たらない・・・
と、ふと燃料タンクを触ると振動が音に合わせて・・・・・
えっ、燃料ポンプですか・・・|д゚)
こないだやったばっかやん・・・・もうお腹いっぱいなんですが(-_-;)

DSC_0055_2017111217365687d.jpg

特に不動になってるわけでもないし、
今現在、燃料残量1粒なので、淡い期待で燃料入れてきた。
給油29.5Ⅼ・・・結果は・・・なんと音しなくなりました(^^)/
えぇぇぇ・・・そんなことあるん??ということは、軽いガス欠!!
そういえば、昨日の加速中も息つきしてましたねぇ(;´Д`)

うちのvivi号、燃料残量表示はありませんが、
燃料が残りやばくなると、音でお知らせしてくれるみたいですね!

DSC_0056_20171112173826eaf.jpg

とりあえず、懸念の案件はかたずいたので洗車・・!
DSC_0058_201711121738288bb.jpg

綺麗になると楽しいねぇ・・・いつまでも綺麗でお願いします
DSC_0059_20171112173828197.jpg

ついでにこいつもサンダーで削っておきます。
右がMC01のハンドル、左がMC450(ブラバス)!!
このハンドルの大きな違いは・・・・

DSC_0063_201711121738308e3.jpg

そうここです!・・こちらがMC450
DSC_0061_20171112173831578.jpg

これがMC01・・・違いが分かりますか?
DSC_0062_201711121738331e0.jpg

ということで、ザックリ削ります!
きっちり計測しながらちょっとづつ・・・慎重に・・・です(^^♪

DSC_0064_2017111217383440e.jpg

こちらのハンドルもかるく小細工!
ノーマルのパドル基盤が欠品ですので、いつもの流用!

DSC_0065_201711121738559dd.jpg

おーぉ、こんな感じで基盤配線を収めるとスマートっすねぇ!
なかなかいいもん見れました!

DSC_0066_20171112173857576.jpg

ってかそこにいるのは、スイッチ基盤・・・!もしかして抵抗も??
DSC_0067_20171112173859130.jpg

カプラーは使わないので切飛ばし、テスター接続!
DSC_0068_20171112174532a65.jpg

三カ所にあるスイッチ基盤は、ただのスイッチでした。
一安心((((oノ´3`)ノ

DSC_0069_201711121745336d4.jpg

ホントはほかの作業もありましたが、見苦しいので・・・
ちょいと綺麗にまとめ直してあります。


帰りが遅いのでなかなか進みません( ・´ー・`)
もうそろそろ仕上げないと・・・・と思ってますが!

うちの押し入れの上段の風景です
DSC_0671.jpg

預かり物から在庫まで・・・MC01、MC450のハンドル6個!
DSC_0673_20171109234002cbb.jpg

あまり貯めるとしんどいので、ちょっとずつ作業開始!
DSC_0675_201711092340049e2.jpg

合間に、依頼品のT10T10ポジション球を製作!
DSC_0674_2017110923400599e.jpg

ハンドルは何とか、次のお休みには何とかします・・・たぶん(''◇'')ゞ