smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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ヒューズ交換
うちのスマは1998年製なので、もう19年選手!
ヒューズも当時物がほとんどなので、交換してみることに…(^^♪


全交換を予定してましたのでこの量を用意!
せっかく交換するのだから、ヒューズもこだわりのフジックス!!
何がこだわりかはよくわかりませんけど・・・((((oノ´3`)ノ

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まずは、シート下のヒューズから・・・
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助手席のヒューズボックスも・・・
あのでっかいヒューズはどこで売っているのでしょうか??

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元のヒューズの足がこんなんですので
交換したくなりますよねぇ((+_+))

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さぞかし抵抗値も大きくなっていることでしょう・・・
新品との抵抗値を比べてみたところ・・・・あんま変わらへん・・( ˘ω˘)スヤァ

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まぁ、なんちゅうか、なかなかの自己満足作業です(^^)/
できたらリレー関係もリフレッシュしたいもんです。

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なんとなく記念撮影と、ハンドルスペーサで調整!
ちょっと綺麗に撮れそうだったのでちょっと・・・

いやぁ・・やっぱええねぇ・・ロボコップアイ(^_-)-☆
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ホント目が違うだけで顔つきが変わるねぇ
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この赤い外装もあと少しで衣代えです。
今度の色は・・・・・まるっきり替えます(^^)/・・・お楽しみに!!

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さて、ハンドルですが自作ボスにて装着してますが、
ちょっとが遠いような気がして・・・・

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実際、OMPのボスと比べてもだいぶ短いです。
DSC_0087_20170814201838ac2.jpg

なので、15.0㎜のスペーサーを取り付けてますが
それでももうちょい近い方が・・・・いいなぁ!

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ハンドルを外して、部屋での作業開始!
このスペーサーをもう一枚増やします。

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これで、+15.0㎜になりました。
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OMPが70㎜位で、こちらが65㎜ですのでOKでしょう!
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装着・・・なかなかいい感じです。
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やっぱり、ハンドリングは大事なので
違和感を感じたら、やるだけはやってみましょう( ^ω^ )

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あっ、スペーサー増やしたのでこのネジに交換しました。
ホントはトルクスにしたかったのですが、この長さが6角しかなかったものですから・・・

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ついでに押し入れ漁ってたら見つけましたので
館長・・・・ぶった切って、収縮チューブと共に、また送っときますね!

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最近ちょっと気になることがありましたので
こいつを交換してみようかと・・・・

DSC_0103_20170814202239742.jpg

もちろん新品なんて持ち合わせているはずもなく・・中古です。
交換後・・・まだ走ってないのであれですが、アイドリングはよくなったかな??

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ついでにリアフェンダーセンターパネル・・・戻しました。
もちろん、白いのを塗ってもらうために外しました。

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ちょっと今月は、やることが多すぎて・・・できるのか不安です

いつもの徳島作業と・・・・
昨日は、やることがありまして徳島に行ってきました

この「チビ号」のエアバック警告灯の消去作業です。
DSC_0076.jpg

初めて見た時からずっと警告灯が点灯していたので
一抹の不安がありましたが・・・・やはり(*'▽')

エアバックに繋がるカプラーはバッサリと削除されてました。
ちなみにカプラー内部はこのようになってますので、
キャンセラーはカプラーに取り付けないと抵抗値が変わりますので
警告灯のキャンセルが出来ません。

DSC_0074.jpg

バッサリ切られたところに、ハンダで接続します。
もちろんすでに、キャンセラー抵抗は装着済です。

これで、診断機でエラー消去をすると・・・・はい警告灯はきれいに消灯・・・(^_-)-☆

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ついでに、持参していたLEDを、実演製作します。
造るのはこの、バックライト・・・!
バックランプを2灯式にしている時には、LEDにする方がいいと思います。
消費電流が2倍になりますので、シフト基盤に負担が・・・・
自作のLEDでは約1/6の電力です。
vivi号のLEDは、計算ミスで許容電流の約半分です。

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今回造ったものは、しっかり計算して許容電流の80%です。
だいぶ明るくなってます。

DSC_0078_20170812200657a8f.jpg

今、全塗装中で、ついでにフロントスポイラーも取り付けます。
リアスポイラーも、流用予定でいろいろ探していたのですが、
なかなかいいものが見つからずに困っておりました。
なかなかのベストタイミングで館長様にこれを頂きました(^^♪

DSC_0071_20170812200723915.jpg

仮置きしてみました。
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なんか簡単に取り付けできそうです( ^ω^ )
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さてさて、前回交換したオイル・・・ザーレンですが・・・
交換した直後からメカノイズの低減等、かなりいいオイルですた。
今走行2200km位ですが、依然と比べてノイズが大きくなった気がします。
たぶん、普通にまだまだ静かなんでしょうけど、気になり始めました。

油圧も油温も全然問題なく、交換後と比べても遜色ないレベルです。

でも、ノイズが・・・・・|д゚)

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ということで、時期的には早すぎますがオイル交換実施!
交換するオイルは、ニューテックNC51(0w-30)です。
本当は、NC50(10w-50)とのブレンドで使う方がいいという話を聞いてましたが、

ザーレンとの比較の為に、とりあえずはNC51のみで・・・・
交換後のインプレ・・・

これまた交換直後から、メカノイズ・・・小さくなりました。
しかも、粘度のせいかレスポンス、無茶苦茶いいです。

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ではお聞きください・・・交換前のザーレン



交換後のニューテック!



どうですか?・・・わかりますよね?
お盆休みにもいろいろやりたいことはあるのですが、暑すぎます((+_+))


トラブルからの復帰…予想外の・・・"(-""-)"
今日はまず、カンファレンス前の準備の為に・・・

最後の大物・・・フロントパネルを預けてきました。
いろいろと悩んだ挙句に、色の指定もしてきたので出来上がりが楽しみです。

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惚れ惚れするヘッドライトを眺めていて、
何気にスモールを付けてみると、イカリングが点いとらんやないかーぃ(''Д'')

イカリングは交換したばっかりなので、引継ぎのインバーターかな???
インバーターを新品に交換しても点きません・・まさかのイカリングですか?

さすがにもう綺麗なレンズを外す気になれずに、イカリングは諦めました。

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それではポジション球を造っていきます。
これくらいの材料はいつでも常備してますのでサクサクっと・・・(^^♪

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LEDを単品で点灯させる場合にはこんな9.3vタイプを使用します
こうすると抵抗にて消費させるv数を抑えることができますので・・・!

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出来上がりました。

早速取り付けて点灯チェックをすると・・・点きません((+_+))
単品チェックでは点いてましたので、これはソケットまで電気が来ていない?

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そういえば、左側はテールランプも切れてました。
ブレーキランプは付くので、LED基盤までの配線かなと思ってましたが、まさか・・・

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これまでの事を総合的に考えると、このヒューズボックスが怪しい!
②番のヒューズが「左テールライト」なので早速チェック!
はい、正解でした!ヒューズが切れてました(;´∀`)

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新しいヒューズに交換すると・・・・イカリング復活( *´艸`)
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もちろんテールランプも復活しました。
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なんでヒューズが切れたのか原因追求しないといけない!
まぁ、たぶんイカリングの配線分岐してるからなんでしょうねぇ!
もう一度切れたら、リレーを設置しようと思ってます。


不点灯のイカリング交換!
前回のプロジェクターヘッドライトの仮付けで判明した
イカリングの不点灯・・・・・
当初は、イカリング無しで…とも思いましたが
普通のポジション球では、なんとなく見栄えが良くない(;´Д`)

そこで、イカリングの交換をしてみることに・・・・


到着したイカリング・・・万が一のことを考えて2個(*^^)v
インバーターは使用できるのを確認してましたのでイカリング単品です。

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最初にすること…そう点灯チェックです。
組み上げてから不良品なんて、目が当てられないですからね!

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プロジェクターをばらしております。
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簡単な造りですねぇ・・・ハイロー切り替えはシャッターをマグネットにて駆動!
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不良イカリング摘出・・4カ所ビスにて固定してあるだけですね!
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交換でき点灯チェックです(^^♪
あれっ・・・なんか元のイカリングと色合いがちがうような・・・(;´Д`)

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こちらが元の点灯しているイカリング!!
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並べて比べてみました!
色合いはもちろん、明るさも違いますねぇ・・・・こっちも交換ですか・・(-_-メ)

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なんとか両方ともに交換完了('◇')ゞ
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これにて、本当に最終準備が出来ました。
今度のお休みにはスーパープロジェクター・・・・完成予定です。