smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


社外ハンドル交換
もうかれこれ2年越しくらいですか・・やっとハンドル交換しました(*´з`)

このハンドルは阿波様より頂きました!
このハンドルに交換すると、パドルシフトが使えなくなります。

DSC_1042_20170521220728da1.jpg

そこで、15㎜の穴を2つづつ・・・4個あけました。
DSC_1044.jpg

その穴にボタンスイッチを・・・・・
DSC_1047_20170521220731155.jpg

そう・・・これはシフトスイッチです。
片手でシフトup、シフトdownができる様に両サイドにボタンを設置!

DSC_1048_20170521220732bbd.jpg

それでは装着・・・・の前にボスを製作です。
ボスなんか買えばいいんですが高いし・・・何より自分で造りたくて・・・!
まず、ノーマルハンドルのスプライン部を切り出して・・・
それをボスとして使えるようにパーツを削り出し組み立てます

DSC_1052_20170521221212eb1.jpg

仮組してみました。
DSC_1053_20170521221214101.jpg

ノーマルハンドルと比べると、だいぶボスの厚みがまだ足りませんねぇ(~_~メ)
DSC_1054_20170521221215be8.jpg

15㎜のスペーサーを追加しました・・まぁまぁいい高さに・・(*^^)v
DSC_1058_20170521221216452.jpg

はい、装着しました。
DSC_1064_201705212212189ef.jpg

シフトスイッチの配線もしてあります
DSC_1065.jpg

我ながら綺麗に仕上がりました。
スパイラル部を隠すように蛇腹でも取り付けるかは・・・思案中!

今日、徳島往復ドライブしてみましたが、何の問題もなくOK!

DSC_1063_20170521221304268.jpg

さてこちらは、同時進行中のロドスタ用ボス製作!
前回まで、サンダーにて切り出ししてましたが、
悩んだ挙句、工作機械投入・・・・大まかに形状決めて微調整!

DSC_1049_20170521221307adf.jpg

だいたいの完成図・・・!
DSC_1069_20170521221308515.jpg

僕はこの厚みで十分でしたけど、オーナーは背が高いので
あと15㎜のスペーサーを追加しましょう!

DSC_1070.jpg

とりあえず2年越しの計画が完了しそうです。


スポンサーサイト
シート台座、ローダウン加工
シートをレカロに変えてから気になっていた、ポジションの高さ・・・!
最近では慣れてきたのか、違和感も少なくなってきていましたが
やはりローダウン、体験してみたいのでやってみました。


このノーマルシート台座を加工してローダウンにします。
DSC_0048_201606191008358ad.jpg

もうやると決めたら躊躇なくぶった切ってしまいます。
最初は、カットする寸法を気にしながらジグソーを使ってカットしていたのですが
あまりにも「辛気臭い」ので、途中よりサンダーに切断砥石を付けてカット・・!
だいたい30㎜程度カットになってます(この後グラインダーで仕上げてますのでもうちょい下がるか)

DSC_0049_20160619100837e1a.jpg

カットした間を抜いて、シート土台と車体取り付け部を溶接します。
溶接後、サンダーで溶接面を適当に均してシャーシブラックにて塗装!

DSC_0051_20160619100837306.jpg

シート下の隙間はこのくらいです。
DSC_0054_20160619100840013.jpg

台座の後ろ側のボルト穴は、長穴・・というか切り欠きにカットしてます)
本当は、溶接する部分で調整したかったのですが
ここで調整すると、位置的にうまくまとまらずシート後ろの穴で吸収しました。
特注・・・製作したスペーサーを切り欠きの上で固定してます。

DSC_0053_201606191008380b8.jpg

左がカット前のシート高さ!!
右が加工後・・・シフトや、助手席との位置関係を見ても明らかに下がりました。

DSC_0046_20160619101035eec.jpg     DSC_0057_20160619101036337.jpg

助手席側から・・・だいぶ下がっていい感じです。
DSC_0058_2016061910103740f.jpg

カットする前のシートポジションです。
膝の部分が高いので、アクセル、ブレーキに足が届きにくくこのくらい前にしてました。

DSC_0062.jpg

カット後は、膝の部分が低くなって足が届くようになり
このくらいシートを下げても充分アクセル、ブレーキ操作ができます。

DSC_0061.jpg

ローポジション化して意外といろいろ変わりました。
まずは、目線が下がったので追加メーター等がちょっとずれました。
頭上もかなり余裕ができてます

ただ、これも慣れれば違和感なくなるでしょうけど
ハンドル位置が若干高いのが気になること…これも下げたくなります。


ハンドルボス(プロローグ)
ハンドルボスの製作を・・・・・

ずいぶん前に、ボスの製作をアルミの削り出しにて製作しかけてました
スプラインをワイヤーカットにて・・・

PAP_0434.jpg

しかし、市販のボスのようなお手軽に交換できるように・・・
はい、予備のノーマルハンドルのスプライン部分を利用しましょう!
ということで、コンターマシンでザックリ切断しました。

DSC_0871.jpg

この部分だけ利用します
DSC_0872_20160421235504bce.jpg

約105mmの綺麗な円で仕上げました。もうわかりますよね。
DSC_0874_2016042123550603d.jpg     DSC_0875.jpg

スパイラルもそのまんま付けれますのでポン付けできます。
この上に、アルミの円柱を付ければ・・・・ボス完成です!

DSC_0876_20160421235517a4a.jpg

初めて見たけれど、ハンドルの中はこうなってる!!
DSC_0877.jpg

円柱造れば、すぐに社外ハンドルに交換できるのですが
パドルが使用できなくなるので、その装置を併せて造るのでまだ先になるかな???


ルームミラー台座
スマートクーペって、ルームミラーが結構邪魔ですよね!

かといって、売っているものはこのようなショート台座!!
これではたいして変わりません!

sim.jpg

そこで以前こんな感じの台座を試作して装着してました。
これ想像以上に、頭上が広々で重宝しておりました。
しかし、去年のブローを機会にスマート降りる予定でしたので、友人に寄贈!!
したのはいいけど、まだ乗ってたりして・・・(笑)

PAP_0490.jpg

頭上が広々なのが忘れられなくて・・・・はい、造っちゃいました。
弐号機ということで、いろいろとバージョンアップ!!!

DSC_0224.jpg

横からでも美しく・・・!
DSC_0225_20150829182347b3e.jpg

前回よりもちょっとだけ長めで・・・
DSC_0226_20150829182348c29.jpg

これが私の装着方法・・・
純正台座の金具を移植してますので、取り付けはノーマルと同じです。

DSC_0227_20150829182415fe2.jpg

早速装着!!!
DSC_0229_201508291823410f7.jpg

これがノーマル!
DSC_0223_2015082918234344d.jpg

かなり前面にオフセットしてますので、ほんと広々ですよ!
DSC_0228_201508291824161a1.jpg

またこれで快適になりました!



パドルシフター
久しぶりにパーツを設計製作してみました。
設計は、徳島の先生の手を借り、ちょっとアレンジして・・・・
製作は・・・これはレーザー加工&曲げなので知り合いの外注依頼で!!!


依頼内容として、小径ハンドルに合うように・・・・
とのことでしたので、ノーマルと比べてこの様になります。

DSC_0886.jpg

最初のデザインは、上に長く下はノーマル程度・・・・
ハンドル回しても操作しやすいように下にも伸ばしました。

DSC_0883.jpg

穴はなんとなく・・・・いろいろとアレンジは出来そうです
DSC_0880.jpg

左マイナス
DSC_0882.jpg       

右プラス
DSC_0881.jpg

我ながらいい感じなので、自分のも造りたい!
うちのスマの場合は、左右共に、押すマイナス、引くプラスなのでもうちょい試行錯誤要るけどね!!