smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


液晶LED・・・復活
液晶の照明が点かないと走行中も見えづらく不便なので・・・

仕方ないので普通の3チップLEDで…と思っていましたが
押し入れの中に、元々使っていたハイパワーチップがありました。
残り4個だったので迷わず製作開始!!

DSC_0842.jpg

いやぁきついっす・・・ほとんど見えないものですからレンズ使用・・(*´з`)
DSC_0843_20170415235550473.jpg

LED駆動用基板も新たに造り直しました。
基盤と言っても、トランジスターでのスイッチングのための基盤ですけど・・・・

DSC_0844_2017041523555127a.jpg

早速装着・・・・さすがに夜は明るすぎてピントが合いません(;´・ω・)
DSC_0845.jpg

さぁーて・・・明日はちょっとリアパネルでも・・・・(´∀`*)ウフフ
タコメーター中身交換
今日は、何十年ぶりにトンでもなく寝てました
朝起きたのが11時半・・・もうすでに朝ではなく・・・
そこからまた横になると、気がつけば16時過ぎ・・・( ゚Д゚)


もう今日はこのまま一日寝て過ごしちゃおうかとも思いましたが・・・
すでに3000kmオーバーのオイル交換を実施!
今入れているオイルがカストロールの10w-50なので、
最近の気温に合わせてワコーズの5w40に交換!
やっぱオイル交換って変わりますよね・・・
ちょっと柔らかいオイルに替えただけなんですけど・・!

DSC_0333_2016103021171593b.jpg

タコメーターの動きが6000rpm過ぎるとこうなるので・・



とあるところで、タコメーターの基盤と表示部を入手したので交換しましょう!
まずは表示部を外しました。新しいのには「smart」のロゴが入ってます。

DSC_0336_20161030211716826.jpg

次に基盤部を取り外し・・・!
DSC_0334_201610302117172dc.jpg

僕の照明はオリジナルLEDですので付け替えてます。
DSC_0335_20161030211718edb.jpg

表示部と針を取り付けたら、ここで針の位置の確認をします。
エンジンかけてタコメーターが正常に動くのを確認します。
その後エンジンを切って針の位置を確認・・・700rpmあたりで止まってますね!

DSC_0337_20161030211720089.jpg

そこで、針の位置を0にします。
再びエンジンをかけて止めて、針の位置が0を確認したらOK!

DSC_0338_20161030211734a01.jpg

アクリルのカバーを取り付けて終了です。
DSC_0339_201610302117360ff.jpg

直っているのか試運転に・・・



はい、なおってませんねぇ(+o+)
タコのノイズフィルターが付いてないからなのでしょうか?
まぁ、6500rpm 付近が暴れるだけなので("^ω^)・・・


ウォータースプレースイッチ移設・・・
今日は常々思っていた「スイッチ押しにくいわぁ」を解消するために
スイッチの移設を検討、実施してみました。


ウォータースプレースイッチはメーター左前に設置してます
DSC_0307_201610161041251d1.jpg

このボタンを押すには、この様にハンドルの中から押す必要があり、
しかも、ハンドルから手を離し、場所を確認するので結構不安定になります。
これでは、本気走りの時にウォータースプレースイッチを押すのは無理・・(;´・ω・)

DSC_0308_2016101610412618a.jpg

メーター外側や、おむすびにスイッチ付けるとか・・・いろいろ考えましたが、
結局ハンドルから手を離し、目視確認して押す・・・ということは変わりません。

どうしたもんでしょうねぇ・・・と、目に入ってきたこいつに閃きました(^^♪

このワイパースイッチ・・・・引くとウォッシャースイッチになってます
これをウォータースプレースイッチに置き換えれば、
走行中でもハンドルから手を離すことなく、しかも目視不要です。
ウォッシャースイッチはどこにあっても問題ないでしょう!!

DSC_0306_20161016104123767.jpg

早速、ワイパースイッチ取り外しました
DSC_0305.jpg

どの端子がウォッシャー用なのか調べないといけません。
下側の左端の端子がACC電源というのは確認済です。

DSC_0302_201610161041004fb.jpg

では、検電テスターにて調べます。
このテスター・・・もう30年前位から使ってますが、まだまだ現役・・(*^^)v

DSC_0304.jpg

この様に、赤をACC端子に接触させて
ワイパースイッチを引いた時に通電する端子を確認します。

DSC_0303.jpg

端子を見つけることができましたので、車両側のカプラーの端子の配線を切断・・・
ウォータースプレースイッチの配線と入替完了です。


おーぉ、予想通り操作性は抜群ですね





パドルスイッチ交換
だいぶ前から左側のパドルの動きがおかしくて
スイッチがonに入りっぱなしでシフト出来ない・・・・調べてみたところ、スイッチの故障


仕方ないので左のパドルは外してました。
ちなみにこのパドルは、引いてシフトアップ、押してシフトダウンできますので
片側だけあれば使用できるのです。
だけど、両方ないとやっぱり使いづらいですわ(;´・ω・)

DSC_0293.jpg

ではでは・・ハンドル外してスイッチ交換開始です。
DSC_0296.jpg

この赤丸のスイッチが動かなくなっているやつです。
このスイッチはパドルの姿勢を保つためのダミーです。
奥のスイッチのみ配線してあります。

DSC_0297.jpg

また、このスイッチは日本橋のデジット・・・だったかな?
そこで購入したものですから、また近畿遠征かと心配してましたが
さすが俺・・・・予備を購入してました(*^^)v

DSC_0298.jpg

はい、無事なおりました。
DSC_0299.jpg

いずれは装着してみたい社外のハンドル・・・なかなか製作時間が・・・!!
DSC_0300_2016101422510203c.jpg

元に戻して・・・終了!
DSC_0301.jpg

僕は通常運転は、ハンドルは左手のみで操作してますので
この左パドルは結構必需品だったりします。

とはいえ、もっとゆっくりの時にはオートモードですが・・・(´∀`*)ウフフ


トラブル発生・・・・からの復活
それは月曜日の通勤途中に突然やってきました。

走行中なにげにインパネ見ると・・・
あれっ、ABS、サイド、ウィンカーが点灯してます。
よくよく見ると、走行しているのにメーター動いていない・・・なんじゃこりゃぁぁぁΣ(゚д゚|||)

DSC_1057_201606011857117fe.jpg

それでも走行できているので、会社についてから・・・
と思っていると、信号待ち中に3本線が・・・・ガァーン!!
このままではクラッチ繋がらないので、エンジン切って再始動しようとするも・・・
今度はイモビにけられて始動不可・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとか信号の向こう側のコンビニまで押しました。

DSC_1062_20160601185712ec8.jpg

実はこの症状、ある程度原因の予想はついておりました。
以前、ダッシュボードの張り替えをした時にイモビ解除できなくてエンジンがかかりませんでした。
その時に、インパネのコネクターを挿し直すと・・・復旧できたのです。

また後日、宇和島に行った時には走行中・・・・今回同様の点灯現象・・!!!
その時にもメーター裏、コネクター差し直しにて…事なきを得ました。

なぜメーターカプラーが・・・実は心当たりがあるのです |д゚)チラッ


これがvivi号のメーターカプラーです。
そう・・カプラーを挿し込みロックさせる部品が欠落しているのです。
これは何年か前に初めてメーターを取り外した時に、要領が分からず壊してたんですね
それで、仕方ないのでただ挿し込んでいるだけだったので、
走行中等の振動で緩んでいたのではないかと・・・・????

DSC_1059_201606011857131ae.jpg

これは、日曜日にセントラルの部品取り車より頂いていたメーターカプラー・・
うぅーーん、我ながら何というベストなタイミング (´∀`*)
これの配線を繋ぎなおして・・・しかし大変だなぁ・・・と思っていたのですが・・

DSC_1058_201606011857156fd.jpg

よくよく見ると、なんかロック部分のプラスチックがばらせそうでした。
精密ドライバーを駆使し、どのようになっているのかを理解すると・・・はい外れました。
このロックカプラーに、コネクターが収まってる形状になってました。

DSC_1060_20160601185716528.jpg

と、いうことで、vivi号のコネクターにロックカプラーがセットできました ヽ(≧∀≦)ノ
DSC_1061_20160601185725ff4.jpg

その後、メーターに固定してはや2日経ちましたが・・・いまのところバッチリ!
多分もう大丈夫かとは思いますが・・・思いたい!!

カプラー交換後は、プラシーボかもしれませんが、ますます調子よくなった気が・・・・