smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


早朝山登り
今日は、用事で高知に行く便がありましたので
通り道の三坂峠でいろいろと検証してみました。
この道路は、三坂トンネルができたおかげでほとんど車がおりません。


このメンバーカラー・・・取り付けてもう1か月くらいですか!
普通に走行してても足回りがしっかりした感じは分かるのですが
そこそこ気合の入る峠道・・・・やっぱりいいっすよこれ・・・(^_-)-☆
以前よりすごくコーナーが良くなってます・・・コントロール性も!

DSC_1226.jpg

ほぼほぼ、3速、4速の4000rpm~6000rpmで走行・・・
頂上での油温は105℃(画像は若干下がってます)
オイルクーラーがちゃんと仕事してますね!
オイルクーラー無い時には120℃超えてました(*'▽')

ただ、オイルをザーレンに替えていることも加味しないと・・・

DSC_0055_201707301736593fe.jpg


普通に流している動画でつまらないですが・・・どうぞ!



日曜日の早朝に集まる車好きのおっさんたち・・・((((oノ´3`)ノ
今日も楽しく駄弁っておりました!!!

早朝峠と納品
最近明るくなるのが早いせいか、早めに目が覚めます。
今日も、5時半には起きてしまって・・・・
ちょうど納品に高知に行く予定がありましたので、まずは通り道の峠に・・・・


DSC_1121.jpg

久しぶりですが、いつもの所につくとすでに・・・
今日はセブンが5台いてました(^^♪

DSC_1123_2017060418025573d.jpg

GT-Rです・・・(@_@)
登りに後ろをついて走ってましてがそらぁもう付いていけるはずもなく・・・

DSC_1122.jpg

なかなか気合の入った初代セルボ・・・かっこぇぇl(*'ω'*)
DSC_1124.jpg

普通車ナンバーのミラでした!!
7時半ごろまでお邪魔してその足で高知に向かいます。

DSC_1125.jpg

納品とは・・・これです。
DSC_1098.jpg

やっとこさ最終仕上がりが出来ましたので・・・!
DSC_1097.jpg

1時間半ほどで依頼者のもとに到着です。
気に入って頂けるか恐る恐るお渡ししました。
若干の修正が必要でしたが、喜んでいただけてホッとしました。

しかしさすがこだわりがすごい・・・試行錯誤のこだわりのパーツたちです。

DSC_1126.jpg


その後、ちょっとだけvivi号の試乗をしていただきました。
今回のポイントは、ステアリングフィールとシフトレスポンス・・・
なかなかの高評価でうれしかったです。
気をよくした僕は、帰りの道中結構楽しんで踏んでました(*^^)v


早速出来上がったボスの画像を送って頂きました(*^^)v
塗装もしてあり、見違えるようないい仕上がりになってますね。

20170604_134001.jpg

オーナー曰く、かなり良く安心できるステアリングになったと・・・
製作した私としてもうれしい言葉を頂きました。

20170604_153946.jpg





GW最終日・・・です
はいっ・・・GW連投ブログの最終日です(*^^)v
今日は、作業も、イベントも・・・なぁーんもありません!


さてさてこのスマートは・・・なにやら451への乗り換えらしいです
パネル等は取り外して、廃車にする模様です。ちなみに700cc・・・!
エンジン関係は、頂きました・・・たぶん・・・!

DSC_0988_201705071902345f5.jpg

走行距離112362km・・・エンジンもみましたが綺麗なものでした。
DSC_0996_2017050719023669d.jpg

ただですねぇ・・・車検が来年の9月いっぱいまである(@_@)
廃車にするのは惜しいなぁ・・・(~_~メ)・・・・なんとか再生・・したいかも!
まぁ無理にするこたぁないので、おいおい考えます。

DSC_1004_20170507190236d9b.jpg

さて今日も暑かったですねぇ・・・外気温27℃超え・・・((+_+))
インタークーラーファンは、手動スイッチにてすでに回してます。

DSC_1005.jpg

しかし渋滞にはまると、油温は90℃を超えてしまいます。
そこそこ流れていると、オイルクーラーがあるのでこれくらいの油温です。
これからの季節・・・オイルクーラーは必要・・・間違いない!!

DSC_1009_2017050719034245b.jpg

それではオイルクーラーファンのスイッチを・・・ON
左がICファン用・・・右がoilファン用です。

DSC_1007.jpg

いやぁ‥改めて言います・・・オイルクーラーファン効果あります!
60km以上で走行中なら風を受けれるのでいいのですが
渋滞中やら、登りの時には風での冷却は期待できませんもんね!

DSC_1006_20170507200006b0a.jpg

あっ、ちなみにこんなもんを入手(*^^)v
DSC_1011_20170507190345e9a.jpg

うわぁ・・でっかいキノコ!!
DSC_1012.jpg

なぁーんかこれ、めっちゃ吸いそうですねぇ(*^^)v
DSC_1013_20170507190348809.jpg

ここに置けたら・・・おけません
まぁ楽しくいろいろ考えてみます。

DSC_1014.jpg

さぁ、明日から普通の日常が再開します
近畿からのお客様が徳島に・・
今月は、スマランチ、北九州と遊びすぎたので
もう大人しくしておこうと思ってましたが、今日は近畿からお客様が徳島に・・・・・
そらぁ行かんわけにはいけんでしょう(*^^)v
愛媛のスマ友も出陣してきました・・・


お客さまが到着するまで時間がありますので、ちょっと「チビ号」を・・
DSC_0902_2017042922435979e.jpg

いつみてもピカピカ・・・(#^.^#)
DSC_0904_20170429224401794.jpg

「チビ号」は館長にとってのスマの原点・・・ある意味一番大事なスマ!!
僕にとっても、館長との出会いのスマなので思い入れもありますね!

DSC_0906_20170429224402186.jpg

と、感傷に浸ってる場合ではなく、目的の作業を始めます。
作業内容はあるものの交換・・・最近よくやっているやつですね!
交換後の試乗では、なんか思ったほどの変化がなかった(;´・ω・)
まぁ早くはなってるような気が・・・そんなんじゃダメです。
未加工のパーツ預かって帰ってきたので、極限まで攻めて加工してみます。

DSC_0908.jpg

館長のその他のスマたち・・・450&451カブ!
DSC_0913.jpg

ロドスタクーペと銀スマ・・・!
このほかに、クロスブレード、涙目ヌメ、パーツ取りスマ・・・合計8台
1人スマミーティング状態ですね(笑)

DSC_0914.jpg

お昼前に無事来館頂いております
この後館長が、みんなを引き連れて徳島ラーメンを・・・・(^^♪

DSC_0917.jpg

再度館長宅に戻ってきました。
お話したことある方一人、知ってる方一人、あと初対面の方3人でした。

DSC_0918_20170429224631034.jpg

さすが近畿のスマはインパクトあります。
DSC_0919_20170429224633d51.jpg

一台一台とじっくりと拝見してました。
DSC_0921_20170429224706676.jpg

その中の1台・・・ブラバスに試乗させていただきました。
vivi号と比較してどんなんだろう
試乗してみた結果は、ロム入りブラバス・・速いですねぇ(*'ω'*)
加速の軽快感はもちろん、シフトも早すぎです。
僕が考えて一生懸命仕上げたのに・・ずるすぎです。

DSC_0922.jpg

ブラバスに勝つにはエンジン、ECU、ハーネスを移植するのが一番いい??
いえ・・・僕はそうは思ってません。
それをしても、追いつくことはできるかもしれませんが勝つのは・・・


ということで、また別の事を考えてます。
ギア比のハンデ・・それを補うパワー・・(*^^)v



初の北九州
先日のスマランチでお近づきになれた新たな友人!
早速に、もっと親交を深めようと北九州に行ってきました。


到着するともうすでに沢山の方が集まってました。
DSC_0869_20170423224112e9b.jpg

ここは、北九州のスマ乗りの駆け込み寺(*^^)v
DSC_0871_201704232241136b4.jpg

僕もこの「バットマン号」に試乗させていただきました。
いやァホント、スマローって450とは別物ですよね・・・気持ちい加速とシフトの繋がり(ΦωΦ)
このオーナーの方とも、初めて突っ込んだスマ談義をさせて頂きました。

その後、皆さんにうちのvivi号を試乗して頂きました。
思い込みと自己流で仕上げてきたスマなので不安でしたが
けっこうな高評価を頂いて、かなりうれしかったです。

DSC_0866.jpg

しかしここのガレージで仕上げるスマはホント綺麗!
DSC_0870.jpg

やっぱこういう外装関係の仕上げ方等・・・ホント勉強になります。
DSC_0868_201704232241169b7.jpg

この、ヘッドライトの復元・・・是非ともマスター出来るよう頑張ります。
DSC_0867.jpg

この日はそのままスマ談義は夜の宴会の部に持ち越されました(´∀`*)ウフフ
ここでもかなり突っ込んだ話が出来てとても楽しかったです。
基本、僕はあまり飲まないので本当は、飲み会というのは苦手な部類なのですが
こんなに時間を忘れて飲みながら話ができるなんて・・・(#^.^#)


次の日もわざわざお付き合いくださりました・・ありがとうございます。
ここは、「門司港レトロ」です。

DSC_0874_2017042322430190e.jpg

桟橋がちょうど上がり始めてました。
DSC_0877_2017042322430285a.jpg

この船のレストランで昼食を・・・まぁかなり待たされましたけど・・・
DSC_0879_20170423224303700.jpg

やっぱ門司港と言えば・・・焼きカレーですよね!
DSC_0878_20170423224305c70.jpg

いやぁ・・こんな観光みたいなこと久しぶりです。
DSC_0880_20170423224516f47.jpg

あっ、関門橋です。
DSC_0881_20170423224518e19.jpg

この関門橋を見下ろせる「めかり公園」に連れて行っていただきました
なかなかの景色で壮観です。

DSC_0883_201704232245201bb.jpg

ここでお開きになりますので記念撮影!
DSC_0885.jpg

皆さま・・・今日はわざわざお付き合いくださりまして
ありがとうございました。

DSC_0882_20170423224519a50.jpg

柳井からのフェリー上にて・・・459・・松山に帰ります。
DSC_0886_20170423224614736.jpg

この二日間・・・お付き合いくださり感謝しております。
こんな僕の話を真剣に聞いて、お相手して頂けたこと・・うれしく思ってます。
是非また今度も・・・・次はまた新たなものを披露できるように頑張ってみます。