smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ローター研磨
今日から工場は休みになってるのだけれど
息子がリフトを使う・・・とのことでやってきました。

最近、ローター研磨機を入れたようで、ちょっと使わせていただきました。


これはノーマルローターです。
館長様から頂いたチビ号のおさがりで、
いずれリアブレーキのディスク化に使おうと保管してました。

DSC_0470_201612301724377a8.jpg

早速研磨開始・・・!
やり方、要領を教えてもらいながら、まずは見本を見せてもらいます。

DSC_0473_20161230172439967.jpg





出来上がりました。やっぱ面出し研磨すると気持ちいいですね!
ただこのローター、以前に研磨してるくさい・・・最大で8.0㎜しか厚みがなかったので
今回の研磨で、残り7.5㎜になっちゃいました(;´Д`)
まぁ、リアディスク用なので問題なし・・・・でしょう!

DSC_0483_20161230172439997.jpg

本当は、試験的なノーマルディスク研磨の予定だったのですが
せっかくなので、vivi号装着のローターを研磨することに・・・

DSC_0474.jpg

このローターは、装着する時にディスク研磨してますが
あれからほぼ50000km以上走行してます。
スリットのある場所と、無い場所の段付きがひどくなってますので・・・・

DSC_0475_2016123017244236f.jpg

さぁーて・・・なんとなくやり方も理解したのでやってみましょう!
DSC_0476_20161230172523e0f.jpg

はい、きれいに仕上がりましたぁ(*^^)v
だいたい1.0㎜弱削りましたが、、ごっついベンチローターなので問題なし!

DSC_0480_20161230172526326.jpg

ホイールから見えるディスクが気持ちいっす!
もちろん、パッドは表面をランダムサンダーにて均してます。

DSC_0481.jpg

軽く試乗・・ブレーキは思った通り効きません(;´・ω・)
あたりが付くまではあまりスピードを出さないようにします。

DSC_0482_20161230172529a07.jpg

自分の作業も終わったので、息子の車をまじまじ・・・!
なんか補強バーがいっぱいついとる‥・(*'ω'*)

DSC_0484_2016123017260464d.jpg

オイルクーラーとトルコンクーラー??
DSC_0485_201612301726062fa.jpg

まぁ、派手なエンジンルーです!
DSC_0488_20161230172607be2.jpg

このサージタンクのバフかけ具合は・・・脱帽です。
DSC_0489.jpg

もうこれで今年の作業はやり納めです('◇')ゞ

ハブベアリングから・・・・
最近、ハブベアリング・・であろううなり音がとても気になる

ハブベアリングは2015/7月に交換済なんですが
純正より幅広のタイヤ&ワイド化により、ハブベアリングもかなりダメージ受けるんでしょうか?

とりあえず、息子に乗ってもらって見解を・・・
「うなり音はするけど、まだ全然大丈夫・・」との事でした。

ただ、これは僕も感じていたのですが
このうなり音が、リア側から・・・ベアリングor デフかもしれない・・・(-_-;)
今度、フロント、リア、デフの点検をしっかりしてみます。

DSC_0058_20161103110202159.jpg

工場に行くとバイクが・・・
DSC_0349_2016110311031878e.jpg

僕はあまりバイクについて知らないのですが・・・
DSC_0350_201611031103202b4.jpg

カワサキのバイクというのは分かります(*^^)v
DSC_0351_20161103110321f57.jpg

こちらの車両はすぐにわかりますよ(^_-)-☆
DSC_0354_201611031103352b7.jpg

そう・・・通称「箱スカ」
DSC_0353_20161103110334386.jpg

この、いやらしく弄ってない感じがとてもいいです。
DSC_0352_2016110311033241d.jpg

もう40年以上前の車ですが、やっぱ旧車を品よく乗ってるのもかっこええなぁ!

今日は一日お手伝い
ちょっと訳あって、今日は一日息子のサポート&作業の代行をやってました。

まずはこれ・・・サンバートラックです。
DSC_0103_2016071702324555e.jpg

ヘッドカバーからのオイル漏れ・・・・
この程度なら、大した作業ではないので一人でちゃっちゃと進めていきます。

DSC_0101_201607170232471da.jpg

ガスケット交換して、作業終了・・・(*^^)v
ついでにやった、ブローバイホース交換の方がめんどくさかったです。
作業終了後、オイル漏れチェックをしましたが今のところは大丈夫・・・!

DSC_0102_20160717023246365.jpg

つぎはこれ・・・・ミニです。
いろいろと作業はあるのですが、僕はマウント関係のアシストを・・・・!!
ほんとこの車・・・なかなか独特・・((+_+))

DSC_0100_201607170232494ee.jpg

インテーク、エキマニを替えるようですが
右のノーマルはみたことない構造・・・('ω')
インテークエキマニが一体成型構造とは・・・信じられん!

DSC_0104.jpg

エキマニは、タコ足になってました。
へぇー・・・インテーク2本、エキゾースト3本・・・面白い!

DSC_0105_2016071702332231e.jpg

つぎは、エアコンコンプレッサー交換・・・これは簡単です!
サクッと交換して、エアコン配管の洗浄を実施していきます。

DSC_0107_20160717023325489.jpg

やっぱこの機械はすごいわぁ!
やり方を聞いて、指示通りに進めていくと難なく終了です!

DSC_0108_20160717023326f18.jpg

あとは、通常ガスチャージにて・・・・(*^^)v
DSC_0109_20160717023337044.jpg

あと、ちょこちょこやって来るオイル交換を適当にこなしてました。

いやぁ、本職が工場内の空調管理された職場ですので
比較的涼しかったであろう今日でも、かなりバテました・・・(>_<)


ワーゲンビートル
こないだいつもの工場に行ったらビートル修理していた。

いやぁ、ビートルも味があっていいよねぇ!
DSC_0045_20160618231600d32.jpg

これがビートルの空冷エンジン・・・・
この冷却ファンあたりから音が出てるとの事・・・

このままでは手を付けようがないのでエンジン降ろすようです。
なんかスマートと同じですね・・・ボルト4本で降りるらしい・・やっぱ同じだ!

DSC_0025_20160618231602d0b.jpg

はい、エンジン降りました。
DSC_0026_20160618232231d95.jpg

比較的簡単に下せるもんなんですね!
ただスマートと違うのは・・・・エンジン重いわ(♯`∧´)
もちろんお手伝いなので、大したことはやってませんけどね!

DSC_0027_201606182322333a5.jpg

エンジンの無くなったリアエンジンルーム!
DSC_0029_2016061823160557e.jpg

ミッションが普通に車体に残ってます
DSC_0028_2016061823160320a.jpg

部品等の発注・・・納品まで一休み・・・かな1
DSC_0044.jpg

いやぁ、いろんな車の修理風景見てるのも飽きないものですね!
特に、自分でするわけではないので気楽に見ていられます。

お手伝いは、嫌ではないので頼まれれば喜んで・・・(っ*^ ∇^*c)


ちょっと運転してみたい
いつもの工場に行ってみたら気になった車両が・・・

これは「ミラウォークスルーバン」・・・
以前よりエンジン載せ替え作業に入っていたのですが
先日エンジンがかかったそうなので見にやってきました

DSC_1036_20160528220029e55.jpg

なんか付いてる (゚∀゚)
DSC_1037_2016052822003033a.jpg

明らかになんか付いてる Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
走れるようになったら、ぜひ試乗をさせてもらおう!
しかし、このオレンジ色きれいやなぁ・・・これで全塗装してもらうのありかな!!

DSC_1038_20160528220031276.jpg

隅っこでこれ発見・・・「サニトラ」
DSC_1040.jpg

一見地味にノーマル然としてます・・・ホイール以外はね。
DSC_1041_20160528220034bc7.jpg

やっぱりソレックスですか!
DSC_1046.jpg

タコ足、オイルクーラー装着!
DSC_1045.jpg

フロントは、ピロアッパー車高調でした。
この車両はお客様ので、かなり速い・・・・らしい!

DSC_1042_2016052822011339c.jpg

で、その前に置いてあったこいつを復活させるらしいです。
DSC_1039_2016052822011517e.jpg

こいつのOH・・・やってみたいなぁ (o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_1043_20160528220116e2b.jpg

うちのvivi号は、マニアな部分はもうあんまりやることなくて
ついついほかの車でまたやらかしたくなってきてます。

いかんいかん・・・・ヘッドライトのプロジェクター化でもすっかなぁ