smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エアコンガスクリーニング
四国九州も、梅雨に入りましたね(~_~)
ジトジト、蒸し暑い日も多くなってきた今日この頃・・・・
エアコンの効きも???と思っていたところなので・・・


ということで、仕事終わりにこちらまで・・・!
20180530_182502.jpg

知る人ぞ知るスナップオンの全自動エアコンサービスステーション!
一度エアコンのガスをすべて抜いてしまい
その際のガスの回収量(重さ)をグラム単位で測定しますので
もともと入っていたガスの量が、
少なかったのか規定量だったのかがハッキリわかります。
同時に使い込まれたエアコンガス内のコンプレッサーオイルも回収し
その後真空引きを行ってくれます。
真空引き?と思うかもしれませんが
エアコンのシステム内にエア漏れが無いかを確認するのと同時に
真空にすることで、万が一混入していたかもしれない空気と水分を
蒸発させエアコン配管内を完璧に乾燥させます。
真空引きしている間、回収されたエアコンガスはフィルターを通って
不純物が取り除かれクリーニングされています。

20180530_181232.jpg

さて、セミセルフですので配管準備を・・・
20180530_181240.jpg

このグリルを外すのが地味にめんどくさいっすねぇ!
やっぱ、アイスの棒みたいなやつ、6本用意しよう!

20180530_181225.jpg

では早速始めましょう・・・って、前置き長すぎ・・!
20180530_181523.jpg

回収されたガスの量は495g・・・
たしかスマートの規定量が625gなので、130g程足りない!

20180530_182046.jpg

初めて体験したエアコンクリーニングが・・・
2015年の8月・・・あれから3年たってましたか(^^♪

DSC_0004_20180530212730922.jpg

3年間で130gのロストならじゅうぶんでしょう(*^^)v
あっ、今は亡き赤パネルや(#^.^#)

DSC_0005_20180530212732d2b.jpg

せっかくなので、ワコーズのこれも入れときます。
20180530_191219.jpg

さぁーて、試乗!
いやぁ・・・快適快適・・よう冷えますね(*^▽^*)
やっぱ、ガス回収してクリーニングするので
システム的にもなかなか優秀です・・・きっと!


スポンサーサイト
解体ショー・・・最終章2日目
さぁ今日で、目ぼしいものはすべて剥ぎ取ります

昨日はこの状態でお開きでした。
20180127_191231.jpg

ちょちょちょいっと・・・・はい撤去!(^^)/
20180128_102326.jpg

今日やる予定だった、
ハブベアリング関係も昨日終わっちゃってるので
ABSポンプユニットを・・取り外しちゃいました!

20180128_111532.jpg

もう取り外すものは無くなりましたので
雨の中、ブレーキダストで汚れたアルミホイールを洗います(*^^)v

20180128_103654.jpg

ついでにvivi号も・・・綺麗になるとやっぱり気持ちいい(^_-)-☆
20180128_115727.jpg

持って帰れるものを分けてお持ち帰り!
だからまだまだ、工場の方に置いてきております。

20180128_131612.jpg

お持ち帰りしておいたエンジン・・・・
点検、化粧直しなんぞを・・・・
するためエンジンスタンドに載せるべく
スタータ、クラッチを外していきます。
サーモとミツマタのところ・・・綺麗なので水回りはOKね!

20180128_140214.jpg

おりゃぁぁぁ・・・と、スタンドにセットできました。
いやぁしかし、以前はこんなのは楽勝だったんだけどね!
しかし今ではもう、プルプルしながら頑張りました。

20180128_142539.jpg

今日はもうやりませんが、これで点検もしやすくなりました。
おいおい、進めて行きます。
なぁーんか、OHしたくなっちゃいましたが・・・・ガマン我慢(; ・`д・´)

20180128_142547.jpg

このセルモーターも綺麗なもんです。
20180128_140229.jpg

クラッチも軽く点検しときましょう!
20180128_143010.jpg

これは、軽量クラッチですね!
レスポンスは結構よくなります・・・トルクは気持ち落ちますが・・・

20180128_143019.jpg

これにて、スマ解体は終了です。自分にお疲れさん(*^^)v

解体ショー・・・最終章1日目
さて、部品取りのリミットが今月いっぱいですので
きょうも、お昼頃より作業を始めます(^_-)-☆


リアのルームランプの所のカバーですが
とても綺麗でした。

20180127_130943.jpg

うちのvivi号のは、なんか汚れてるのかくすんでる・・・
20180127_131239.jpg

と、・・・・よくよく見てみると
黒い斑点のような模様でした・・・(・_・;)
さすが初期型リミテッド1・・・いろんなところが凝ってますねぇ!

20180127_131247.jpg

ということで、こいつを移植して・・・・(*^^)v
20180127_131415.jpg

さて、今日の部品は・・・・・まずリアアクリル窓!
20180127_133250.jpg

右側ウィンドーレギュレータ、ラジエータサブタンク!
20180127_165607.jpg

もう、ついでなのでラジエータも摘出(^^)/
20180127_153655.jpg

夕方頃に、工場内に移動してリフトアップ!
さぁこれで、足回り関係のバラシが始まります

20180127_182851.jpg

まずは、リアブレーキシリンダー・・・・
このシリンダーはアルミ製で、液漏れもしておりませんでした。
ですが、シリンダーのカップをセイケンか、ミヤコ製に交換しておくと
寿命がかなり長くなります(^^)/

20180127_185211.jpg

これがカップ・・・国産車種流用です!
20180127_185231.jpg

ラバーグリスをたっぷり塗っておくといいです。
シリンダーとピストンのクリアランスがちょうどいい感じになります。

20180127_185408.jpg

フロント、リア共にハブベアリングを回収!
フロントは「koyo」、リアは「SKF」ですので信頼性も・・OK!
リアブレーキシリンダーもカップ交換済です

20180127_191221.jpg

明日は、最終・・・パワステラックと、ステアリングシャフトの回収です。
20180127_191231.jpg

ただ明日は、早く終わらせて徳島に行きたい(・_・;)

解体ショー・・・その後①
日曜日のエンジン摘出後は、作業にかかれず放置・・!
ちょっと気になってたので、仕事終わりに寄ってみました。


エンジン、パネルを剥ぎ取られたスマは、工場の前の端っこに・・
20180118_194508.jpg

このアルミホイールと、ハブベアリング込みの足回り一式・・・
を、ばらす予定でしたが、ばらすと移動ができないので
次回に持ち越しです。

20180118_194541.jpg

何気に見ていると・・あっ、リアゲートパネル忘れとった(^-^;
なんか、リアガラスも、綺麗にフィルムが張ってあるので・・・・

20180118_194523.jpg

はい、外しちゃいました。
ちょうど、vivi号のリアガラスが、ちょい雨漏りするので・・・
ナイスタイミングかと…(ΦωΦ)
ただ、以前に友人から頂いた、対策済のリアガラスも保管中なのですが・・・

対策済とは・・・???
うちのvivi号は、熱線使うとガラスが割れるそうです。
なんか、温度の伸び率の違いで…とかなんとか・・・!

20180118_201204.jpg

無事に持ち帰り、玄関に・・・・
その後、押し入れに納めております。

20180118_210958.jpg

帰ると、パドルの抵抗も到着してました。
しかし・・・ほんとにこまい・・・(; ・`д・´)
これ・・・造れる気がしないんですが・・・・!

20180118_212106.jpg

今度は持ち帰っているエンジンのチェックでもしよう(^^)/

解体ショー・・・閉幕
さぁぁぁぁ、今日も早朝よりスタート・・・・・です(ΦωΦ)

昨日の作業終了時・・・・
今日のエンジン卸の前準備をしておりましたので・・

20180113_195530.jpg

午前10時前には・・・出てきました。
20180114_114355.jpg

まぁ、配管配線はぶった切り敢行ですので、早いでしょう!
20180114_114434.jpg

エンジンは、とりあえずそのままで
先に、燃料タンクを取り出します。
まじで、この状態でやると、簡単に取り出せますよ(*^^)v

20180114_114445.jpg

はい、摘出完了!
かなり埃まみれですので、まずは洗浄します!

20180114_114635.jpg

これで、工場内での作業は終わります。
なので、軽く押して移動できるように、ビームを戻します。
もちろん、サイドブレーキも、フットブレーキも生きてますよ!

20180114_123139.jpg

ミッションとエンジンを切り離しました。
クラッチの状態も良さげです・・・・!
ホントに、オイル漏れはおろか、滲みも皆無です!

20180114_133427.jpg

ミッション側・・・・こちらもただのダスト・・・
こりゃぁ、なかなかいいエンジンの気がしてきました。

20180114_133501.jpg

ひと通り作業が終わって、パーツをどうしようかと考えたいたところに・・・・
「あれっ、ここで何を・・・?」と、お知り合いの整備士の方が軽トラで登場!
こんなラッキーな偶然は・・・と思い、頼んでみました。
「この軽トラで、パーツ運んでもらっていいすか?」
結構簡単に「いいっすよぉ」( *´艸`)…ありがとうございます!
荷台に、パネル類を積み込み出発!

20180114_155015.jpg

エンジンは、vivi号に積み込んで帰宅してます。
20180114_162100.jpg

パネルを窓際の軒下に・・・しかしかさばるなぁ!
20180114_162837.jpg

まだ日が暮れるまで時間がありそうだったので
フロントとリアパネルを、三分割にばらしました。
ほんとにMC450・・・パヌルの扱いが楽いですねぇ(^_-)-☆

20180114_170441.jpg

エンジンも、このように布にくるんで保管中!
20180114_170513.jpg

さぁ、あとはアルミホイールを含めた
足回り関係をばらしたら・・・・・終わります