smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


3台目のOH始まります
エンジン載せ替え後、おろして放置しているこれ・・・・

DSC_1118.jpg

いずれOHして・・・とは思っていたのですが
早速OH要請がありまして・・・
パーツ注文の前に、このエンジンのダメージ確認をしました。


当分放置予定だったのでオイルを抜いてませんでした。
オイルの抜き取りからですが・・・・まぁー抜けませんね、冷えてるオイル!
1時間以上かかってなんとかやっと抜けました。

DSC_1127.jpg

クラッチ、クラッチ取り付けプレート、クランクプーリーを外します。
いつもの事ながらクランクプーリボルトは締まりきってます、根性で緩めましたけど・・・!
で、エンジンスタンドにセット・・・・!

DSC_1128.jpg

ヘッドカバーの内側・・・まぁまぁの汚れぶりです!
DSC_1132.jpg

想像通りです・・・仮のエンジンで、オイル交換して無かったから仕方ないかぁ!
ブローバイも多めな感じだから、汚れているのかな?
あと、上がり下がりの傾向もあるみたいですね!

DSC_1130.jpg

カムシャフトも綺麗にすると、キズも無くきれいなもんです。
DSC_1133.jpg

燃焼室側・・・・バルブかけも無く・・・・知ってましたけど!!
だって、普通に走れてたんですもん!

DSC_1136.jpg

シリンダー&ピストン!
まぁ、そこそこのカーボン具合です!(笑)

DSC_1135.jpg

シリンダーにもしっかりクロスハッチ残ってます!
DSC_1134.jpg

クラッチの残り代を知りたかったのでばらしました。
もちろん、再利用できるように合いマークは入れてますよ!

DSC_1137.jpg

これが削れてない部分・・・新品時の厚み・・・4.8㎜です。
DSC_1138.jpg

現状4.2㎜です!
-0.6㎜ですので使おうと思えば使えそうです・・・・どうなんでしょ???

DSC_1139.jpg

あっ、クラッチのレリーズフォークのボルトはこれを使って外します。
差し込み角6.35㎜のE型レンチです!

DSC_1129.jpg

今日は確認だけですのでこれ以上はばらしてません。
早速、オーバーホールパーツを注文して・・・・
到着するまでに、洗浄・・・・・・いろいろ小細工・・・・

ちなみに初の自分の以外のOH・・・・緊張するわぁ!!


載せ替え、試乗終了!
昨日は朝から雨でしたがお昼には晴れてたのに
今日は、まる1日雨降ってました(泣)
とはいえ、やってしまわないことにはどうしようもないので雨天決行!!
まぁ、エンジンさえ濡らさなければ大丈夫でしょ・・・・なのか???

雨との格闘に付き、画像はほとんどありません!


はい、すでに半おろしから元の状態に戻すところです!
DSC_1069.jpg

緊張の一瞬・・・・しかし何事もなく1発始動!!
うーん・・スマートのエンジン、素人でも簡単に組めちゃうんですね(笑)
今回は、ハデにしないで大人しめでいっときます!!

DSC_1071.jpg

前回の鬼門・・・もちろんオイル漏れ無し!!
DSC_1068.jpg

オイルパンもOK!!
DSC_1072.jpg

パネルをつけていざ出動・・!
まだ回さないのでインプレできませんが、普通に走るので一安心!
おいおい、真価を確かめてみます






エンジン載せ替え ①
朝早くからの作業を予定していたけれど
小雨が降ってて・・・・がっくり!!
でも、やがて雨が上がってきたので作業開始!!


はい、いつもの風景です。
アンダーカバー、ドラシャを外して半下ろし・・・!

DSC_1062.jpg

僕の場合はやっぱりこうなっちゃいます。
作業性を考えると、素人の私にぴったりでとても楽チンです。

DSC_1063.jpg

なんか面白いので撮っちゃいました・・・玄関先の風景!!!
DSC_1064.jpg

パーツ洗浄やら、インジェクターの移植もろもろやってるとこんな時間に・・・
DSC_1067.jpg

とりあえず、本日のノルマのエンジン脱着までは完成!
明日もはよから作業決行です!
昼までにエンジンかけれたらいいなぁ


小物の準備
週末に備えて小物を仕上げていきます。
平日は毎日忙しく、帰りも遅いので玄関先で出来ることを・・・・・


まずはマウントを引っ張り出してきました
DSC_1058.jpg

はい、プチ強化マウントの出来上がりです、
フロントは以前やっていたので、左右の2個だけです。
私はいつも、「シューズドクター」にてマウントの隙間を埋めてます。あとは乾くの待つだけ・・・・

DSC_1059.jpg

今回も排気温度計取り付けますので、マニに取り付けタップを切りました。
空燃比計も装着予定ですので、この両方で監視します。

DSC_1060.jpg

タービンを、合いマーク通りに組み付け、マニも完成!!
DSC_1061.jpg

ほんとはまだまだ進めておきたいこともあるのですが
もう、なるようにやります。


エンジン組み立て!
来週の土日の連休にて載せ替えを計画してるので
本日、エンジンの組み立てを開始しました


はい、今日中の組み上げなら時間が無いので・・・・塗りました・・ハハハ!!
DSC_1039.jpg

EGRの穴を、アルミ棒にて・・・・
DSC_1054.jpg

圧入ですのでもう抜けません!!
DSC_1055.jpg

時間かけて擦り合わせしたバルブを、バルブコンプレッサーにて・・・
DSC_1047.jpg

今回はバルブスプリングシートをダブルで敷きます!
DSC_1048.jpg

すり合せの成果は、灯油にて・・・
私の場合、時間をかけたくないのでサラサラ灯油で検証します!

DSC_1050.jpg

さて、バルブの検証中に腰下を組み上げます。
まずは、ピストンのリング交換・・・!!

DSC_1051.jpg

今回の目玉の一つ、ストロークアップクランク・・!絶妙に干渉をかわしてます。
DSC_1043.jpg

ピストントップを2.0㎜削ったピストン・・・バッチリです!
DSC_1042.jpg

ノーマルピストンを入れると、このようにシリンダ上面より2.0㎜飛び出ちゃいます!
DSC_1041.jpg

さて、4時間後の様子・・・・ポートに漏れも無くひと安心!!
DSC_1053.jpg

ヘッドを載せて・・・・
私の場合、圧縮上死点ではなく、排気上死点で組みます。
なぜって・・・カムスプロケの「⇒マーク」と、「穴」で確認する方が早いからです!

DSC_1056.jpg

暗くなりかけて、作業を終わりたいところだったのだけど
来週まで放置なので、オイルパンとヘッドカバーも組み付けました。

DSC_1057.jpg

さすが2度目・・・・トラブルも無く結構早く出来ました
正直、今日中の組み上げは?????と思ってましたので・・・・

さぁ、来週は載せ替えだぁ!!!!!