smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


オオモリメーター照明LEDに変更
ちょっと、とある所からの依頼でオオモリもメーター照明変更!!
今現状は、とても暗くて確認するのにも一苦労・・・・とか。


これが大森のメーター!
照明も麦球みたいな小さなもので、これほど小さい土台は持ち合わせてない!
しかたないので、元の電球の土台を利用しまーす(^_-)-☆

DSC_0343.jpg

使うLEDは「3㎜広角80°砲弾型2000mcd」です。
DSC_0340_201611082118487bf.jpg

そのままでは、いくら広角型とはいっても、一点に光が集中しますので
LEDの頭をサンドペーパーにて削ります

DSC_0341.jpg

このように、すりガラス状態に仕上げます。
こうすると、光が散らばるのできっときれいになるはず・・・・!

DSC_0342.jpg

とりあえずできましたので、ブースターに繋いで点灯確認!
DSC_0345_20161108211853dc3.jpg

一点集中したらどうしよう…と不安もあったのですが十分でしょう!
DSC_0346_20161108211919bf6.jpg

三連メーターらしいので、残りの4個も製作!
DSC_0347_20161108211920363.jpg

テスト点灯させたものは、配線があったのですが
他のメーターはカプラーになってますのでテストできない・・・(-_-;)
テストできないと、正しい極性が分からないので残りは現車合わせにて・・・・・!

DSC_0348_201611082119229cb.jpg

三連メーター照明点灯・・・うんうん・・・いいんではないのかな?
1478606688779.jpg


僕の場合「明るければ明るいほど・・・・」のスタンスですので
もしかしたら明るすぎるかも・・・・・(;´・ω・)
まぁその時には抵抗変更にて電流制限いたします。


ショック加工
私のvivi号は初期型で板バネだったのですが、ずいぶん前にスプリングに変更してます。
最近、この板バネからスプリングへ変更する方が多くなりました


左が板バネ用のアッパーマウントで、右がスプリング用です。
PAP_0126.jpg

アッパーマウントの違いで、ショックもこの様になってます。
板バネ用は、マウントの厚みが厚いので、ショックのネジ部分が長いです。
しかし、ビルシュタインの車高調ショックは、ネジ部分が短くてこのままでは装着できません。

PAP_0092_20140307225641abd.jpg

ということで、旋盤にてネジ部の下を20㎜ほど削ります
DSC_0575.jpg

こんな感じになります
マウントの厚みをカバーするためですので、ネジを切る必要はありません。

DSC_0578.jpg

はい、1セット完成です。
DSC_0576.jpg

この、板バネからの変更で劇的に足回りは変わりますよ!

スリット加工(Xバージョン)
お決まりの阿波の隊長からの依頼で加工しました。

まずは、これまた阿波の先生様よりデザイン&座標を頂きました
XB_FINAL.png

このデータを元にプログラムを組みます
これがメインプログラム   これがサブ         これがサブのサブ
DSC_0568.jpg   DSC_0571.jpg   DSC_0572.jpg

たぶん普通の人が見てもなんのことやら・・・・・・
ということで、これは先生様向けに・・・・・参考になりますか??


ではお決まりの加工風景


出来上がり・・・・CADデザイン通りの仕上がりです
DSC_0566.jpg

「X」が基本のデザインだから左右同じにしようかとも思いましたが
スリットとしては、やはり左右対称にしないとね・・・!

DSC_0573.jpg

今度の21日に持参しますね!
マフラー修理
じゃじゃーん・・・・これを入手しましたラガゾンマフラーです
DSC_0501.jpg

と、言いたいところですが実は期限付きレンタル移籍・・・・です。
なぜうちに来てるかというと、
この通りみごとにパイプが割れてます。
はい、溶接修理で預かってるんですねぇー

DSC_0497.jpg

Tig溶接にて補修完了!
DSC_0498.jpg

見た目重視の軽い磨き仕上げ済みです。
DSC_0500.jpg

このブラケットの取り付け穴周辺も割れてたので、ちょっとだけやってます
DSC_0499.jpg

いつまでの、レンタル移籍かわからないけど、
まだ取りに来ないなら、いろいろなテストも兼ねてつけちゃおうかなぁ!!



ローター・・・加工できずにハウジング加工
以前に依頼されて預かってたこれ・・
新品だから加工が楽です

DSC_0024_201310052055186ab.jpg

こんな感じのデザインが希望のようです。
しかし、打ち合わせが間に合わなくて今日は保留・・・

HAHAHA.jpg

・・・・ということで、今日はこれの加工を・・・
いつでもいいよ・・・・といわれていたハウジングの「S」加工・・・

DSC_0026_20131005205515e0b.jpg


前回は、NCフライスで加工したけれど
今回はマシニングで・・・・ヘリカル加工でテーパーに加工してます
次やる時には、テーパ-部に渦巻状の溝入れようかな・・・
竜巻効果で、吸入効率良くなるかも・・





来週週末には完成予定・・・
DSC_0028_2013100520551741f.jpg

明日は、徳島にてセルモーター交換・・
自分のエンジン乗せ替えの練習してきます!!