smart459(四国)のスマートライフ
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クラッチ交換
今日は予定通りクラッチ交換を実施しました。

雨が降りそうだったので、前日よりいつもの工場に・・・
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適当に端折ってます・・・(*´з`)
補機類、ドラシャを取り外してデフオイルを排出してます。

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今回新たに導入しますジャッキスタンド用台車!
さぁーて、使えるのかいざ出陣です。

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リフトに載せてますのでそのままでも行けるんですが
ジャッキアップのウマでの作業を再現してミッションを取り外します。

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前回は、エンジンにスタンドジャッキ、ミッションにジャッキでしたが
今回はスタンドジャッキを台車に載せてますので反対にしてます
この方法・・・ものすごくいいです(*^^)v
ミッションを横にずらすのも引くのも自由自在ですので簡単に降りてきます

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次はクラッチassyを取り外すのですが
この自作SSTを使います。

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ここのサービスホールの蓋を外し、
ピンポイントで邪魔だったボルトも外してます

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クラッチを留めているボルトをサービスホールの位置に合わせ
SSTをセットし、17㎜のメガネで緩めます。
3カ所とも外すとクラッチが取り外せます。
自画自賛ですが、このSST・・・・完璧です(#^.^#)

DSC_0778.jpg

クラッチの取り外しは、リフトで上げて立ち作業でやりました。
寝っ転がるのがめんどくさかったのもですから・・・(*´з`)

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ドライブプレートのボルトのチェックも・・・全然緩みもなく一安心!
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パーツクリーナーで掃除をしてこちらはOK!
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ミッションも同じくパーツクリーナー・・・・
インプット、ドラシャシールを交換後、レリーズフォークを交換!

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交換するクラッチassy・・・LUKですが中身はSACHS・・・
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新旧比較・・まぁ、汚れている以外は分かりませんねぇ!
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サクサクっと取り付けも完了してデフオイル入れてます。
もちろん補機類も・・・・1時間以上端折ってますねぇ(^-^;
使用オイルはワコーズATFハイパーSです。

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それでは取り外したクラッチassyをばらして検証してみます
クラッチディスク・・・特に変わった様子もなく厚みも充分ですね!

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プレッシャープレート側・・・ディスクあたり面がムラになってます。
DSC_0787.jpg

フライホイール側・・・これも特に問題なさそうです。
DSC_0788.jpg

プレッシャープレートのダイヤフラム・・・
レリーズフォークが押す所の高さにばらつきがあります。
ここにばらつきがあると、クラッチディスクを均等に押せません!
ジャダーとか、滑りの原因がここにある気がします。

交換して確認出来て良かったです(#^.^#)

DSC_0789.jpg


その後、しばらく試乗をしてましたが問題もないので終了!
あとは、クラッチの慣らしも兼ねて暫く安全運転ですね!


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ミッション換装
土曜日に取り外したミッション・・・
日曜日に徳島に持参で、換装作業スタート(^^)/


スタートしたばかりですが、すでに換装済‥・(#^.^#)
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このミッション交換の作業のうち、補機類はずしと・・・・
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補機類を元に戻す作業が一番時間がかかります。
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ミッション脱着は何の苦労もなく・・・簡単です(´∀`*)ウフフ
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今日は特にお手伝い・・・というものもないのでマフラーでも・・・
さすがに距離を走ってきたので、ちょっと焼けてきました。
このままなら、ゴールドでいい焼け具合なんですけどね!

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今度のお休みには、vivi号のクラッチ交換実施です。
それに伴い、バイクスタンドジャッキ用のキャスター入手してるので
今週中には取り付けます。これで作業性アップ・・です。


ただ、リフトを使うかもしれないので出番はないかも・・・(´・ω・`)


初めての単体下ろし
明日はお友達のミッション交換が徳島であります。
その、交換するミッションがまだ車載のままですので降ろしてきました。
どのみちエンジンも一緒に下す予定ですのでいつものようにビームごと・・・・
いやいや・・明日の搭載もありますので練習として単体で下してみました。


このスマのミッション&エンジンを下ろします。
パッと見普通ですが、事故で左側フロントが大破してます。

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それではジャッキアップして、4本ウマをかけます。
この時点で、インタークーラーとかの補機類を取り外してます。

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今回、新規投入したのは・・・このバイクスタンドジャッキ!!
ずいぶん前に入手していたのですが、やっと活躍の機会がやってまいりました。
半おろしの時から使用・・・これ一つで平行に降りてきます(*^^)v

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ドラシャを取り外して、ミッション取り付けボルトも・・・
最後の2本程度を残してミッションにジャッキをかけておきます。
ミッションの所のマウントも取り外しておけばとても簡単に降りそうですね。

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ジャッキを下げていくとミッションがエンジンから離れていきますが、
横にずらしながら降ろしていきます。
そこそこ降りたら、あとは「よっこいしょ」と持ち上げて摘出完了!

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無事降ろすことができました(*´з`)
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このままエンジン放置できないのでこちらも降ろしました。
こちらはもっと簡単で、ホース、バッテリープラス、ECU配線、マウントを外すだけで
スタンドジャッキを下げれば勝手に降りてきます。

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そのまま、引っ張り出せば・・・・はい、エンジンも降りましたね。
いやぁ・・このバイクスタンドジャッキほんと使えます。
これからの重整備には強力な助っ人として活躍してくれるでしょう!!

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ビームを元に戻して作業終了です。
なんか、上げたままで・・・ということでしたのでこのままです。

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エンジン、その他もろもろは後ろに積んでおきました。
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作業も終わったので、ずっと見守り続けていたこのスマを・・・
無事エンジンもかかり、ちょこっとお手伝いしてます。

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さぁ明日の徳島での作業のイメージはばっちりですので大丈夫でしょう!
しかし今まで、ビームごとのエンジン降ろし作業が一番簡単って思っておりましたが
この新兵器を使えば、こっちのほうが主流になりそうです(´∀`*)ウフフ