smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ふと、思い付きで・・・
ちょっと・・これ・・持ってた方がいいかな??
ということで・・・・・・


厚みが薄いボックスもどき・・・・
DSC_0407_20161129212113a35.jpg

17㎜のボックスです
DSC_0408.jpg

裏側も17㎜のでっぱり六角形・・・!
DSC_0409_20161129212048e1c.jpg

そのでっぱり六角形にメガネラチェットを・・・
DSC_0410_20161129212047aa7.jpg

こんな感じで使用しまーす('◇')ゞ
DSC_0412_20161129212044bc0.jpg

使用する箇所のスペースを測定して厚みを決めました。
DSC_0411_20161129212046aac.jpg

普通は「SST」なるものがあるようですが
この工具の方が「カチャカチャ・・・」できるので作業性はup・・予定!

さぁーーて、これなんでしょう??


マフラー考察・・・そして!
最近「マフラー替えるとだいぶ違うのか??」と切に考えるようになってきた
今まで、ノーマルの静かさにかたくなにこだわってきましたが、
中高回転域のふんずまり感を無くすため、一歩踏み込んでみましょう!!


元々、マフラー交換するならワンオフ制作にてオリジナルマフラーを・・・・
と考えておりましたが
ショップ曰く「造ってみないと性能は分からない」との事でした。
ワンオフのコストと未知数の性能・・・・ちょっと不安ですので、とりあえず市販品を・・・



早速、セカイモンで探してみました。
これは「ノーバススポーツサイレンサー」・・・
金額的にもお安いのですが、マフラー自体がスチールのアルミメッキのようです。

$_57.jpg

これは、「Auspuffanlagenkoeln」というメーカー・・・らしいです。
このセンター2本出しは、定番中の定番なので避けたいところですね!

$_57 (2)

ということで、こいつも見つけました。
同じメーカーのセンター1本出し・・・これは、館長のちび号以外では見たことない!
ただ、どう見てもスチール製じゃろね・・・!
でもこのメーカーのマフラーはとにかく安い (*≧∪≦)

$_57 (3)

しかし、国際送料がかかると結構な金額に・・・
それはいいとしても、マフラー自体の性能が分からないので・・・
やっぱ、そんな冒険はできないよねぇ!!
そこで、ヤフオク等を検索してみました


「ブラバスマフラー」の中古・・・!
この性能はみなさんご存じでしょうけど、なんせ商品の状態の割に高い・・(;゜0゜)
まぁ、しょうがないんでしょうねぇ・・・新品・・うん十万らしいですからね!

F7862a.jpg

「ASSO Racing」のマフラーです。
ASSOのマフラー・・・これ、形状は違うけど館長の☆がこのメーカーやったような・・・!
性能は良さそうだけどたしか館長・・・爆音好みだよね?
あまり爆音だと・・・困ってしまいます

tttsss8_8-img600x449-1349171720uivtn471584.jpg

「LIANG FEI」のマフラーです。
ブラバスのセンター2本出しの様な外観ですね!
お値段的にも若干お安くて、オールステンレス・・・・(゚∀゚)
ただ、中華製というのがひっかかって・・・・性能は???
見た目は一人前・・でも中身は・・・というのをいやというほど味わってますので!!

450x360-2014040800229.jpg

「ラガゾン」センター2本出しです。
このマフラーは、結構装着インプレ等出回ってますので性能はOKかと!
見た目もステンのポリッシュで・・・綺麗!

o0800053112068555740.jpg

ヤフオクとか、ショッピングで見つけられたのはこれだけです。
僕的には、もっと個性のあるマフラーを装着してみたいのですが、
今一度、マフラー交換の意義を考えてみました。
「エンジンの性能をフルに活かしてみたい」というのが始まりです。
見た目オンリーで、性能が伴わないと本末転倒ですよね!


そこで「ラガゾンセンター2本出し」に気持ちが傾き商品説明を読破!!

ラガゾン(Ragazzon)スマート専用スポーツマフラーの特徴:
・性能(中高速のトルクアップ、伸び)性の向上、
・耐久性(スプリングを取り付けブラケットボルトに採用)が他社品
にくらべてダントツ、
・サウンド(欧州規制基準に合致したレベル)
いずれをとってもスマートフォーツーのアフタマーケットマフラーでは
No.1の実力の商品です。


おーぉ・・これはいいかも!!ヽ(≧∀≦)ノ
最後まで商品説明を読んでいると、「700ccブラバス用も1台のみあります」
なんだとぉ・・・速攻メールしました・・返事は・・


現在当店に1台のみ、ステンのサテン仕上げになります。
ラガゾン社(イタリア本社)にも在庫なしで、今後の生産はありません(廃盤扱です)


そんな廃盤扱いとか言われたら・・・・めっちゃ欲しい!
まぁよくよく考えたら、450ブラバスに乗ってる方が、わざわざラガゾンにはしないんでしょうねぇ!

しかし、ブラバスマフラーの代替え商品ということだけでも、性能に期待できそう!


ということで、買っちゃいました。
DSC_0064_201606251632299f9.jpg

450用と違って、ステンのサテン仕上げです。
見た目わからなくなるから、ポリッシュとサテンに分けてるのかな?

DSC_0065.jpg

商品シールには間違いなく「スマートブラバス」と入っております
DSC_0066.jpg

僕が、ブラバス用に拘った訳は・・・タービンがロドスタ用だからです。
ロドスタ用のエキマニ出口は大きく、スタッドボルトもピッチがひろい!
これで、何の加工もなくマフラー取り付けができます。
というか、性能的にも入り口の大きなマフラーが・・・ね!

今日は夕方まで雨でしたので、装着は・・・明日です




エキマニ到着・・比較
今日は昨日の続き・・・だったのですが、
セルを回してもエンジンかからない・・・汎用診断機で調べてみたところ「SAM」のエラーが・・・
また、状態を監視してみると、燃料ポンプは「ON」になってるけど
イグニッションコイルが「OFF」のままで「ON」にならないようです。
これは「SAM」の異常でなる症状なのでしょうか???よくわかりません。

とりあえず、機械的な問題はなさそうなのですべてを元に戻して
またいずれ再度仕切り直しです。


午前中に作業を終わらせて、部屋でくつろいでいると宅急便が・・・・

はい、待ちに待ってましたエキマニが到着いたしました。
もちろん今回はスマート純正メーカーのギャレットです

DSC_0748.jpg

左がギャレット、右が社外です。
形はほぼ同じなのですが、よくよく見るといろいろ違ってます
まぁ、間違い探しのレベルですが・・・・

DSC_0749.jpg       DSC_0415_201602142132043c1.jpg       

補強対策もしっかりとしていますね。
DSC_0752_2016021421280907f.jpg       DSC_0417_20160214213205c41.jpg

今回一番期待できるのはこの部分で判断しました。
実は前回のエキマニに、排気温度センサー用タップを切った時、
あまりの鋳物の柔らかさに驚き、かなり不安でした・・粗悪鋳物??(的中しましたが・・・)
今回のマニの、この加工面のテカり具合、面粗の粗さ具合・・・・
これは、金属加工の経験がないとわからないところだと思いますが
鋳物の材質が、かなりいいと思われます(強度など・・・)

DSC_0747.jpg       DSC_0257_20160214220051e26.jpg

最後に450用とロードスター用のタービン側のA/R値の違いを・・・・
450用は、0.22で、ロードスター用は0.3です。
まぁそれがどうした・・・・わかる人にはわかるデータでした。

DSC_0425_20160214213206a98.jpg

また、今週中にセンサー用タップ穴をあけて
次の日曜日には交換します。

パネルチェンジの準備
今年は、パネルのリフレッシュを予定しております。
最初は、割れたドアだけ替えようかと思っていました。
しかし、ついでなので色替えをしたくなってパネル集めに走ってしまいました(笑)


リアフェンダー
これは、2年半前に友人より入手済みで保管してたやつです。

DSC_0639_20160108215350eed.jpg

フロントパネル
なかなか程度いいけど大きいので保管に困ります。

DSC_0638_201601082153524b4.jpg

左フロントフェンダー
これもかさばるねぇ!

DSC_0530_201601082310414bb.jpg

リアゲートパネル
これ、パネルだけでなくゲート丸ごと・・・・このまま保管します

DSC_0635_20160108215353d2a.jpg

ドアパネル左右
第一候補は、おやじさんとこのFRPだったんだけど左右で○○円・・・手が出ない・・((´;ω;`)
とりあえずお安く入手できたのでこれで・・・いずれ・・・・ほしいなぁ!

DSC_0554.jpg

リアフェンダー
僕は、171さん信者ではありませんが、FRPのパネルはありでしょう!
できたらワンポイントでなんか加工したくなってます

DSC_0637_201601082153523e0.jpg

お気づきでしょうが、右フロントフェンダーが・・・・
まぁ気長に探します


パーツ到着!
待ちに待った、OH用パーツが届きました。

ピストンリング、メタル・・・・はもちろんのこと
今回は、オイルポンプも新品交換です!

DSC_0977.jpg

ここからは、スペシャルパーツの紹介です。
マシニングを駆使して造りました・・・・と言いたい所なのだけど・・・・
このパーツを削りだしするためには、5軸マシニングが必要です。

DSC_0984.jpg

5軸マシニングとは、こういうものです!!うちにはありません。



しかし、美しくかっこいい!!
この削りだし感、満載なのが・・・・惚れ惚れします。

DSC_0983.jpg

かっこいいだけではありません!ノーマルとの違いわかりますか?
DSC_0979.jpg

セカンダリーブレード???の大きさと、メインブレードの高さ!!
DSC_0982.jpg

謳い文句・・・「吸入効率15%アップ」もまんざらでも無さそうです。
DSC_0980.jpg

とりあえず、誰も装着してないであろうパーツは気持ちいい!!