smart459(四国)のスマートライフ
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ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

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キャリパー交換とマフラー
今日は朝から快晴で絶好の作業日和でした。
ちょっとお疲れモードだったけれど今まで準備していたものを・・・


オーバーホール済の4ポッドキャリパー・・・
オーバーホールっても、ばらしてカップキットで組むだけですので
そんなにたいそうなことではありませんが・・・

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地味に苦労してカラー針金巻いた
ステンメッシュホースならぬ、「カラーハリガネッシュホース」(*^^)v

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元のホースは「タイラッシュホース」にしてました。
効果は同じなのですが見た目が「イモムシ」(;´Д`)

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ホースを外してハリガネッシュに交換!
交換時の液漏れを最小限にするため、スピード勝負です(*´з`)

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キャリパーも交換できました。
やっぱ思ってた通りのいい仕上がりです・・・綺麗(^^♪

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左側の交換できましたのでエア抜き実施!
さすがに、ホースにもキャリパーにもブレーキフルード・・・
が入ってないので、タンクの液量を確認しながら・・・!!

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さて次は、マフラー交換です・・ってもう付いてますが!
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おーぉ‥予想以上に綺麗ですねぇ(*^^)v
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例のアクチを2週間試してOKだったので次のを・・・
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やっぱ。足回りが綺麗だといいよねぇ・・・のホイール洗車!
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ちょっと車高調を弄ってダウンさせてます。
あまり下げてもショックの底つきがありますのでこのくらいです。

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ブレーキの慣らしと、タッチの確認のため
三津浜港までドライブ・・・・

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街乗りでぶん回してないので焼けてません。
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久しぶりの港!
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やっぱ、車高下げるとキャンバーが付いてきますね!
結構これがコーナー曲がるのが楽いんです

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最初はブレーキの効きもよくなかったのでタッチとかも???だったのですが
帰るころには、かなりタッチがよく、ブレーキの効きも・・・(´∀`*)ウフフ
軽く踏んだだけで減速が思いのまま…という感じです。


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ブレーキリフレッシュ準備
車検で、ちょうどキャリパーを外しているので
キャリパーのオーバーホールをしてみました。


オーバーホールするならブレーキホースも・・・
たぶん一度も交換してないと思いますので、これも交換します。

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ホースを交換するなら・・・ということでこれを用意しました。
赤のカラーワイヤー・・・針金ですね!

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その針金をこのようにホースに巻きます。
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1本目・・巻き終わりました。
やっぱり、ホース単品にして巻くと簡単に巻けますね(*^^)v

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これを巻く目的は・・・・もちろん綺麗・・だけじゃないですよ。
針金を巻くことによって、ホースの膨張を回避できブレーキのタッチが・・・
いわゆるステンメッシュホースと同じ役割です。

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出来上がりましたが、手がつってしまいました(-_-;)
このホースに巻いた針金、15mありましたが、
どのくらいの長さを巻いたのか計算してみましょう。
ホースの長さ280㎜・・ホースの直径12㎜・・針金の直径0.9mm・・・ということは、
280÷0.9×12×3.14・・・・・・11723㎜・・・11.723mです。結構巻いたねぇ(*´з`)

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それでは本題のキャリパーオーバーホールです。
もうすでにキャリパーのピストンが取り出されてますが、
このピストン、なかなか出てきません。
たぶん、SSTとかもあると思いますがそんなもんありませんので
4カ所のピストンをうまくささえながら・・・頑張りました。

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キャリパーのシリンダーの中をパーツクリーナーでしっかり洗浄!
シリンダー入り口が若干錆びてましたので軽くペーパーを当ててます。

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オーリングを取り付け、ラバーグリスをたっぷり塗ってます。
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出来上がりましたぁ。
今までも特に悪いところはないと思ってましたが
オーバーホールしてみると、思いの外ピストンの動きがスムーズです(*^^)v

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これがオーバーホール前のキャリパーピストン部です。
DSC_0699.jpg

左がオーバーホール前…右がオーバーホール後・・です。
やっぱなんでもオーバーホール後は気持ちいもんですね!

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次の休日には交換予定です

車検終わりの作業と点検etc・・・
土曜日に無事車検が終わったのですが、
400km弱のドライブでちょっと気になることもあったので・・・・


以前、ブレーキシューを交換してますが
なんか地味にブレーキ鳴きが発生するようになってました。
再度ばらして、シューの角取りを実施・・・また、シューのクリアランス調整も・・・

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サビ発生で、取り付け面が荒れてましたので均しときました。
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次はフロントのアッパーマウントの点検調整です。
ショックの頭のナットは、はなからこの自作SSTを使って緩めます。
取り外して、ピロボールの状態、動き等を点検しました
ピロボールは問題なし・・ついでにキャンバー側に微調整も実施!!

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ストラットを元に戻します・・3㎜ほど内になったかな(*^^)v
あっ、そうそう・・車高調なら一番下げた状態で取り付けると装着が楽ですよ!

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いつもはだいたいの感覚で車高調のセッティングするのですが
今回は、スケールにてきっちり左右を合せてみました。

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クラッチアクチュエータを数個チューンしたので
一個づつ、vivi号にて一週間ほど動作チェックするため装着・・

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さて、これが一番深刻な懸案だったのですが・・・
実は走行中にフルブーストかけると「ガクガクガク」となり、加速しません。
たぶんこの症状は、何らかの原因で失火しているであろうと判断・・・
プラグチェックです…まずは下側3本・・・
まぁ、くすぶり気味ですが状態的に問題なさそうです。

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上側3本・・・
あれぇーーー、程よく焼けてこれも大丈夫っぽい(´・ω・`)

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なんでだろぉ・・・と思ってふと目に入ったものが・・・・
あーぁこれかぁ・・・きちんと締めこまれてなかったのですね
恥ずかしいので詳しくは書きません・・・お察しくださいませ(*´Д`)
でもやばかったですねぇ・・・車検受けたばかりで丸焼けにするところでした。

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足回りは元通りに・・・
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マフラーはまだノーマルのままです・・焼け取り処理しますので・・!
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今日も一日そんなこんなで過ぎていきました。
来月は、またそこそこのミッションがあるので頑張ります


ブレーキスイッチ&キャリパー交換
今日もお天気よくてそこそこ暖かく、作業日和でした(^^♪
ということで、予定通りブレーキスイッチの交換&もろもろをしてました。


まずは、フロントアンダーカバーを外しました。
まぁ成り行き上、センターのアンダーカバーも取り外してます。
最初の作業は、このロアアームのボルトの交換です。
前回ロアアーム交換した時に、若干曲がってる気がしていたのが気になって・・・・

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交換するのはこのボルト・・・M12×1.5・・首下50㎜のキャップスクリュー(黒)
ちなみに、スマのM12のネジはほぼピッチ1.5です。

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ノーマルのボルトに執着がないので、ほとんどこのボルト使ってます。
頭に、12.9とありますよね…これは強度区分というもので・・

・強度区分12.9TはSCM435材クロームモリブデン鋼(クロモリ)を使用した高強度のボルトです。
  12.9」とは→120キロまで切れずに9割の108キロまで伸びても元に戻るという強さを表しています。

強度だけで言ったら、ノーマルよりはるかに強いです。
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もちろん1Gかけて本締め終了!
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さて次は、もうすでにカバーが外れちゃってますけどブレーキスイッチ交換です。
覚悟はしていましたが、このカバー・・めちゃくちゃがっつり引っ付いてます(´Д`)

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カバーが割れる・・とは聞いていたので、
結構慎重に剝がしてましたが、気を抜いた瞬間に・・・「ぺキっ」(ノД`)・゜・。
新品なんかは持ってないので、これはまたあとで考えます。

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ブレーキスイッチ新旧比較・・・
あれっ・・・おいおい、新しい方のロッドが長くないかい??

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とりあえず仮付けしてみようと捻じ込んだ瞬間に「バリっ」と
ロッドが中に引っ込みました。
あっそう・・・そういう仕掛けだったんですか("^ω^)・・・
当たり前の新品なのでブレーキスイッチのテストもOKです。

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さぁーて、カバーの割れはプラリペアにて補修完了!
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カバーを元のようにどうやって接着しようかと押し入れを探すと
なぜか大量に保管してあった「ブチルテープ」
たしかこれ・・・4年前の高知でのじゃんけん大会の戦利品やったかな?
とりあえず3セットほど引っ張り出してきました

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ちょうどナイスの幅と厚み・・・溝に沿って張り付けていきます。
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1週きれいに貼れました・・(*^^)v
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カバーも無事に元通り・・!
ブレーキスイッチ交換する方は言ってください・・・ブチルテープまだまだ余ってます!

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さて、だいぶ作業が進んでますが、キャリパーノーマルに戻してます。
ローターは、リアディスク用に置いていた「チビ号」のおさがりです。

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玄関先が・・・足の踏み場もなくなってきてます。
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しばらく寝かしておきます。その間にキャリパーOHします。
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エア抜きもきっちりこなして出来上がりです(*^^)v
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ブレーキローターのあたりが付いてないので
しばらく試乗に出かけてましたが・・・・まぁ効きませんねぇ!
あたり云々ももちろんあるでしょうけど、やっぱ4ポッドは偉大でした。

街乗り程度ならそんなに気になるレベルじゃないけれど
結構なスピードから・・・とか、急にフルブレーキ・・・とかは全然安心感が違います


ブレーキパッド&シュー交換
今日は、雪がちらほら・・・結構寒いのですが思い切って・・・・

今回チョイスのパッドはDIXCELのES・・・
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S15の流用4ポッドキャリパーなので、もちろんシルビアターボ用です!
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シューはドイツのBandel 製・・・いいのか悪いのかは不明!
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まずはフロントから行きますのでロアアームをジャッキアップ・・・・
いやぁ・・・えらいもので、ロアアーム新品にしたからジャッキアップする時にはゴムをかましてます。
あまり気にしてなかったけれど、新品にしたら無意識に傷を付けるの避けてます(*´з`)

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これなら傷つきませんよね!
これで、ウマをかけてパッド交換開始です。

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外したパッドと新品のパッドの残り代比較です・・・まぁ限界ですよね!
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無くてもいいのだけれど、折角付いてたので鳴き止めグリスをぬりぬり・・・
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新品パッドの厚みがかなり違うので、ピストンを戻すのですが
ブレーキフルードが湧き出る恐れがあるので
ブレーキピストンを戻すときに、エア抜きタップのところから排出します。

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出来上がりました・・・(*^^)v
ピストンをかなり戻しましたので、初期のスッカスカ対策にブレーキペダルを踏んでおきます

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さて次は、リアブレーキシュー交換です。
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ドキドキしながらドラムをあけてみましたが
さすが国産流用カップキットにてオーバーホールしているシリンダー・・・漏れてません!
ヘタに新品にするよりカップキットの方が持ちますね!

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この、シュー交換って結構めんどくさい・・・(-_-;)
なにがって・・・・スプリングなかなか外れてくれません。
終わるころには慣れて簡単になって来るのですが・・・もう当分しないし・・!

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ブレーキシューも新旧比較・・!
リアブレーキですのでほとんど減ってません・・・初交換のはずですが・・・!
何故に交換しようと思ったのかは・・・
以前シリンダーよりブレーキフルードがダダ漏れしていて
シューも、しみ込んでいたためかサイドの効きがいまいちなので・・・!

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なんとかできましたぁ(*^^)v
サイドの自動調整ネジにて、最適なところを出すのですが微妙に難しい!
まぁ、ドラム装着にてそこそこ軽く回るところで決定!

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早速試乗に・・・GO ('◇')ゞ
まずはサイドを引いて発進してみる・・・おぉ、よう効いとります!
それではパッドの慣らしも兼ねてドライブに出かけましょう!
慣らしをするまでもなく、ブレーキの効きの違いがはっきりわかりました。
高速からのブレーキングの安心感・・
軽く踏んで減速する時のコントロール性・・・抜群によくなってます。


元のパッド・・・「スミトモ」って入ってるけどノーマルかな?
やっぱパッドが残り1/3になると性能もかなり落ちるのでしょうね!

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試乗に出かけた時に、
途中から一気に吹き上がる・・・・とても気になる、クラッチ滑り的な症状があったので
クラッチアクチュエータの位置調整をしてみた。

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アクチの固定ボルトを緩めると、3㎜程下がりました。
根本的な解決はクラッチ交換かもしれませんが、とりあえずは滑りがなくなったので・・・!

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譲っていただいた後期スプリング用のショック一式!
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ショックからすべてを剝ぎ取ります(*´з`)
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ノーマルスプリング用上下のシートですので
ビルシュタイン車高長用スプリングは若干サイズが大きいですが問題ないかな?

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やっぱここまでしてるので今回は車検しよかな(´∀`*)ウフフ