smart459(四国)のスマートライフ
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出発前のオイル交換
年末、関東遠征もあっての走行距離3000kmオーバー(; ・`д・´)
もう帰ってきてからの交換で・・・・とも思っておりましたが、
やっぱり、気持ちよく踏めないので・・・・交換じゃぁぁぁぁ(*^^)v


今日も仕事でしたので帰ってから・・・・
あっという間に日が暮れてしまいますので、懐中電灯投入!
このLEDの電灯・・・・かなり使えるやつです(^^♪

20180106_173210.jpg

さぁ、ポンピングしてオイルを抜きました。
抜けた量が、3ℓ以上ありましたので減っては無いっすねぇ!
ただやはり、オイルの色が・・・・それと匂い‼‼
ブローバイが回っているのでしょう・・・排ガスの匂いもします。

20180106_173736.jpg

僕は毎回オイルフィルターは交換してます。
やっぱり・・・・・黒いねぇ(;´Д`)

20180106_173709.jpg

交換するオイルは・・・・もちろんニューテック!
NC-51とNC-50のブレンドだよぉぉぉーん(*´з`)

20180106_174533.jpg

これで気持ちよく出発できますね!
ちなみに、油圧と油温で判断すると、全然交換しなくても大丈夫なレベルです。
まぁ・・・自己満足の世界ではありますが・・・・
いいオイルは洗浄性能がいいので、汚れます。
汚れたオイルは、気分が良くないので早めの交換で・・OK(*´з`)


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オイルクーラーファン交換
取り付けた時から、路面にヒットしそうだったファン!
今まで一度たりともヒットしたことはありませんが交換してみることに・・・


当初よりタイラップで留めてました。
仮止めのつもりがずっとそのままに・・・(*ノωノ)

DSC_0207_20170903175546c3f.jpg

今回使うのはこのファン・・アクティのエンジンルーム用!
たぶんエンジンルームの冷却用ファンでしょう!

DSC_0209.jpg

まずはブースターに繋いで動作確認を・・・・
問題なく元気に回っております。
ただ気になることが・・・このファン押し込み用なんですよね((+_+))
クーラーの後ろに設置するので、引き込みでないと・・・
とりあえずは逆転させて引き込み対応しております。

DSC_0208_20170903175548ace.jpg

オイルクーラーにタイラップで縛り付けていたファン・・
今回は、ステーを使って固定しますので穴あけが・・
そこで登場、通称どんぐり・・・これかなり役に立ちますよ!

DSC_0210_20170903175550b9e.jpg

このどんぐりひとつで、センターから4㎜の穴開け、
そのままグリグリやってると、最大12㎜まで穴が拡げれます。
6㎜程度の穴ならあっという間に出来上がり(^_-)-☆

DSC_0211_20170903175552cff.jpg

はい出来上がりです。
DSC_0212.jpg

テンションアームにどんぐりで穴開けて、ステーを固定!
DSC_0213_2017090317565959a.jpg

そのステーにファンをボルト止め・・・反対側はタイラップで・・・
ステーで本止めしてありますので、タイラップはサポート的に…です!

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ホントはクーラーの真ん中あたりにしたかったのですが
残念ながらマフラーが干渉しますので、この位置で・・!

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加減速で、マフラーが上下しても大丈夫なようにクリアランス確保!
DSC_0216.jpg

今回ファン交換作業をやってほんと良かったです。
何故なら・・・これを見てください!
今までのファンの金属部分が擦れて、クーラーに穴が開く寸前でした。
今回のファンは、クーラーには一切接触しないので安心です!

DSC_0217_2017090317570566e.jpg

これが以前のファン
DSC_0121_201709031802482cb.jpg

今回のファン・・・・あんまりかわっとらんがや(-_-メ)
と一見見えますが、実際には15㎜ほどは上がってます!

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本気で冷却考えるなら、シュラウドでクーラーとファン繋いだ方がいいです。
でも、走行中は風受けて冷やすため繋ぐのはどうかなぁ・・・
このファンの効果は渋滞時等を考慮してますのでこれでOKでしょう!

また押し込み式のファンを引き込みファンに交換するともっと効果があるかな!!

エンスト
最近ちょいちょいエンジンがストールする!
よくある、クランク角センサー死亡でのエンストのようですが
エンスト直後は、すぐにエンジンかかるのでどうしたもんだか??

しかし、昨日のエンスト時には、ほんの一分ほどエンジンかからず・・・
これはとりあえず、クラセン交換しておきましょう


本日早朝5時起きにて作業開始!
急がば回れの判断で、インタークーラーも取り外し・・・
慣れると、インタークーラーはすぐに取り外せます(^^)/

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クラセン摘出完了!
DSC_0132_20170822065229d69.jpg

いやぁ・・道具を買っておいてよかったっす。
あの狭さの所のトルクス・・・これで楽々回せます。

DSC_0133_201708220652300cc.jpg

無事エンジン始動しましたので作業完了!
作業始めが5時20分…6時過ぎには終わったので一時間前後ですか・・・( ^ω^ )
クラセンが中古なので、寿命が不明・・・新品用意して再度交換します。


インテークマニホールド&ヘッドカバー交換
昨日からの続きの作業ですが、最初から…どうぞ!

インマニ&ヘッドカバーを外す前準備・・・
リアフェンダー周りを取り外します。

DSC_0505_20170102212329e7d.jpg

僕の場合は、作業性も考えてホイール、インナーフェンダーも外します。
DSC_0502.jpg

この半月シールのところからの漏れが気になってたのですが・・
意外とその周りからも・・・・
それでは前準備第二段・・・・スロットル近辺を外していきます

DSC_0493_20170102212332634.jpg

インマニ外れました(*^^)v
インマニ周辺のオイル滲みは皆無で綺麗です。
インマニに取り外しに関しては、結構地味にめんどくさいです。
まず、取り付けボルトが6本なのですが、緩めることは目視できれば簡単です
しかし、落とさないように取り出すためにはマグネットが必要になります。
また、燃料ライン・・・インジェクターカプラーを同時に切るのが・・・・

DSC_0497_201701022124179ee.jpg

インマニが外れたら、インジェクターassyを外して燃料ラインに仮付けしておきます
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インジェクターの噴射口・・・もちろん綺麗でした。
DSC_0495_201701022123334aa.jpg

これで、ヘッドカバーが丸見えになってきました。
インテークポートには、ゴミが入らないよう蓋をしておきます。

DSC_0498_2017010119515987b.jpg

ヘッド内部もオイル管理をしっかりしてますので綺麗です。
DSC_0499_20170102212419397.jpg

前回のOHでヘッドカバーのゴムパッキンは新品にしてますが
新品パッキンでのオイル漏れを経験してますので、液状ガスケットを塗ってます。
現状の液状ガスケットを取り除いていくのですが、
ヘッド内部に入らないように養生して、カッターの刃で綺麗に剝いでいきます。

DSC_0500_20170102212420c94.jpg

僕のいつも使っている液状ガスケット・・・結構万能で使いやすい!
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液状ガスケットを切れ目なく、なるべく薄く塗ってヘッドカバーを・・・
まぁ、薄くとは言ってもそこそこの厚みに名なっちゃうんですが・・・(;´Д`)

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ある程度固まるまではエンジン始動しない方がいいそうなので
このまま2時間ほど放置・・・・

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さて次は・・・
最初は作業性も考えて、カラーの方を削ってしまおうと思っていたのですが
大きめのワッシャーをかませることにしました。
ワッシャーかませの難点はネジ穴に入れるまでの間にワッシャーが落ちてしまうことですが
このように若干強めのマグネットを使用すると、簡単にセットできます。

ちなみに、取り外しの時のネジの回収もマグネットが無ければ難しいです。
まぁ、両面テープをE型ボックスに貼っておく・・・というてもありますが・・・

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インマニの固定完了(*´з`)・・・ゆすってみてもばっちりです。
あっ、もちろんインマニのひょうたん型ゴムシールも新品交換ですよ!

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元のインマニの時には、この穴にブーストセンサーのホースを挿していたのですが・・
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この塗った新しいインマニのここは、穴が貫通してません。
確かここは、ターボアクチュエータを制御するパイプ・・・・
このインマニは、元々の最初からvivi号についてたやつです。
初期型スマのアクチに制御はないので必要ないので、穴は開いてないのです!

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ということで、燃圧レギュレータのところを分岐で・・・・(^^♪
DSC_0514_20170102212541112.jpg

はぁーぃ・・・作業完了でーす!
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この、てっかてかのワインカラー・・・綺麗(´∀`*)ウフフ
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性能には関係ないけど、気持ちいいから満足!!
スマカン後の点検整備と・・・・
前回はパンクでやれなかったので
本日、午前中は快晴だったので点検整備を実施しました


リアパネルを取り外して・・・
以前、ブローバイのホースの継ぎ目を治してますので、オイル滲みなし!!

DSC_0246_201610021716206ee.jpg

マフラーとエキマニの取り付けナットの増し締め!!
ノルトロックワッシャーを使用してますので、緩んではいませんでしたが
若干締め代はありましたので、せっかくですので締めときました(^^♪

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こないだの高知でも言われてたんですが
「オイルクーラーファンが路面に当たりそうですよ」・・・・(ΦωΦ)
確かに、それは気になってましたので、50㎜ほど上にあげてみました。
これ以上は、テンションロッドに干渉しますので無理です。

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コンプレッサーブレードの状態をチェック・・・問題ありません!
キャッチタンクのおかげでしょう、オイルは一切回っておりません!
ちなみにキャッチタンクですが、まぁまぁ早めに溜るんですが・・・・
やっぱ、7000rpm近くまでぶん回しているからなのでしょうか??

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さて、本日の一番やっときたかったこと・・・・はい、アクチ調整!
3速、4速で、ブーストの垂がみられ最終的にブーストが1.3を切ってました。
その時のAF計の値は、10.0を切ってます・・・燃料が濃すぎですね!
AFCにて燃料絞ってもいいんですが、点火時期も変わってきますのでこれ以上は・・・
ということで、その燃料に見合うブーストに上げてしまおう・・・という算段です!
とりあえずの目標は、ブースト1.7・・・・経験と勘で、2回転(1.5㎜)縮めました。

DSC_0249_20161002172727a80.jpg

早速パネルをなおして、試走に行ってみました・・・結果は・・・
1速、2速はブースト1.5・・・・3速、4速で1.6・・・なかなか調子よくなりました。
AF計の値も、10.5を切らなくなりましたのでほぼ正解・・・・かな??


さてその後、友人の家具屋さん・・・趣味でこんなのも造ってます。
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このように、板を張り合わせた塊から削り出していきます
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そこで・・・(もう2年前からの計画でしたが・・・)
見本のミニカーを渡して、製作依頼をしておきました。
かなり時間がかかるのと、あまり時間が取れないとの事でしたので
気長に、時間が空いた時にでも・・・・・(´∀`*)ウフフ

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