smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


いつものスリット加工
毎度おなじみのロータースリット加工しました。

新品のソリッドローターを渡されました。
中古加工よりは新品加工のほうがやりやすいですね!

IMAG0025.jpg

今回は、NCフライスにて加工してます。
IMAG0001.jpg

いつもはマシニングにて、座標回転のプログラムで加工してますが
マシニングが使えなかったので、割り出しジグにローターをセットして
スリット1本入れると回転させて、12本入れていきます。
この割り出しジグの精度は抜群ですので、バランス的にも問題ありません。

IMAG0002.jpg

はい、片方のローター出来上がりです。
IMAG0003.jpg

裏表・・・・合計48本のスリット!!!
IMAG0026.jpg

シンプルですが意外とまとまったデザインです。
このデザインは、ある方の希望です。


スリット加工パート5
仕事を終わろうとしていたところ、ちょっと機械を使えそうだったので・・・

プログラム組んでさぁスタート・・・



出来上がり
DSC_0002_20131008232403d78.jpg

全体的に無難にまとまってますね
DSC_0001_20131008232405c71.jpg


日曜日に診断していただきました

ブーストプレッシャー制御のずれ・・・・ってなんだぁー
1381133254350.jpg
リアブレーキシリンダーピストン製作
今日は、エンジン腰下ばらす予定でしたが
降水確率70%の予報だったのでしぶしぶ仕事に・・・・・
ちょっとの合間を見つけてブレーキシリンダーピストンを造りました


左右で4個・・・材質は何でも良かったけどちょうどいいサイズのステンで製作
DSC_0015.jpg

市販(メーカーごとの違いは不明)のシリンダーピストンです。
こんな感じで対向にしてあり、スプリングが入ってます

DSC_0017.jpg

市販品の精度アップでまるころコピーでも良かったんですが、そこは加工屋さんの・・・
市販品はスプリング固定用に真ん中を山にしてますね
僕は、スプリング固定用に座穴をあけました。
なぜこうしたかというと、首振り防止・・・いわゆるスカート部ですね!

DSC_0019_20130908181609b07.jpg

仕上がりも良さげで、いい仕事してくれそうです
オーリング用の溝の幅が狭いのは、市販のオーリングに合わせたからです

DSC_0020_2013090818161131c.jpg

こんな感じです
実際、入れてみたところ期待できる感じでした

DSC_0018_201309081816082ce.jpg

実を言うと、vivi号のリアブレーキシリンダーも液漏れしてます
新品交換を考えていたのですが、
交換1年未満で再度液漏れ・・・・とかの話も聞きますし・・・・
自分的には、漏れないものを造る方がいいかなって思い、造ってみました。

実際装着検証するまで、これが正解なのかはわかりません!
たぶん大丈夫でしょう・・・楽観的観測でした。


慣れちゃったね、スリット加工
先月からの依頼分・・・本日やりました

今回は、ローター切削して面だししないので
ダブルアクションサンダーにて、下地処理します

PAP_0930.jpg

ほとんど削れず、磨きのような感じですのでしんどかったぁ
とりあえず面だしは終了

PAP_0929.jpg

加工様子をどうぞ



出来上がり・・・
まぁまぁ無難なデザインですが、良いでしょう

PAP_0935.jpg
4ポッドキャリパー・・・最終調整
4ポッドへの道・・・・
ちょっとづつですが、進めてはいます


4ポッド用スペーサーを装着し、仮付け・・・
ベンチローターも無事取り付け出来、キャリパーも・・・・取り付けは出来るけど・・

PAP_0786.jpg

キャリパーのセンターの位置がずれているので、ローターに干渉してます
PAP_0787.jpg

片側はいっぱいいっぱいなのでクリアランス6㎜程ですか・・・
では、キャリパー取り付け面を3㎜ほど削ったら大丈夫でしょう!

PAP_0788.jpg

これが削る前のキャリパーあたり面・・
丸い部分だけを削るつもりでしたけど・・

PAP_0755.jpg

3㎜削ると丸い所の回りも・・・
でも当り面の面積も多くなったから結果オーライですな。
あけなおしたネジ穴も結構まともになりました

PAP_0801.jpg

これで、装着準備は完了
ブレーキオイルラインのネジ穴も確認しましたが同じっぽい。
ノギスで測定したから大丈夫でしょう、違ってても、「PTネジ」か「PSネジ」の違いだろうから・・