smart459(四国)のスマートライフ
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いつものスリット加工
毎度おなじみのロータースリット加工しました。

新品のソリッドローターを渡されました。
中古加工よりは新品加工のほうがやりやすいですね!

IMAG0025.jpg

今回は、NCフライスにて加工してます。
IMAG0001.jpg

いつもはマシニングにて、座標回転のプログラムで加工してますが
マシニングが使えなかったので、割り出しジグにローターをセットして
スリット1本入れると回転させて、12本入れていきます。
この割り出しジグの精度は抜群ですので、バランス的にも問題ありません。

IMAG0002.jpg

はい、片方のローター出来上がりです。
IMAG0003.jpg

裏表・・・・合計48本のスリット!!!
IMAG0026.jpg

シンプルですが意外とまとまったデザインです。
このデザインは、ある方の希望です。


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スリット加工パート5
仕事を終わろうとしていたところ、ちょっと機械を使えそうだったので・・・

プログラム組んでさぁスタート・・・



出来上がり
DSC_0002_20131008232403d78.jpg

全体的に無難にまとまってますね
DSC_0001_20131008232405c71.jpg


日曜日に診断していただきました

ブーストプレッシャー制御のずれ・・・・ってなんだぁー
1381133254350.jpg
リアブレーキシリンダーピストン製作
今日は、エンジン腰下ばらす予定でしたが
降水確率70%の予報だったのでしぶしぶ仕事に・・・・・
ちょっとの合間を見つけてブレーキシリンダーピストンを造りました


左右で4個・・・材質は何でも良かったけどちょうどいいサイズのステンで製作
DSC_0015.jpg

市販(メーカーごとの違いは不明)のシリンダーピストンです。
こんな感じで対向にしてあり、スプリングが入ってます

DSC_0017.jpg

市販品の精度アップでまるころコピーでも良かったんですが、そこは加工屋さんの・・・
市販品はスプリング固定用に真ん中を山にしてますね
僕は、スプリング固定用に座穴をあけました。
なぜこうしたかというと、首振り防止・・・いわゆるスカート部ですね!

DSC_0019_20130908181609b07.jpg

仕上がりも良さげで、いい仕事してくれそうです
オーリング用の溝の幅が狭いのは、市販のオーリングに合わせたからです

DSC_0020_2013090818161131c.jpg

こんな感じです
実際、入れてみたところ期待できる感じでした

DSC_0018_201309081816082ce.jpg

実を言うと、vivi号のリアブレーキシリンダーも液漏れしてます
新品交換を考えていたのですが、
交換1年未満で再度液漏れ・・・・とかの話も聞きますし・・・・
自分的には、漏れないものを造る方がいいかなって思い、造ってみました。

実際装着検証するまで、これが正解なのかはわかりません!
たぶん大丈夫でしょう・・・楽観的観測でした。


慣れちゃったね、スリット加工
先月からの依頼分・・・本日やりました

今回は、ローター切削して面だししないので
ダブルアクションサンダーにて、下地処理します

PAP_0930.jpg

ほとんど削れず、磨きのような感じですのでしんどかったぁ
とりあえず面だしは終了

PAP_0929.jpg

加工様子をどうぞ



出来上がり・・・
まぁまぁ無難なデザインですが、良いでしょう

PAP_0935.jpg
4ポッドキャリパー・・・最終調整
4ポッドへの道・・・・
ちょっとづつですが、進めてはいます


4ポッド用スペーサーを装着し、仮付け・・・
ベンチローターも無事取り付け出来、キャリパーも・・・・取り付けは出来るけど・・

PAP_0786.jpg

キャリパーのセンターの位置がずれているので、ローターに干渉してます
PAP_0787.jpg

片側はいっぱいいっぱいなのでクリアランス6㎜程ですか・・・
では、キャリパー取り付け面を3㎜ほど削ったら大丈夫でしょう!

PAP_0788.jpg

これが削る前のキャリパーあたり面・・
丸い部分だけを削るつもりでしたけど・・

PAP_0755.jpg

3㎜削ると丸い所の回りも・・・
でも当り面の面積も多くなったから結果オーライですな。
あけなおしたネジ穴も結構まともになりました

PAP_0801.jpg

これで、装着準備は完了
ブレーキオイルラインのネジ穴も確認しましたが同じっぽい。
ノギスで測定したから大丈夫でしょう、違ってても、「PTネジ」か「PSネジ」の違いだろうから・・