smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


今年最後の作業・・・orやっちゃった
今日の作業は、

奥さんistのワイトレ装着を決行


まずワイトレにボルトをセットしますが、このロックタイトを使用します
PAP_0510.jpg

ロックタイトをこのようにネジに塗って、緩み止め処理します
特に、緩み止めはいらないかも・・・・でもやっといたほうがいいよ、ヒロシちゃん!

PAP_0506.jpg

ボルトセット完了
PAP_0507.jpg

ハブ止めなんで安心です。もちろんハブ径も合わせてある専用になります
PAP_0508.jpg

こちらが装着前です。かなりタイヤが中に入っております
PAP_0512.jpg

どうですか、いいつらいち具合になりましたよ
ちょっとタイヤとの間があいてるのが気になりますが・・・・

PAP_0502.jpg

さて、istの作業も終わったので

vivi号でも洗車しようと・・・・


いやぁ気持ちいいほどのテカリ具合に満足です
PAP_0519.jpg

そうだ、関東遠征の帰りに気になっていたキャッチタンクと
プラグのチェックをしておこう

あの帰りの、オイルの吹きはすごかった・・・・それに失火による「ガクガク」
知らない人がみたら、エンジンブローと間違えるほどの・・・・・


リアフェンダーを取り外してキャッチタンクを点検!!
もちろん、オイル満タンでしたそりゃーあれだけ吹いてるから当たり前なんだけど・・・

PAP_0520.jpg

次にプラグのチェック・・・
上側・・・あれぇー・・・まぁまぁいい焼け具合なんではないかぃ

PAP_0524.jpg

と、思ったのもつかの間で・・・・
下側は・・・・こんなんはじめて見たなんぼほどくすぶってんの?
このぶんでは、火花も飛びにくかったんやろね
かなりの量のオイルが入ってたのが「ガクガク」の原因だったと推測
とりあえず、ブラシにてお掃除して戻しておきました

PAP_0523.jpg

実は、リアパネル外す時にやっちまいました
「バキッ」といやな音とともに破片が・・・・・

PAP_0522.jpg

ダッシュで「グラスファイバーパテ」を買いにダイキへ・・・・
頑張って、応急処置(なのか?)を終わらせました・・・・
が、硬化剤の配合間違えて固まらない・・・・

PAP_0521.jpg

仕方ないので、パネルを部屋で乾燥させてます

明日には固まるでしょう





4ポットキャリパー
さて、足回りのリフレッシュ・・・・・

したいのだけれど、パーツがこれだけしか揃ってない

スタビエンド、スタビブッシュ、ボールジョイント
あと、ハンドル用ボールジョイントと、ロアアームも交換予定・・・・
でもパーツが・・・来年かな

PAP_0500.jpg


そこで、スマ党でたくさん見かけた4ポットのブレーキ
来年はこれの装着に挑戦してみよう(さかなやさんの期待に応えられるよう・・・)
この画像は、オクに出ていた日産純正のやつですが、加工して付けれるんじゃないの?

600x450-2012101206253.jpg

ブレンボとかメッチャ高いから手が出ない・・・・
でも、この純正流用ならお手軽に出来そうな予感!!
しかし、いろいろと加工が必要になるんよね、きっと・・・・

現物合わせようにポチッっとしとくかなぁ


関東バイバイ
楽しい2日間でした

とりあえずスカイツリーは押さえときましょ
PAP_0479.jpg

忘年会へ地下鉄で・・・
なにがなんやら・・・・

PAP_0471.jpg

ずっといっしょのこのロードスターは誰だ??
PAP_0499.jpg

がんばって動画編集したけど、ほびちゃんみたいにはできません



このロードスター、
あまくみてたけどかなり速い
120kmまでならいい勝負できそうな気がしてたけど
メーター振り切から加速されるので、絶対ムリでした!
乗ってみたけど、「あーぁ、こりゃ勝てんわ」


道中、オイルは吹くわ足回りは・・・・・
でも無事でなによりでした
またいきたいなぁ

関東遠征2日目・・・スマ党初参加
2日目はスマ党に・・・・

ほとんど知らない方たちですのでとりあえず画像を・・・どうぞ
PAP_0496.jpg

PAP_0494_20121225220624.jpg

PAP_0495.jpg

PAP_0492.jpg

ロードスター多いです
PAP_0493_20121225220625.jpg

PAP_0490_20121225220726.jpg

PAP_0491.jpg

PAP_0488.jpg

PAP_0487.jpg

PAP_0489.jpg

総勢何台だぁー・・・23台??
PAP_0486_20121225220752.jpg

PAP_0485_20121225220753.jpg
ガルってる
PAP_0484.jpg

いやぁ、なかなか楽しいひと時でした。

そこでちょっと考察・・・
関東地区のスマは、ブラバスが多いですな
やっぱ、ブランド志向なのかな・・・・と思っちゃいました。

関西、四国方面では目立ってナンボ・・・・
うーん、場違いだったかな???
でも、みなさんに見られて・・・・やっぱり気持ちいい


関東遠征初日
この連休に関東遠征してきました

実はヒロシさんに、

「ついて来るならあげましょう、キビダンゴ・・・・」につられて

犬(ほびちゃん)、猿(わしか??)、キジ(大目付)がお供いたしました!

道中、土砂降り・・・・はぁぁぁぁ・・・


無事、第一目的地ぷあさんとこに・・・
vivi号はなにもしないよ、なんかしたかったんだけど・・・

PAP_0475.jpg

この奥のを・・・ちょいっと・・・
PAP_0474.jpg

この後、忘年会に参加してきました

めっちゃ、たのしかったでーす


足回りの計画
この際、フロント足回りリフレッシュしようと計画中

① ボールジョイント交換

② スタビエンドリンク交換

③ ロアアームブッシュ交換

この①と②は部品交換でいきますが
③は、ブッシュを削りだそうと思ってます
材質は、テフロン、ジュラコン、ウレタンと色々ありますがどれが良いんでしょう??
テフロンは、丸棒で1mくらいあるのでこれでいってみようかなぁ

これでうまくいけばリアも・・・・やろうかな

ついでにショックも交換したほうがいいのかも・・

ショックと言えば
前回ショート加工したのおかげで底付きしなくなりました。
15㎜ショートにしただけだけど全然違う

年末までには完治・・・・の予定!!

異音の原因確認と・・・・・
やっと異音の原因が特定できました

とりあえずキャリパーまで外しました。
PAP_0461_20121216184144.jpg

アッパーマウント、スタビエンド、ロアアーム付け根・・・共に異常なし
それで、いちばん怪しかったボールジョイントをチェック
アハハハハ・・・・ビンゴです。
でも交換部品が手元に無い・・・・どうしよう・・・・
まぁ、次回の交換時に楽に出来るようとりあえずばらしてみよう



ハブベアリングも取り外さないと、ボールジョイントに到達できない
PAP_0460.jpg

この状態で、もう一度ガタつきチェック・・・
意外とそんなにガタは無かったけれど、やっぱ交換したいなぁ
ハンドルエンドのジョイントはさすがに全然大丈夫でしたね

PAP_0458.jpg

仕方なく外したハブベアリングだったけど、なんか回すと「ゴロゴロ」いってたので交換しとこう
PAP_0459_20121216184143.jpg

なんか新品は気持ちいい
PAP_0457.jpg

結局ボールジョイントは未交換・・・

でも、小細工して音はしなくなったので当分は大丈夫

まぁすぐに入手交換するけどね

異音の正体は???
ピロアッパーに交換して異音に悩まされてる

今回のピロにはなんら問題ないはずなのだが・・・・

しかし、現実に走行中に「カタカタ・・・・」と気になってしょうがない


ちょっと気になることがあったのでタイヤを蹴ってみた



走行中の音によく似た感じのおとが・・・

蹴った感じだと、どこかの部分がしっかり取り付け出来てない感じ・・・

つまり、ピロアッパーがしっかり固定できているのなら

ロアアーム関連があやしい。

ボールジョイントのガタか、ロアアームのクロスメンバーとの取り付け部!

まずこのあたりからの音で間違いない・・・・はず。

ロアアームの付け根だとしたら、板バネ撤去の大手術時の締め込み不良か

ブッシュのへたりかなぁ。

週末は隅々までの精密検査・・・・確定です。

カッチリ感を感じない原因の1つ
昨日のピロアッパーマウントに交換しての感想ですが
思っていたほどの「カッチリ」感が無く、なんとなく「フニャ」っとしてる。

異音のことは、週末にならないとどうにも・・・・・

で、なんで足回りがふわっとしてるのか考えてみた
どう考えても「カッチリ」してないとおかしいのだが・・・・・

ふとvivi号を眺めてると「あっ」・・・

なんかタイヤが前に開いてる(いわゆるトーアウト)

測定してみました
PAP_0455_20121210203741.jpg

測定結果は、タイヤの溝で測ったところ後ろが1309㎜、前が1321㎜でした
ビックリするほどにトーアウトですね。まぁなんとなくハンドルとられるなぁとは・・・・・
調整をしてみたところ、なんとかプラマイ0に持ってくることが出来ました。
ほんとはキャンバーつけてるから、トーイン2㎜くらいにしたかったけど、これ以上は調整できなかった。

もうちょっとキャンバー戻さないといけないかも・・・


トーインゼロのインプレは・・・・

かなりよくなりましたよ。
ハンドリングも結構クイックになり、高速コーナーも安心して回れます。
なんか、足も「カチッ」と感が増した気がします。

異音は相変わらずですが・・・

ピロアッパー装着完了
曇り、たまに雪のお天気の中

早朝より頑張って作業しました
もうほんと仕事なら無理の寒さ・・・

ストラットを取り外し、アッパーナットを緩めてスプリングと分割!
PAP_0449_20121209172109.jpg

今回のもう1つの目的、ショックのショート化の加工。15㎜ショート
全長はカットしないで、マウントの座の部分のみ加工

PAP_0448.jpg

ピロアッパーマウントにピロ圧入してショックに組み込み!現物合せの修正も・・・
PAP_0447.jpg

眉毛からみたアッパー・・・
PAP_0446.jpg

ではどのくらい変わったのか?
左 ビフォー
PAP_0452.jpg

左 アフター
PAP_0445.jpg

右 ビフォー
PAP_0451_20121209172108.jpg

右 アフター
PAP_0444.jpg

以前はこのくらいタイヤとホイールハウスが空いてましたが、
PAP_0450.jpg

ピロ装着後はこのくらいの隙間です
PAP_0454.jpg

だいたい思ってた通りの仕上がりです!
PAP_0442.jpg

これで完成、大満足・・・・となる予定でしたが・・・・

結構「カタカタ・・」鳴ってるし、「カッチリ感」があまり・・・・
まだ組んで本気走りしてないからわからないけど、とりあえず1週間は様子見します。
「さすがにこれで関東までは・・・」となった場合は元に戻すかなぁ!

見た目はかなりいいだけにこのままいきたいとこです。