smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ショックサス交換完了
本日は1週間越しの作業に着手!

やっと、ロードスター用ショック改とビルスプリングに交換しました。


上がノーマル改で下がロードスター改・・・
ショックのネジ部の座の長さの違いが後で・・・・

PAP_0601.jpg

青がビルシュタイン3k、茶色がスイフト4k
固さを比較してみたところ、しなやかさに期待が持てる感じ・・

PAP_0602.jpg

ピロアッパー取り付けで問題発生
ネジ部の違い(ロードスター用が短い)でこのカラーをセットするとネジが締められない
どうすっかなぁー・・・・(ポンポンポンポンチーン・・・・)

PAP_0599.jpg

このアッパーナットを小細工して、カラーとナットを一体にします
PAP_0603.jpg

今日は会社は休みだから、例の秘密工場へ・・・
ちょっとフライスを使わせてもらって加工中・・

PAP_0600.jpg

出来上がり・・・装着済
加工内容は、ツバ付き対角21㎜のナットをツバ無し対角18㎜に削り落としました。
また6角形では最大21㎜弱の対角が残るから、12角形に・・・
無事締め込みも終了

PAP_0598.jpg

なんとか組みあがりました
やわらかいバネなので、車高調の位置も15㎜ほど上げました

PAP_0597.jpg

取り付けもOK
PAP_0596.jpg

vivi号の場合、ハブ止めスペーサーを取り付けておりますので
ショック固定用ボルトを緩めるのにいちいちスペーサーを取り外すのが面倒です。
だからハブのカバーは取り外しております。
今回は、ハブ固定用ボルトも新品交換

PAP_0594.jpg

赤のアルミナットを使用してますが、頻繁に取り外しているとなめてしまいます。
たまにはタップでネジを切りなおし中・・

PAP_0595.jpg

えらいこと雪が・・・・
見た目は・・・・・変化無しっと・・

PAP_0593.jpg

めっちゃ乗り心地よくなりました
これで、攻めてもしなやかによく曲がる足になってたらいいなぁー

ちなみにもう12㎜ほど上げてます




今週も休日出勤・・・の合間に
忙しいので今日も休日出勤

しかし、ただでは起きない・・・

ということで複合旋盤を使えるようお勉強してました




これはプログラム組んで、描画している所です。

「対話方式」で組んでますので簡単にできましたが

ほとんどシロートが組んでますので無駄な動きが多いですね!

ほんとはこれで、「NC文」に変換後、無駄な動き等書き直します。


これが使えるようになったら、ムフフフ・・・・
あるボルト製作
今日は休日出勤してました

なんとなく暇な時間を見つけてこんなことしちゃいました




やっぱ、汎用NC旋盤は便利ですね!
こんなんダイスで切ってたら・・・・やっとれません


さぁ、なんのツールかわかりますか?
250㎜と300㎜の棒が2セットです
「ホイール交換用ガイド棒」・・・・長すぎです
頭の短いネジ部に、ナットを入れて使用します・・・

PAP_0592.jpg

これが以前造ったもの・・
ずん切りボルトを使用してましたので、けっこう引っ掛かりが・・・

そう、エンジン半下ろし用ボルトです。
今回は焼入れ材にネジを切ってますので、丈夫で使いやすいはずです。

PAP_0975.jpg

まだ時間があったので、物入れのお片づけを少々・・・
で、ショックとスプリングの交換をしようとしたのですが、

PAP_0590.jpg

あっ、直巻きスプリングが1個しかない
今日はあきらめるか・・・

PAP_0591.jpg

あまりの足の硬さに、交換をしたかったけど
また1週間がまんせんといけんなぁ
というか、残りの1本どこにあるんやろ??

プラグ交換
本日昼休みにプラグ交換をしました!

プラグ交換にはこのプラグコード抜きツールが必要です
PAP_0584.jpg

ちゃっちゃとプラグを外していきます
PAP_0587.jpg

このプラグは以前つけていた(と言っても正月までは付けてましたけど・・・)ボッシュの4極プラグ!
なぜか、失火して調子悪くなってきてました。
ぷあさんいわく「回すんならノーマルタイプの番手上げが良いですよ」とのこと・・

PAP_0583.jpg

これがノーマルプラグの6番です。
ノーマルの番手上げのプラグなんかどこに売ってるのかわからないからとりあえずこれに交換してました

PAP_0586.jpg

スマ友からの情報で、このプラグが使えるとのこと・・・
7番です!!!

PAP_0588.jpg

交換後のインプレ・・・・

できるほど走ってないから、また今度

代わりに強化ブッシュのインプレ・・・・

まぁ、インプレする前に五色台で全開で攻めてたから・・・・
たぶん良いんじゃないかな・・・アハハハ

あきらかに変わったのは、ハンドルレスポンス!!!
あそこまでピーキーに反応するとは思わんかった!

路面を拾ってハンドル取られるし・・・でもそれがいい!
「おれの言うことを聞け」的な・・・


459新年会
13日と14日、459新年会合宿を開催しました

新年会メインは、

香川で骨付き鶏&ジンギスカンを堪能致しました(画像は無いっす

その後、夜更け過ぎまで思う存分スマ談義・・・・


ここ、うどんやさんです!
PAP_0579.jpg

この肉ごぼうはかなりうまいっす
PAP_0580.jpg

いつか抜きたい後ろ姿
PAP_0574.jpg

その後、どっかの山の中腹あたり・・・
PAP_0572.jpg

キンキより参加していただいたアルティメット!!
PAP_0569.jpg

ではちょっとだけ・・・・
ほとんど黒との擬似バトル・・




ほんと楽しいイベントでした!

smart459新年会・・・の前のひと作業
13日から459の新年会でしたが

集合時間までの合間にひと作業やっつけときました。


作業内容は「ブッシュ交換」
PAP_0007.jpg

一箇所は手で押せば外れたのだけど
もう一箇所はがっちり密着していたので、こんな感じで押し抜きました
しかし・・・引きちぎれてしまいました

PAP_0006_20130113180728.jpg

へばりついて残ったゴムをのけるのが大変だったので
ガスコンロにて焼いております

PAP_0001_20130114222727.jpg

片側が完了して、もう片方のロアアームは最初からコンロを使用・・・
左から、「押して外れたやつ2つ」「引きちぎれたやつ」「焼いたやつ」・・・
この、「焼いたやつ」ですが、火が回ると自動で「へび花火」のように「ムニュムニュ」と出てきました。

PAP_0001.jpg

ノーマルブッシュ、綺麗に撤去できた
PAP_0005.jpg

強化ウレタンをセット・・
PAP_0004.jpg

とりあえずワッシャーを追加
PAP_0002.jpg

わかりにくいけど、フロント側に2㎜強オフセットしてます
PAP_0003_20130113180725.jpg

終わったのが2時すぎ・・・

いそいで新年会集合場所に・・・・
しかし、様子を見るため西条までは国道で試乗・・・
なかなかのリニアなハンドリングにかわりました




新年会の様子に、つづく・・・
足回りの復活準備は・・・・できました
本日すべてのパーツが揃いました

まずはこいつ!
ロアアーム用強化ブッシュ・・・材質はA90硬質ウレタンとステンレス
キャスターつけるため、半分は2㎜ツバで半分が6㎜ツバ・・・

PAP_0558.jpg

ロードスター用ショックを35㎜カットしてショートに・・・
PAP_0561.jpg

ロッドがけっこう短くなった印象
PAP_0559_20130111204723.jpg

ロッドの長さが100㎜・・・・
ストロークが125㎜あるので、底突きの心配はなくなりました。

PAP_0560.jpg

装着がとても楽しみ

実際、装着するまではちょっとばかし不安材料があるのですが、なるようになるさぁ・・・

ここからどんどんセッティングできるようになると楽しくなるね


ロアアームブッシュ改(妄想)
今、ロアアームの強化ブッシュ製作中です

このブッシュも、もちろんviviオリジナル改でキャスターが付く仕様にしてます

どの様にするかと言うと、ある方からのアドバイスにより

ロアアームを数㎜前にオフセットします


ロアアームはクロスメンバーを挟み込むように取り付けてあるので

この挟み込む位置のブッシュのツバの厚みを前後で変えればオフセット可能になります。

まぁ元々ピロアッパーにして若干のキャスターはつけてますけど・・・


今、ピロでキャンバーをつけていますが

後期型のスマは、マウントの形状上ピロに出来ないのでキャンバー付けれないですよね!

そこでこんなのを考えてみました


ロアアームブッシュ

ロアアームのブッシュを強化製作するときに

このように偏芯オフセットすればキャンバーがつくのでは・・・・

計算上、6㎜はロアアームを外側に出せれます

いいと思うのですが・・・・・


smart459新年会
smart459新年会を

今度の連休13日、14日で開催いたします


       日時     1月13日(日) 11時
       集合場所  ナフコ善通寺店 香川県善通寺市原田町1587
                  0877-64-0231

       宿泊先    大西旅館‎ 香川県丸亀市西平山町241  0877-22-0518
               (7名で1部屋なので、人数の増えるのは問題ありません。
                   女性の方も、女性のみで、部屋が取れます。
                    その日にお泊まり決定でも可能な旅館になります)
      
行程

 ○13日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
        ナフコに集合して、全員集合まで、ナフコで、工具を見ることができます。(^_^;)
        その後、食事(うどん予定)
             ↓
           大西旅館(車、荷物を置きます)
             ↓ 
     新年会:一鶴 土器川店 丸亀市土居町2-12-33
            TEL: 0877-23-3711
             ↓
     2次会:大西旅館

 ○14日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     起床後 ファミレスで朝食、もしくは朝からあいている、近所の喫茶店で食事
             ↓
   
    五色台スカイライン+集合写真+美味しい喫茶店


私達の間ではこれを「smart合宿」と呼んでおります

年に①②回、夜更け過ぎまで楽しくスマ談義で盛り上がります

お暇な方・・・・遊びにいらっしゃいませんか?


11時集合・・・微妙やなぁ、午前中に足回り交換したいし・・・完調を披露したい!

さて、高知のおやじさまのインプレ動画・・・・

真似して撮ってみました




うん・・・・そんなに悪くないよね

勝負できるかなぁ

ショック移植準備
今装着しているのはノーマル改のショックですが

けっこうへたっているのか、段差で「ガン」・・・

運良く、中古ですがショックが手に入ったので装着に・・・・


これが阿波で頂いたショック、ロードスター用です
まだまだ使えそうなのと、ロードスター用は容量が多いとの情報に期待

PAP_0542.jpg

vivi号は車高調にしてますので、ノーマルの受け皿をハンマーで取り外します
PAP_0552.jpg

クーペ用ショックと並べてみました
シェルケースがロードスター用の方が10㎜長い

PAP_0553.jpg

では、ストロークの比較を・・・(クーペ用はビルシュタインですが)
クーペ用は、ネジ下125㎜のストローク108㎜です

PAP_0555.jpg

ロードスター用は、ネジ下148㎜のストローク128㎜でした
PAP_0554.jpg

おぅー、やっぱり容量ありますねぇ!

シェルケースが10㎜長いのは、車高調で調節できますので問題なし・・

シャフトは、元々23㎜ほど長いので、35㎜ほどショート加工すれば良いでしょう!


あと、ブッシュ製作ですが強化ウレタンが良いらしいですね
A90程度の硬度のウレタンだったら強化になるでしょう

vivi号の場合は、とりあえずジュラコンで「カッチカチ」にしてみようと思ってます
強化ウレタンでも製作しておきますので・・・・・誰か要る???