smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(ヘッド偏・・・燃焼室磨き&面研)
今日は最後の機械加工・・・ヘッド面研をしました

面研の前に、燃焼室を採集磨きします
これが、ヘッドを下ろした時の状態です

PAP_0075.jpg

燃焼室の鋳肌除去だけして洗浄中です。
DSC_0080.jpg

ほんとは、鋳肌取りだけで済まそうかと思ったんですが、ついつい磨いちゃいました。
しかしやりだすと、どんどん嵌まってしまいバルブも間の凸を磨き落としてしまいました。
大丈夫なのかぁー・・・・・わからんけどまぁいっかー!
なんとなくテカってるから気持ちいい!!

DSC_0225.jpg

燃焼室磨きも終了したので面研です
これが加工前の状態

DSC_0226.jpg

ほぼ20分ほどで完成です
やはり若干歪んでましたがぜんぜん許容範囲です!

DSC_0227.jpg

なかなか満足いく仕上がりになりました・・・気持ちええわぁ!
DSC_0228.jpg

これにてヘッド、ブロックの機械加工はすべて終了しました。
ヘッドはあと、バルブのすり合わせ、ブロックはコンロッド磨きが残ってるだけになりました。

やっぱりここまで遊んじゃうとスペシャルなエンジン造りたいので
700cc用のカムシャフト、インジェクター、クラッチを入れてみたいなぁ!!


故障診断
先日の徳島にて、先生に診断していただきました。

診断中
DSC_0201.jpg

診断結果・・・大文字の「F」は深刻らしい
FILE_001.png

対処の仕方を見ると、シート下のリレーボックスみたい!
FILE_018.png

カプラーの接続点検や
FILE_017.png

ヒューズの点検・・・というかボックスの点検ですね
FILE_019.png

早速シートを外してチェック・・・
vivi号の場合カーペットに切れ込みが無く一枚ものなので、リレーボックス当りをカッターで・・・

見てみると、カプラーとの接点は青錆が・・・

DSC_0202.jpg

カプラーにいたってはこの調子・・・ひどい
DSC_0203.jpg

リレーボックスの基盤も青錆が繁殖しています
DSC_0205.jpg

このリレーボックスはもう終わってそうなので、
こないだエンジン取り出したスマのリレーボックスを頂きました。
ほんときれいな極上のリレーです

DSC_0204.jpg

カプラーの青錆はクリーナーで綺麗に洗浄しました
無事完成・・・・雨漏りきらい!!

DSC_0206.jpg

このリレーボックス交換してから、エンジンのアイドリングが静かになりました
また、バッテリーへの充電がきちんとされてると思われます
以前は、充電してもすぐ弱っていたのだけれど、
交換以降は、いまだに朝でも元気よくスターター回っておりますので・・・・

いやぁ、やっぱ診断機は便利ですね!
原因特定が早い・・・!近くにあるのは心強いです


阿波・・・X友の会
本日24日は徳島で希少なクロスブレードの集まりがありました
わたしはX乗りではありませんが、顔を出してきました


こちらのスマのオーナーは関東よりわざわざお越しいただいた方です
横に乗せていただきましたが、秘密兵器がかなりそそられます。

DSC_0207.jpg

まずは、前日入りしていた関東と山陰の方と合わせてとりあえず3台
DSC_0208.jpg

続々と集まってきました
近畿より2台、中国より1台の合計6台!!

DSC_0211.jpg

いつものショップ前にて記念撮影
DSC_0215.jpg

こんなショットが撮れるなんて最高!
DSC_0214.jpg

ばんざーぃ!
DSC_0218.jpg

なんか見慣れてた気がするけど、やっぱそんなことない!
DSC_0217.jpg

関東のX・・・・オリジナリティーあふれてます
DSC_0221.jpg

横に乗っけてもらったけれど、いやぁ皆さんすごいっす・・・
根性無しでは乗れません!!

DSC_0219.jpg

今回特に、見物人としての参加でしたので何もありませんが
少々パレードの様子をどうぞ



エンジンOH(腰下偏・・・シリンダーホーニング&コンロッド磨き)
ちょっとシリンダーのホーニング仕上がりが気に入らなかったので
再度ホーニングしてみた


今回は機械を使わないで、電ドリにて・・・・・
「大丈夫なのかぁー」と不安だったけれど結構うまくいった

DSC_0187.jpg

仕上がりをチェック・・・・ちゃんとクロスハッチ・・・っぽくできてます
若干クリアランス広くなったとして・・・・まぁ、フリクションロス減ってOKということで・・・!

DSC_0188.jpg

その後は、コンロッドの磨きを・・・
これは最初の状態から、ハンドベルトサンダー使用して荒削りしたものです

DSC_0145.jpg

こちらは、ポート研磨にも使用したゴム砥石で磨いた後です
これで、終了する予定でしたが若干の凸凹が気になって・・・・
やっぱ、応力集中防止するならなだらかに仕上げないと・・・

DSC_0192.jpg

ここからは手作業になります
指がつりそうになりながら頑張りました

DSC_0199.jpg

120番のペーパーでほぼ全周磨いてます
3時間磨いて、こんなもんです・・・・しんどいっすね!

DSC_0200.jpg

今後の予定は
120番で遣り残しの磨きをしたら、400番で中仕上げ、1200番で仕上げて
まだ飽きてなければピカールでラッピングします


エンジンOH(ヘッド偏・・・ポート研磨&バルブ磨き)
なかなか作業が進みませんが、少しづつやってます
特に、先日のエンジン乗せ替えで調子が良いとの話を聞いて・・・・
本日は、ヘッドを仕上げるべく奮闘しました


今回はこのゴム製砥石を使います
まずは荒仕上げ用の80番・・・

DSC_0182.jpg

大体こんな仕上がりになります
DSC_0180.jpg

次に、800番で仕上げます。
ホントは中仕上げ用に400番があるのですが・・・・

DSC_0183.jpg

800番での仕上がりです。
あとはピカールで鏡面に・・・・といいたいところですが、これで終わりにしようかな!

DSC_0185.jpg

バルブ側のポートは段付き修正と鋳肌落とし程度で終了!
DSC_0184.jpg

まぁ、もうちょっとするかもしれないけれどもう充分でしょう
DSC_0186.jpg

バルブの磨きも終了・・
こちらはエキゾーストバルブ・・

DSC_0189.jpg

こっちはインテークバルブ・・
DSC_0190.jpg

とりあえず6本とも磨き完了
一応・・・・重量バランスは0.2g以内ということで・・・

DSC_0191.jpg

あとは、ヘッド面研とバルブのすり合わせしたらヘッドは完成!!
シートカットする予定だったけれど・・・・

持論で、スマのエンジントラブルってよくバルブが欠けてますよね。
それを防止するため、シートあたり面を多くして冷やせば・・・・と思いまして、
シートカットはせずに、あたり付けだけでいこうと思います

まぁ、タコ棒で「パコパコ」やってもあたり面が荒れてればシートカットしますけどね!


先週の・・・作業後のMTG
先週のエンジン乗せ替え後にスマ友たちと・・・・

こちらの451は入れ替えされた徳島の先生様のです
DSC_0167.jpg

キンキよりお越し頂きました。
よくよく考えると、愛媛のほうが遠いんよね!!

DSC_0171.jpg

周りに数台いるので、珍しくない気がしてるクロスブレード・・・
徳島ラーメンを堪能しにお出かけしてます・・・・

DSC_0174.jpg

阿波隊長ご用達のタイヤショップにて・・・
DSC_0175.jpg

メインの乗せ替え後の調子はどうなんだ・・・・ということで試乗!!
いやぁーほんと調子良いですね。
乗ってて気持ちよかったです

DSC_0178.jpg

459メンバーのは「いいよねっ・・」って感じでナンバー写ってたりしますが
キンキメンバーのはお断りしてないので、とりあえず編集・・・・

エンジン乗せ替え
今年一番のイベント作業・・・エンジン換装をやってきました。

手前のスマのエンジンと、奥のスマのエンジンをスワップします
DSC_0158.jpg

エンジン半卸にして・・・・
DSC_0159.jpg

阿波様の自宅での作業ですので、一番簡単な方法を考えるとこの方法になりました。
足回り・・・ビームごとの移植!!
ほとんど稼動していない固体でしたので、足回りも上物という期待も込めて・・・

DSC_0161.jpg

無事出てきました。
このビームごと取り出すのに外すのは、バッテリープラスのスターター、オルタ配線と
ブレーキホースと、なんかの配線のみです。

DSC_0164.jpg

なかなか見れない風景です
DSC_0163_20131104225602e86.jpg

次はこちらの番です。同じ作業なので簡単・・・・
DSC_0165.jpg

はい、スワップして半下ろし状態まで復活してます
あとは、配線、配管だけですね!

DSC_0169.jpg

トラブルにもすぐ対応できるように半下ろしのまま冷却水エア抜きしました。
また、ブレーキホースを外してますのでブレーキ液もエア抜き・・・というか、交換実施!!

エンジン換装後、試乗させていただきましたが
さすがは低走行エンジン・・・・むちゃくちゃ調子よかったですね