smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


HIDへの交換・・・etc
以前HIDのバルブが切れてハロゲンにしてましたが

あまりにも暗く、夜道が本当に見えなくて危ないので・・・・・


バラストの設置作業、配線もありますので、お決まりのフロント外し・・・!
DSC_0064.jpg

選んだHIDは、55w6000k、リレーレス、極薄デジタルバラスト・・・・!
リレーレスと言うものが、いいのかは???ですが・・・
点灯チェックと、焼入れを・・・
この明るい昼間で、この点灯具合・・・期待できますね!

DSC_0067.jpg

1代前のプロジェクターのHIDバルブにも繋いでみました!
DSC_0068.jpg

向かって左がプロジェクター、右がH4です。
やっぱ、汎用で取り付けるプロジェクターは暗いですね!
ということで、当初の予定通りH4でいきます。
ちなみにプロジェクターのバルブは35w用なんですが、55wに繋ぐといずれ切れるんでしょうか???

DSC_0070.jpg

ドアミラーの前の所が、パッキリ割れてました。
DSC_0069.jpg

いつものプラリペアにて、補修完了!!
DSC_0071.jpg

なかなかこのチンスポ・・・でいいのか?を交換できてなかったので、やっと交換!
これ、ホビちゃんから・・・・サンキューね!アートン!!

DSC_0072.jpg

おーぉ・・・みすぼらしかったのが・・・・!!
DSC_0073.jpg

本題のHIDのインプレですが、かなり明るいです!
これなら暗闇でも、普通に走れそうです・・・・どんな普通かは不問で!!!


今日は東に・・・・
今日の慣らしは11号線を上って、待ち合わせ場所に・・・

久しぶりの場所での待ち合わせ・・・
思えば、初めてvivi号購入したばかりの時は、知り合いの方もいなくて
この方と、ちょいちょい秘密会議してたものです。

DSC_0050.jpg

待ち合わせの目的・・・・エンジン比較です。
この方のは先日、走行距離5000kmのエンジンに載せ替えております。
早速試乗をしたところ・・・・あまり変わらない・・・おんなじ様な感じでした。
エンジン音はこんな感じです。



vivi号のニューエンジン・・・・


ほぼ同じ感じですね!まぁ以前のがこれですから・・・・


ロードスタークラッチの、レスポンスもなかなかいいです。


せっかくですから、科学技術博物館に・・
DSC_0040.jpg   DSC_0047.jpg   DSC_0048_20140518212200778.jpgDSC_0045.jpg

今回で、慣らし走行距離500kmオーバー・・・・
いやぁ、順調に慣らしもすすんでます
作業も落ち着いたので、久々に磨いてあげました。

DSC_0055_20140518211332ce3.jpg



慣らし中インプレ
その前に役目を終えたエンジンの状態を・・・
でも、全部はまだばらせないのでヘッドカバーの中だけで・・・・


ブローバイが多くてどんなひどい状態かなと心配してましたが意外と・・・・・・
DSC_0029_201405141857254ce.jpg

ヘッドのカム側も、オイル焼けはありますがこんなものかな?
DSC_0030_20140514185725918.jpg

カムスプロケのオイル焼けが酷そうな・・・・やっぱブローバイですね!
オーバーホールはしないけど
このエンジンばらして、ピストンリング、メタルの状態も確認しておきます。

DSC_0031_20140514185727b8e.jpg

さてさて・・・・エンジンの慣らしも順調に進んでます
それで、以前入手していたデフィーのブーストメーターを取り付けました。
やっぱデフィーは、センサー、カプラーあたりの造りがしっかりしてますな。
メーター本体もちがうんでしょうね?

DSC_0032_2014051418572180a.jpg

ずっと近場だけで慣らしをしてまして、ちょっとだけ遠乗りをしてみました
長浜までの海岸線・・・・きもちいい!!

DSC_0035_20140514185723be1.jpg

今、走行距離280kmです。
慣らしは、1000kmまで3000rpm以下で、
あとは500kmごとに500rpmづつ上げて、3000kmまでやろうかなと・・・・
最初のあたりつけは念入りに・・・・なんせ自分でボーリングやっちゃってますから・・・・

今のところのインプレ!

ゼロ発進が画期的に変わりました。
vivi号乗ったことある方はわかると思いますが
以前は、2速発進しているのかと間違うくらいもたもた、もたついてました。
まだ、遠慮気味の踏み方ですが
今は、アクセル踏むと2000rpm強、回転が上がりクラッチが繋がりだすと
一瞬下がりますが、すぐに上昇・・・・それにともない加速していきます。

それと、確実にトルク上がってますね!
低速、4速、5速から引っ張っても普通に走れます。
逆に、1速、2速、3速は、3000rpmの縛りがあるので、すぐ頭打ちになり使いづらいです。

なかなか、楽しくなったきそうな予感がします


エンジンOH(載せ替え・・・始動)
さてさて先日からの続きを・・・・

クラッチレリーズフォークを交換!
付いていたものは、ベアリングがゴロゴロいってたので、比較的いいものに交換!

DSC_0019_2014050621054852a.jpg

スペシャルにこいちクラッチ・・・・
DSC_0018_20140506210548ed0.jpg

合体です!
ビームごと取り出すと結構簡単に交換できますね!

DSC_0020_20140506210550bb6.jpg

半下ろしの位置に付いて・・・・
DSC_0017_20140506210546d6e.jpg

水回り等の補記類を取り付け・・・・
インマニの赤・・・やっぱええわぁ!!

DSC_0022_2014050621055149d.jpg

それでは、オイルを循環させる儀式も終わっての初始動を・・・



やけにあっさり・・・・
何のトラブルも発生せず、30分経過・・・・・

よっしゃー・・・・

長期計画で、ほぼ1年半かかりましたがオーバーホール完成です
加工は、全部自分で・・・・やりきった感、充実感、満足感・・・うーん、感無量!!
まだまだ慣らしの時点ですので、予断は許しませんが
ひとまず。第一関門・・・クリアー!!!!

エンジンOH(載せ替え・・・前篇)
やっとこの日がやってきました・・連休じゃないとできませんから・・・・
ということで、エンジンの下ろしを敢行しました


エンジン下ろし・・・いつものビームごと取出しを予定してますので
あとで、問題になるであろうドラシャを先に抜きました。

DSC_0730.jpg

次に、ABSのカプラーと、横Gセンサーのカプラーを外しリアブレーキのホースを外します。
このブレーキホースの代わりに、メクラネジでブレーキフルードが出るのを防止してます。

DSC_0733.jpg

エアコンコンプレッサーを吊って、バッテリーのプラス端子を車外に出したら
ビームごとエンジンを取り出すことが出来ます。
もちろん、基本の半下ろしはしないとだめですよ!ねっ・・・出てきたでしょ!

DSC_0737.jpg

この日のために用意していた台車・・・1年半待ちで出番です!
DSC_0735.jpg

インマニ外してみると・・・・なんじゃこりゃぁー・・・・2番プラグにオイル溜まり・・
というか、インマニ継ぎ目からブローバイのオイル吹いてたのか??
オイル漏れがひどい原因はここだったのでしょう

DSC_0006.jpg

ヘッドカバーからの漏れ、にじみは大したこと無かったです。
DSC_0013_2014050319531526f.jpg

コイルのここに、エメラルド生成してますけど・・・・なんだぁ??
DSC_0007_201405031952032b4.jpg

エンジンとミッションを台車におろしました。
DSC_0009_201405031952040ce.jpg

ゴツゴツ音がしてたので予想はしてましたが
センターのマウントはこんなんになってました。2分割間直でしたね

DSC_0011_20140503195205490.jpg

ミッションは使うので、オイル等をブレーキクリーナーで洗浄・・
DSC_0012_20140503195314040.jpg

今日はこのへんでおかたづけしました。
次回予告・・・・・・・
載せ替え完了・・・・始動・・・・できるのか??


続きを読む