smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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プラグ交換
今日は以前より用意していたプラグに交換!

品番間違いで、再度ノーマル番手のBKR6EKEを入手しました。
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下側はパネルを外さないといけないのでちょっと面倒!簡単ですけど・・・・・!
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上側のプラグ
やっぱノーマル番手では、ちょっと焼け気味ですかね。

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下側のプラグ
まぁまぁ良好でしょう

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新品プラグ・・・見ていて気持ちいです!
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プラグ交換のついでに、プラグコードのジャバラをカットして固定しました。
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プラグ交換後、アイドリングの回転ムラが減少したようです。
これで踏む準備は・・・・・・OK!!!


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エキマニスタッドボルト&ナット
先日のICファン加工の時にエキマニスタッドのナットが緩んでたのを発見!
スタッドボルトの変更と緩み止めナットに交換しました。


「造れるものは造る」の信念の元、スタッドボルトもM6ずん切りボルトで作ってました。
しかし、作ってたのが全長30㎜・・・若干短かったので36㎜にて作り直しました。

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ノーマルのナットは銅製のフランジ付き・・・銅が良かったのだけどなかったので以前はステンを使用してました
ナットの材質がステンだったため緩んだとの判断で今回はスチール製・・しかも緩み止めつき!!

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スタッドボルトにナットをセットして準備・・・この方法が1番簡単そうです
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7ヶ所全部交換しました。効果の程は・・・・様子見です!
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このプラグコード、ジャバラのカバーが邪魔で固定できません!
純正ならできるはずとのことですが・・・・・

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こちら側までジャバラがありますのでやはりムリですね!
固定するには、ジャバラを固定する所あたりで切除しないといけませんねぇ・・・社外品だったのかな?

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ヘッド&ヘッドカバー・・・まだまだ綺麗です!
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しかし・・・・ヘッドカバーからのオイル漏れ発見!!
せっかくオイルパンからの漏れ対策して、漏れなくなったのに・・・・凹むわぁ!
とりあえず、ヘッドカバーのボルトを増し締めして・・・・これもしばらく様子を見ます!

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次のオイル漏れ点検のため、パーツクリーナーにて洗浄しておきます。
頂き物ですが、初めて使うワコーズのクリーナー・・・・なにげにこのワコーズ、いい仕事してくれます。

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ずいぶん前からわかってたけど・・・・・タイヤちびとる!!!
今年中には要交換ですかね・・・・次は205/40/16にしとこかな、外形小さくなるし・・・・

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エキマニの緩みも対策できましたので、これでひと安心!

トラブル発生・・・&対処
4日前に交換したビッグスロットル!!
昨日あたりから、アイドリング不良で一時回転数が上昇したりで、かなり不安定・・・・
簡易な点検をしたところ、スロットルボディーがインタークーラーファンに接触してました。


今日は早朝より雨が降ってましたので、会社の屋根つき駐車場にて・・・・
実際雨は降りませんでしたが、日差しが避けれてかなり快適です。
今年の日中作業はここで決まりですね・・・・社長にお願いしとこう!

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このスロットルの基盤側の下側が、ファンにあたって回らなくなってます。
しかし、エンジン載せ替え前に取り付けたときは問題なかったのになぜだろう???

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このブログを書く時に見つけた画像ですが・・・・・・あーぁ、そういうことっだたのか!!
私のvivi号に付いていたファンは、羽の周りが丸く円で繋がっていなかったんですね!
ということは、2000年以降のスマはファンが繋がってるんだぁー!
とりあえず、現状解決のため今付いているファンを加工します。

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スロットルと、ファンを取り外します。
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ファンは、モーターのシャフトに割り板で固定してあるだけなので簡単に外れます
ファンの羽の周りのところをニッパで5㎜ほど切って、ヤスリで凸凹を整えます。

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予備で持ってるファンと比べてみるとこんな感じです
ただこれでも、仮組みしてみるとまだ当ってましたので、がっつり切ってます!!
しかし今考えると、羽だけ残して全部削除でもよかったんですよね・・・!

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装着完成!!
あまり凸凹を整えなかったけれど、まぁ問題ないでしょう!いずれ、羽だけの元のファンにもどそうっと・・・・
しかし・・・・・これでエンジンかけて走行しても、ファンが回らない・・・エアコンも効かない!
これは、ファンが圧迫されて回らないため、モーターに過電流が流れてヒューズが飛んだのかな??
エアコンが効かないのは?????
ネットで調べると、ファンとエアコンコンプレッサー電磁クラッチは同じヒューズでした!

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ファンのヒューズは、シート下のリレーボックスにあります。
そのリレーボックスの1番左の15Aのヒューズが、ファン&電磁クラッチです・・・・みごとに溶断してました!
ヒューズを買いに行かないといけないなぁ・・・・と思ってたら・・・

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はい、ありました!
やっぱ、普段使わなくても在庫してると急な時に助かります!

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再度、エンジンかけてチェック・・・!
ファンも回り、エアコンも効き出しました。もちろんアイドリングも良好!
ここで独断の考察・・・・


ファンが回らないということは、吸気温度の上昇!
吸気温度は40℃でファンが回りだすようですが、40℃になるとECUがファンに指令を出して吸気温度を下げます!
にもかかわらず、吸気温度が上がり続けるとアイドリングが不安定になる・・・・と思われます!

先生・・・・・出番です!
オイル漏れもなくなって、気持ちよく踏めるようになるので

仕事終わりに
ザ・ビッグスロットルに交換しました。

最近会社に作業が出来るくらい広く屋根がついたので雨でも大丈夫!!
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ノーマルスロットル・・・・お疲れ様でした!
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慣れたもので、交換作業は10分かかりません
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「赤」「青」「黄」の信号機カラーにそこそこピカピカのスロットルが・・・・うん、いい!!
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まだ本格的に踏んだりはしませんが
やっぱこのスロットル・・・・アクセルオンオフが絶妙に繋がって気持ちいい!!
それと、中高速の伸びは・・・・・・フフフ・・・・


再度のオイルパンからの漏れ修理
OH後、2300km走破したので2度めのオイル交換と
再度、オイルパンの接合部からのオイル漏れの修理を実施!!


前日の土曜日の夕方よりオイルを抜いて準備中!
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今回も走行1000km強ですのでそんなには汚れてません。
でも、思ってたよりは色が付いていたので、洗浄性の優秀なオイル・・・・と思っておこう!

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取り外したオイルパンに残っているオイル!
前回は、鉄粉で「ギラギラ」してましたが、さすがに今回はそんなことはありません!

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もう、ブローするまで見ることはないであろう内部・・・!
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初回、前回とオイル漏れした原因を、液状ガスケットと見極め
今回は、日産純正を採用!!
前回との違いは、流動タイプか比流動タイプか・・・・・

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チューブから搾り出したままの感じで、オイルパンに塗っていきます。
日産純正のガスケットは「黒」もありますが、このベンガラの方が扱いやすいとの事です!

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液状ガスケットは、5分程度で硬化が始まりますので塗ったらすぐに装着です!
結構はみ出ますね・・・・・ハハハ・・・!
今回は、念には念を入れ、装着後4時間放置で硬化させてます!

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ダイキにていつでも入手できるので、今回もオイルはこれを採用!
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オイルを入れ終わって暫くすると雨が・・・・・
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天気予報では、午前中は曇りだったのに朝から小雨が降ってました
昨日の夕方にはオイルを抜いていたので、作業は決定でしたが・・・・
本降りの前に作業完了でよかったです。
これで漏れないことを祈って・・・・いや、漏れるはずが無い!!

ほんとはこの後、ビックスロットルに交換しようと思ってましたが、まぁ次回に延期ですね!


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土日の旅行
社員旅行で先週土日に近畿に行ってまいりました

まずは京都・・・初めての嵐山、渡月橋!!
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その周辺にあった施設・・・御所車とD51に見入ってしまった!
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道端にあったお地蔵さんたち・・・ほのぼのするねぇ! こちはなんか引かれたので・・
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前にも行った清水寺・・入り口の門!  舞台  入り口の仁王様!!
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大阪の新名所、あべのハルカス・・・地上300mの展望台から・・・・・
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日曜日の自由時間に・・・・キンキのスマ友と待ち合せて・・・・・
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帰りは、淡路経由で・・・・・!
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今回は、スマの話題はほぼ無しですが・・・・・たまには(笑)