smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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空燃比計装着
前回のタービンブローを踏まえて
燃調を監視するためAF計を導入しました。


最近のオートゲージの空燃比計は、
ちゃんとセンサーがあるのでいいのかなぁ・・・・
と、思ったのだけど・・・・・

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やはり空燃比計くらいは奮発して・・・
「AEM」にしました。これはトラストが輸入販売しているものですので大丈夫でしょう

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フードが付属して無かったので、オートゲージの在庫を加工!
DSC_1095.jpg

なかなか綺麗に収まりました。
DSC_1096.jpg

メーターが増えますので、ピボットのタコは取り外し
ノーマルのタコを付けますので、照明の変更を・・・

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vivi製爆光LEDに変更です!
DSC_1093.jpg

独特のV照射!!
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こんな感じで、ブラックで統一してみました。
DSC_1099.jpg

久しぶりの磨きを施して・・・・
DSC_1100.jpg

さぁ、長浜まで慣らしに出発!!!
DSC_1102.jpg

空燃比計の動きです。



慣らし中で、あまり踏めませんのでこんなもんです。
理論空燃比あたりでうろうろしてますね!
上り坂ですので、若干濃いときもありますが・・・・
でも、これ見ながら運転すると飽きません!!

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魅せるローター
本日は、先週の作業の再確認とお片づけ・・・・
特に、絞め忘れ等も無く安心!!!
その後、工具等をきちんと洗浄片付けしました。

それではと、事前に用意していたブツを装着!


それはこのローター!
何セットもスリット加工はやっていたのだけれど、
今回は、ウェーブローターにしてみました!

DSC_1075.jpg

さすがに外周を削るとなると、時間が結構かかりました。
また、直線と円弧の接点はR加工で強度が出るようにしてます。

DSC_1074.jpg

そのままだとみすぼらしいので、ちょっと塗装!
DSC_1077.jpg

装着してみました。なかなか面白い!
DSC_1083.jpg     DSC_1084.jpg

慣らしがてら、機能に問題が無いか検証!
何の問題も無し・・・・ちょっと地味になっとるね!!

DSC_1088.jpg

今日で慣らしがやっと300km・・・・ふぅー!
なかなか進みません!
まぁ、焦らず、無理せず、確実に1歩1歩・・・・!!


載せ替え、試乗終了!
昨日は朝から雨でしたがお昼には晴れてたのに
今日は、まる1日雨降ってました(泣)
とはいえ、やってしまわないことにはどうしようもないので雨天決行!!
まぁ、エンジンさえ濡らさなければ大丈夫でしょ・・・・なのか???

雨との格闘に付き、画像はほとんどありません!


はい、すでに半おろしから元の状態に戻すところです!
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緊張の一瞬・・・・しかし何事もなく1発始動!!
うーん・・スマートのエンジン、素人でも簡単に組めちゃうんですね(笑)
今回は、ハデにしないで大人しめでいっときます!!

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前回の鬼門・・・もちろんオイル漏れ無し!!
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オイルパンもOK!!
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パネルをつけていざ出動・・!
まだ回さないのでインプレできませんが、普通に走るので一安心!
おいおい、真価を確かめてみます






エンジン載せ替え ①
朝早くからの作業を予定していたけれど
小雨が降ってて・・・・がっくり!!
でも、やがて雨が上がってきたので作業開始!!


はい、いつもの風景です。
アンダーカバー、ドラシャを外して半下ろし・・・!

DSC_1062.jpg

僕の場合はやっぱりこうなっちゃいます。
作業性を考えると、素人の私にぴったりでとても楽チンです。

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なんか面白いので撮っちゃいました・・・玄関先の風景!!!
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パーツ洗浄やら、インジェクターの移植もろもろやってるとこんな時間に・・・
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とりあえず、本日のノルマのエンジン脱着までは完成!
明日もはよから作業決行です!
昼までにエンジンかけれたらいいなぁ


小物の準備
週末に備えて小物を仕上げていきます。
平日は毎日忙しく、帰りも遅いので玄関先で出来ることを・・・・・


まずはマウントを引っ張り出してきました
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はい、プチ強化マウントの出来上がりです、
フロントは以前やっていたので、左右の2個だけです。
私はいつも、「シューズドクター」にてマウントの隙間を埋めてます。あとは乾くの待つだけ・・・・

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今回も排気温度計取り付けますので、マニに取り付けタップを切りました。
空燃比計も装着予定ですので、この両方で監視します。

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タービンを、合いマーク通りに組み付け、マニも完成!!
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ほんとはまだまだ進めておきたいこともあるのですが
もう、なるようにやります。


エンジン組み立て!
来週の土日の連休にて載せ替えを計画してるので
本日、エンジンの組み立てを開始しました


はい、今日中の組み上げなら時間が無いので・・・・塗りました・・ハハハ!!
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EGRの穴を、アルミ棒にて・・・・
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圧入ですのでもう抜けません!!
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時間かけて擦り合わせしたバルブを、バルブコンプレッサーにて・・・
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今回はバルブスプリングシートをダブルで敷きます!
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すり合せの成果は、灯油にて・・・
私の場合、時間をかけたくないのでサラサラ灯油で検証します!

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さて、バルブの検証中に腰下を組み上げます。
まずは、ピストンのリング交換・・・!!

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今回の目玉の一つ、ストロークアップクランク・・!絶妙に干渉をかわしてます。
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ピストントップを2.0㎜削ったピストン・・・バッチリです!
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ノーマルピストンを入れると、このようにシリンダ上面より2.0㎜飛び出ちゃいます!
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さて、4時間後の様子・・・・ポートに漏れも無くひと安心!!
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ヘッドを載せて・・・・
私の場合、圧縮上死点ではなく、排気上死点で組みます。
なぜって・・・カムスプロケの「⇒マーク」と、「穴」で確認する方が早いからです!

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暗くなりかけて、作業を終わりたいところだったのだけど
来週まで放置なので、オイルパンとヘッドカバーも組み付けました。

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さすが2度目・・・・トラブルも無く結構早く出来ました
正直、今日中の組み上げは?????と思ってましたので・・・・

さぁ、来週は載せ替えだぁ!!!!!



流用カップキット
先週、液漏れのリアブレーキシリンダーのOHをしたけど
やっぱり微妙に漏れが止まってませんでした!
やはり、ラバーシールを交換しないとダメですね!


はい、再度シリンダーご開帳です
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ここで新発見です!
流用できそうなカップキットを見つけてしまったのです
このキットは「イプサム用」です。

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これが元のラバーシールです。やはりやせてます
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見つけたラバーシール・・・取り付けできそうな大きさです。
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実際取り付けてみると、ぴったりです。
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とりあえず漏れは止まってますがまだ様子見ですね!
このカップキットは、「ルーカス」のシリンダーならいけますよ!


削りだしインペラ加工装着
入手してた削りだしのインペラ・・・・
そのままでは取り付けできないことが判明しておりました。


普通のインペラは、左の削りだしのように
インペラの根元にCリングが入り、インペラ自体でシールしてます。
しかし、今回使うタービンコアは、軸受けがベアリング方式のためこのように・・・・
このままでは使えません・・・

DSC_1018.jpg

それでは、旋盤にセットして・・・・・
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はい、削除完了!!
もちろん、三次元測定にてノーマルと0.01mmまで同じ寸法にしてますよ!
コア本体や、ハウジングに干渉したら終わりですから・・・・!

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では、ノーマルと比べてみましょう!
こちらはノーマル!!!

DSC_1029.jpg     DSC_1031.jpg

こちらが削りだし!!
見た目も美しい・・・ハウジング装着でも存在感あります

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絶妙なクリアランスで、干渉も無くホッと一安心!
見えなくなるのは残念だけど、装着後の実力を期待してます