smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


山陰方面、慣らしの旅
先日の土日で山陰地方に行ってきました。
しまなみ街道と、新たに開通したやまなみ街道・・・・
ほぼ無料区間で、3時間半くらいですかね!


山陰トリオのお出迎えを賜りました。
DSC_1143.jpg

スズメバチ450・・・冒涜ブラバス451ワイド・・・万歳451カブ・・・
DSC_1144.jpg

ん・・・ばんざい???ガル・・・
DSC_1145.jpg

慣らしもほどほどに・・・全開試乗をしてしまいました
そのおかげか、排気温度計が復活!!
空燃比計と排気温度計でエンジン状態監視・・・・問題ありません!

DSC_1155.jpg

折角山陰きたのだからと、その夜はカニ三昧・・・ウマウマ!!
で、次の日・・・・大山をバックにパチり・・!
あっ、ここは地蔵峠・・・・だったかな!

DSC_1151.jpg

ここが大山!!
黄色スマ・・・・低い・・・・!

DSC_1153.jpg

低いだけではありません。
戦闘能力、広報能力も凄く高い!!

DSC_1150.jpg

次の目的地に到着!
あれっ・・・・徳島459・・・・まさか!!!

DSC_1156.jpg

館長・・・密かに増車・・・・どっかで見た事ある個体ですね!
DSC_1157.jpg

黄色スマは、なにやらやり始め・・・・
DSC_1159.jpg

ガルスマはなにしたんでしょ??
DSC_1160.jpg

さて、おのおの作業が始まりましたので
私はそろそろ離脱準備!!

DSC_1161.jpg

とりあえず行っときたかったここ・・・・
DSC_1162.jpg

でも数十メートルにて挫折・・・・アハハハ!
DSC_1163.jpg

次は通り道にあったここ・・・
DSC_1169.jpg

わかるかな??
DSC_1171.jpg

そう、水木しげるロード!!
DSC_1172.jpg

鬼太郎が良かったけれど、ねずみ男で・・・・
DSC_1170.jpg

今回で、慣らしも2500km終了!!
あと500kmほどで、開放・・・・・です!


続きを読む
3台目のOH始まります
エンジン載せ替え後、おろして放置しているこれ・・・・

DSC_1118.jpg

いずれOHして・・・とは思っていたのですが
早速OH要請がありまして・・・
パーツ注文の前に、このエンジンのダメージ確認をしました。


当分放置予定だったのでオイルを抜いてませんでした。
オイルの抜き取りからですが・・・・まぁー抜けませんね、冷えてるオイル!
1時間以上かかってなんとかやっと抜けました。

DSC_1127.jpg

クラッチ、クラッチ取り付けプレート、クランクプーリーを外します。
いつもの事ながらクランクプーリボルトは締まりきってます、根性で緩めましたけど・・・!
で、エンジンスタンドにセット・・・・!

DSC_1128.jpg

ヘッドカバーの内側・・・まぁまぁの汚れぶりです!
DSC_1132.jpg

想像通りです・・・仮のエンジンで、オイル交換して無かったから仕方ないかぁ!
ブローバイも多めな感じだから、汚れているのかな?
あと、上がり下がりの傾向もあるみたいですね!

DSC_1130.jpg

カムシャフトも綺麗にすると、キズも無くきれいなもんです。
DSC_1133.jpg

燃焼室側・・・・バルブかけも無く・・・・知ってましたけど!!
だって、普通に走れてたんですもん!

DSC_1136.jpg

シリンダー&ピストン!
まぁ、そこそこのカーボン具合です!(笑)

DSC_1135.jpg

シリンダーにもしっかりクロスハッチ残ってます!
DSC_1134.jpg

クラッチの残り代を知りたかったのでばらしました。
もちろん、再利用できるように合いマークは入れてますよ!

DSC_1137.jpg

これが削れてない部分・・・新品時の厚み・・・4.8㎜です。
DSC_1138.jpg

現状4.2㎜です!
-0.6㎜ですので使おうと思えば使えそうです・・・・どうなんでしょ???

DSC_1139.jpg

あっ、クラッチのレリーズフォークのボルトはこれを使って外します。
差し込み角6.35㎜のE型レンチです!

DSC_1129.jpg

今日は確認だけですのでこれ以上はばらしてません。
早速、オーバーホールパーツを注文して・・・・
到着するまでに、洗浄・・・・・・いろいろ小細工・・・・

ちなみに初の自分の以外のOH・・・・緊張するわぁ!!


フロントショック交換
ずいぶん前に、フロントショックを入手、放置してたので
本日、ショック交換しました。


自作のシャフト固定用SSTにてショックのシャフトを掴み
ナットを緩めます。
このSST、市販品よりすぐれもので
スプリングの隙間が狭くても使えます。

DSC_1113.jpg

これまた自作のピロアッパーマウント!!
せっかくなので、ボディ側マウントの取り付け穴を
長穴拡大して、キャンバー調整量を増やしてみました。

DSC_1114.jpg

上が外した、ロードスター用ショートストローク加工済みショック!
下が、新品板バネ用ショック!
ほんとはこれもショートストローク加工すればいいんだけど
17インチホイールにしたからあまり車高下げないとの判断で・・・・・!
このショックに、ビルシュタイン車高調ケースをかぶせて組みます。

DSC_1115.jpg

車高調、調整ネジをほどほど下げると、楽に装着できます。
DSC_1116.jpg

キャンバー調整は、フロントカウルを外すことなく下から出来ます。
とりあえず、最大キャンバーになるようにセット!!

DSC_1117.jpg

黄色のズームは、車高調に合わなかったのでパス・・・!
茶色のスイフトを装着しようとも考えましたが
このバネ、硬すぎるんですよね!
コーナー攻めると、アンダーが酷かった思い出があるので、
最終的に、元のビルシュタインのバネにしました。

DSC_1120.jpg

出来上がりです。
とりあえずのキャンバーでしたが、いい感じに・・・・!

DSC_1123.jpg

では早速インプレを・・・・
私の車高調は、何処でも調整できる仕様・・・これが良かった!
走行中に、ちょっとの段差でなかなかの衝撃音がしたり
フェンダーとの干渉があったので、
途中で止めてジャッキアップ・・・車高を調整しました。

その後は、快適に走れましたけど!!
いやぁ・・・ショック交換で結構変わるものですね!
しっかりした足回りで、異音も無く気持ちよくなりました!!


阿蘇まで!
先週末は、阿蘇でのランチに参加してまいりました。
去年は、当日出発の日帰り強行でしたが
今回は、慣らしも兼ねてますので大事をとって前日入り・・・・!

阿波地方からの同行館長を待つ間に、オイル交換!
まだ走行650kmでしたけど・・・・
さすがに汚れても無く、勿体無い感じでした!


心配はしておりましたが、あいにくの雨!
DSC_1105.jpg

それでもこの台数・・・(まだ全部ではありません)
DSC_1109.jpg

ええなぁ
DSC_1108.jpg

冒涜
DSC_1110.jpg

ニスモ
DSC_1106.jpg

おべんと!!
DSC_1111.jpg

途中離脱にて、フェリー乗船・・・しかし帰ったのは22時!
DSC_1112.jpg

道中、なんのトラブルも無く無事慣らしを進めることが出来ました。
あまり回さず、あまりブーストかけずに走りきれるのか不安でしたが
いやぁ、今回のエンジンは優秀で、慣らし中とは思えない走り・・・・・

このままじっくり仕上げていきます!