smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ハンドルスパイラルケーブル交換
以前、突然にスパイラル部分が焼き切れてしまってました。
このままでは、エアバックも使えないしホーンもパドルも・・・・
やっと藍住の方にてスパイラルを手に入れることが出来ましたので早速・・・・


それではハンドルをばらします
DSC_1275.jpg

これがスパイラルケーブルです。
右が元々ので、左が手に入れたもの・・・・
お気づきでしょうが、手に入れたものは蛇角センサー内蔵タイプです。

DSC_1279.jpg

特に問題も無いだろうと、作業を進めていくと・・・・
あれ、ハンドルにセットする3本のピンの長さが2㎜ほど違う!!

DSC_1278.jpg

どうしようか・・・あっ、ハンドルを削ってしまいましょう!
DSC_1280.jpg

無事出来上がりました。
DSC_1281.jpg

早速装着して動作確認!
DSC_1282.jpg

ホーンも鳴るようになって、パドルもOK!!
DASにてエラー消去も完了です!



クラッチアクチ、弄れるかな?
さて、前回からの続きのアクチを・・・・

裏蓋を留めているリベット・・・的なものを削って裏蓋を外したので
再度裏蓋を取り付けれるよう穴あけ・・・フライス投入!

DSC_1253.jpg

メインにM5タップ、サブでM3タップを立てました。
DSC_1254.jpg

さすが、機械を使うと楽ですね!
DSC_1256.jpg

こんな感じに出来上がります。
ボルト留めにすると、不具合や調整時に簡単にアクセスできます!

DSC_1257.jpg

せっかくだから綺麗に磨いて・・・・磨く前ですが・・・
DSC_1258.jpg

これが肝心の中身です!!!
と言いたいところですが、残念ながら非公開です!

DSC_12591.jpg

早速取り付けました!
六角穴つきボルトが・・・・・・新しい!!

DSC_1261.jpg

もちろんすぐに試乗!
いやぁ・・これいいですわ!!めっちゃ気持ちいい

「スパンスパン」繋がる感じがまた楽しい!


ナビ取り付けと新たな試み
ナビを頂いたので早速取り付け!
2DINのイクリプス・・・HDDなのでジュークボックスがありこれは重宝!
コンソールの真ん中の仕切りを根性で削除して・・・・


配線等は、苦手分野ですがなんとか取り付けできました。
しかしここで問題が・・・・・
初期スマのvivi号には車速パルスが取り出せない模様・・・。

DSC_1239.jpg

GPSだけでいけるのか走行してみました。



結果なんとかなりそうです。
しかし、かなり精度は落ちてると思われ・・・・・


エンジンもひと段落できましたのでこれを・・・
DSC_1237.jpg

取り外して、比較的新しい物に交換です。
DSC_1249.jpg

中身削除済み・・・・誰もやらないと思うから、工程は割愛・・!
DSC_1250.jpg

へぇー・・・こんなパーツでこんな駆動なのか!!!
DSC_12511.jpg

このアクチの中身をちょっと・・・いろいろ・・・あれこれしてみます。
アクチ&スロットル点検
今日はブーストの垂れ防止とスロットルの点検をしました。

ムダなホースは取っ払って、マイティバックにて調整!
DSC_1220.jpg

元々のvivi号のアクチにしようかとも思ったのですが
これより今付けているほうが硬めなので・・・
とりあえず、そこそこのロッドの長さに再調整しました。

DSC_1222.jpg

次に、アイドリングのハンチングと、
ハーフスロットルでのブーストのハンチングの原因がスロットルでは????
との思いで、点検清掃をします。

DSC_1223.jpg

外したスロットル・・・・全閉状態ですが隙間がありますね!
DSC_1225.jpg

このままで掃除してましたが綺麗に出来ません。
DSC_1224.jpg

仕方ないので、
基板部分を外して水平に保持しながら、バタフライを外しました、
この状態ならかなり綺麗にすることができました。
もちろん基板部分のお掃除も・・・・・

DSC_1227.jpg

バタフライ側面に、傷等あったので1200番程度のペーパーにて均し・・・!
DSC_1228.jpg

全て元に戻して、早速試乗開始!!
結論から言うと、ハンチングは直りませんでした。
まぁ、マシにはなってるんですけどね!

ブーストは1.3k程度ですが、
以前の1.5kかけてた時と比べて、遜色ないんですけど・・・・・


香川での脱皮作業と・・・・
今日は459のたーぼう様のスマの変身に付き合いました。

私はパネル関係は苦手分野なので見学です!
DSC_1195.jpg

ほびちゃん、ヒロシちゃん、たーぼうちゃんの共同作業!
DSC_1196.jpg

このへんの作業はプロ顔負け・・・すげぇー!
DSC_1197.jpg

ほぼ完成!綺麗な色でんな!
DSC_1199.jpg

もりすまさんカブの登場
DSC_1200.jpg    DSC_1203.jpg

あれっ、練馬ナンバー・・・・・まこっちゃん登場!
DSC_1205.jpg

1年半ぶりの再会です。はるばるおつかれさまです!
DSC_1198.jpg

ひと段落着いたのでvivi号の診断を・・・・
DSC_1201.jpg

DSC_1204.jpg   DSC_1206.jpg   DSC_1207.jpg

作業完了にて、皆様をお見送り・・・・
特にたいしたことも出来なくて・・・めんぼくない!
その後、私はたーぼうちゃんを連れてあるところに移動・・・・

DSC_1208.jpg

はい、ここです!
DSC_1209.jpg

わかりますか??
DSC_1211.jpg

そう、セントラル自動車ですねぇ!
おやじ様はご子息との共同作業・・・磨きを励んでおられました。

DSC_1212.jpg

そこにあったこの綺麗なワインレッド!
DSC_1210.jpg

だれのだろう???
DSC_1213.jpg

たーぼうちゃんを送った後は、33号を走って帰ってきました
しかし、このルートの楽しいこと・・・・
アップダウン、ワインディング・・・・走る楽しみをしみじみ・・・!


アクチュエーター調整
先日よりほぼほぼ慣らしも終わらせて
ちょいちょいエンジン回すようにしております。

しかし、最大ブースト1.2barしか上がらず、
若干不満でしたので、アクチ調整をしました。

以前は、強化アクチ装着してたけど、ブーストが上がりすぎるので
ノーマルに戻してました。


ちょっと思うことがあってインテークを外してます。
1ヵ月半ぶりのご対面!!状態も装着時のままですね!
全開にするとブローバイ吹いた様で、ちょっとオイルが・・・・・
まだオイルの量が多いんですかね??

DSC_1179.jpg

アクチ調整はこのマイティバックを使うと簡単に出来ます
DSC_1191.jpg

Cリングを外しておいて・・・・
DSC_1190.jpg

このようにセットして、コンプレッションしていきロッドの動きを確認します
DSC_1182.jpg

ノーマルの数値を参考に・・・
DSC_1181.jpg

ロッドを絞った調整にて・・・設定!
DSC_1184.jpg

インテークを取り外した目的・・・これも予備品と交換してみます。
DSC_1185.jpg

オーバーホール後3000km弱ですので、オイル漏れ等チェック!
まずはヘッド・・・・漏れなし!

DSC_1186.jpg

オイルパン、フロントカバー・・・・OK!
DSC_1187.jpg

エキマニ部の増し締め・・・必要なし!
今回のオーバーホールははなまるの出来です!

ではでは、早速インプレ!

1.2barから最大1.4barに上がりました。
最終的には1.5bar目指してますが、当分はこれでいきます。
しかしめちゃめちゃ気持ちいいです。
ブーストの立ち上がりもいいけど、
回転の上がりが今まで体感したことの無い感じで・・・・
なかなかの仕上がりです。