smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


山陰コンビ来訪とお山!
土曜日のにわか雨の中はるばるやってこられました。

おつかれさまです、無事の道中安心しました
IMAG0004_20150628153422d28.jpg

やっぱこの、「黄色」きれいやわぁ!
IMAG0005.jpg

以前のvivi作品「草刈機ローター」・・・気に入って頂けてる様で・・・・
土曜日は雨で作業にならないので早めの就寝!!

IMAG0006_201506281534274ee.jpg

日曜日の早朝・・・あるところに出かけます。
お客人は、せっせと磨いております。

IMAG0007_20150628153425619.jpg

目的地・・・そう、お決まりのお山の頂上です。
スーパーセブン5台、ビート、GT-R・・・・

IMAG0008_20150628153427778.jpg

ロータスエリーゼ、
IMAG0009.jpg

ルノースポールスピーダ・・・
オーナーの方曰く、
ロムチューンしてみたいのだけど、リスクが怖くて躊躇しているようです。
確実に大丈夫なら・・・・・とのことでしたね!

IMAG0010.jpg

このスピーダ、どっかの方がとても気にしておりました!
フロントをはぐると、クワガタみたいでいいね!

IMAG0012.jpg

IQも参上・・・スマといろいろ比べさせていただきました
IMAG0011.jpg

おぉっと・・・旧車登場・・・・チェイサーです。懐かしい!!
IMAG0013.jpg

その後お山を降りて、ホワイトさんの隠れ家にお邪魔しました
いつ来ても羨ましい、男のロマンが詰ったガレージです。

IMAG0015.jpg

このウイングのこの削りだしぶり・・・かっこええ!
ちょっとなんか造って装着したくなったのはナイショです。

IMAG0016.jpg

こんなサプライズプレゼントも頂きました。
yhamさんからはコルク製のレーザー加工品のコースター等をよく頂きましたが
これは木工屋さんならではの木を使ったコースターです
ありがとうございます。思いがけないことにたいへん嬉しいです。

IMAG0018.jpg

で、今回の来訪の目的の作業を・・・・・
IMAG0017.jpg

作業も無事終わらせることが出来てホント良かったです。
作業が第一の・・・・でしたが
お各人には、お山がかなり気に入っていただけたようです。


帰りの寄り道
先週の近畿からの帰り道・・・・
城好きな私は姫路城を目指して高速を快調に走ってましたが
気が付くと・・・・・すでに通り過ぎてた。

それでは・・・・


はい、しまなみもスルーしてここにやってきました
DSC_1338.jpg

戦艦大和・・・・1/100だったかな?
DSC_1325.jpg

さすが結構精巧にできてます・・・しかしでかくて収まりきらん!
DSC_1324.jpg

零戦のエンジン・・・らしい
なんだか宮崎アニメに出てくる不思議な生き物の様です!

DSC_1327.jpg

クルクル回廊を3階まで上がると、大和全体像が写せます。
DSC_1335.jpg

これが零式戦闘機ですか・・・・当事最強の・・・美しい!
DSC_1328.jpg

こちらは愛媛県御荘にある終戦まじかに投入された「紫電改」
美しさではやっぱり、零戦に1票!!!

DSC_0223.jpg

松山基地のジオラマ!
DSC_0226_20150625222440dc7.jpg

模型でも零戦が・・・納得の名機ですな!
DSC_0225_20150625222440656.jpg

最後は以前の画像ですが
大和ミュージアム・・・・もっかいじっくり行ってみたい!


クラッチ調整とキンスマ
最近クラッチアクチを弄ってますので
念の為クラッチの再学習にイーグルモーター様まで行ってきました。

459でもDASあるのですが使い方が・・・・・
もあるということで、やり方をじっくり見てきましたよ!


無事再学習完了しました。
じっくり見てたけど・・・・・特にやり方の問題があるようには???

20150620_134251.jpg

その後、JUN様の先導にてとある場所に・・・・
2年前の思い出がよぎるので、かなりスローペースにてついて行きます!
行ったところは・・・・・日本橋!!!ここはいつきても楽しい!

DSC_1305.jpg

さてさて夜はキンスマ!
DSC_1311.jpg

DSC_1313.jpg

DSC_1314.jpg

DSC_1317.jpg

DSC_1316.jpg

暖かくお迎えいただきましてありがとうございます。
作業もひと段落ですので今年は・・・・綺麗にしてみよかな!


更なる高みを目指して・・・クラッチアクチ
前回アクチを弄ってかなり良くなったのだけど
「まだまだいけるんじゃないか」との希望もありやってみました。


予備で保管しているアクチ・・・2個とも裏蓋開けちゃった!
使うのは1個なので、もう1個は開けなくても良かったのだけど
いわゆる「キューキュー」の音を消すためにグリスアップをしようと思いまして・・・
実験用のアクチは、最悪廃棄処分になるかもしれないけど!!

DSC_1296.jpg

早速中身をチューンアップ!!!
前回のアクチを取り外して記念撮影!
前回同様、加工内容、中身の画像はマル秘ということで・・・・
ちなみに前回の1.25倍の内容と、オリジナル通信速度アップ加工!
早速試乗してみたところ、前回を確実に上回るシフトの速さ・・・・
オートモードでの体感も、確実に出来ました。
しかし・・・・暫くするといきなり「亀モード」に・・・・
元のやつに付け替えても、改善されなかったので・・・・・

DSC_1297.jpg

マップセンサーを疑い、外してみるも特に変わった所は・・・・目視ですが!
DSC_1299.jpg

エンジン慣らし中にもこんなことあったなぁ!
そっか、マップセンサー交換するときもコネクター外すからな・・・・接触不良なのか?
ということで、コネクターに接点復活材を・・・・リフレッシュできたかな?

DSC_1298.jpg

その後亀モードにはなってません!
とりあえず、廃棄処分にすることもなく改善できたのでよかった!
もうこれ以上は物理的に無理ですので、これで打ち止めです。
しかし、マニュアル操作でシフトが気持ちについてくると楽しいですよ!


ブレーキキャリパー交換
アルミを交換したためPCD違いで外していた4ポッド・・・
スペーサーとローターのPCDを開けなおしができましたので交換です!


ノーマルキャリパーとローターを取り外します
DSC_1289.jpg

4ポッド用のスペーサーはハブ直付けです。
ブレーキが使えませんので、取り付けにはちょっとしたコツがあります。

DSC_1290.jpg

ちょっと塗装もやれてきてたので、綺麗にお色直しを・・・・!
今回は「NISSAN」は控えめによく見たらわかる程度で・・・。

DSC_1288.jpg

簡単に交換できました。
DSC_1291.jpg

まずは左側・・・
DSC_1292.jpg

右側・・・このホイールはキャリパーの存在感アップしますね!
DSC_1293.jpg

ここで、1つ気になるところを発見!
ハブベアリングがゴロゴロ・・・・早速ポチってしまいました。

$_1 (2)

ついでなのでこのボールも・・・・!!!
$_1_2015060820584463a.jpg

4ポッドに戻して、ブレーキング時のコントロール性の高さを実感してます。
見た目と実用性・・・・満足です!



トータル5回目のエンジン換装
館長様より依頼のあったエンジンOHが出来あがったので
先週の土日にて載せ替え作業を完了させました。


土曜日の朝6時に作業開始!!
館長様のサポートもあり、なんとか夕方には半下ろし状態まで復旧・・・!
次の日曜日には、ほびちゃんも参戦・・・・あれよあれよの間にエンジン始動!
お昼ごろには試乗も出来る状態で、作業完了!
三人寄れば・・・・・ホント楽チンですわ!

DSC_1269.jpg

では、これまでのエンジン換装歴を・・・・

2013/11/03
ほびちゃんのエンジン載せ替えです。
奥に見える赤のスマからエンジンスワップ・・・・なので
簡単に出来るようにビームごとスワップ!
この方法、意外と便利で簡単にできます。

DSC_0169_201506022226046e9.jpg

2014/05/04
構想からすでに1年・・・・やっとオーバーホールが出来上がりましたので
vivi号のエンジン載せ替えです。

DSC_0020_20150602222605cc2.jpg

2014/12/13
突然の白煙吹きまくりにより、エンジンブローと判断し
館長様宅に保管してあった、旧ほびちゃんエンジンを仮に載せ替え!!
後になって、エンジンブローではなくタービンブローと判明!
しかし、オイルポンプギアー周りの状態が悪かったので、再度OHを決意

DSC_0796_20150602222607848.jpg

2015/03/14
頑張って、3ヶ月ほどでオーバーホールが完成!
天気はよくなかったけれど載せ替え決行!

DSC_1067_201506022235458a6.jpg

2015/05/24
今回の館長様チビ号のエンジン載せ替え!

DSC_1267.jpg

お気づきかとは思いますが
私の載せ替え作業には、「ビームごと」が必須です。
大した工具も、SSTも持ち合わせてないのでこの方法がベスト!!!

私は、引っ張り出したビームに
エンジン単体&ミッションをマウントにて固定してから
補記類、配線を行います。
まぁ、大した技術もありませんので、インマニ側の補記類取り付けも
この状態なら本当に簡単で、作業性も抜群です。

でも、ミッションのみを下ろすジャッキサポートは作っときたいなぁ!