smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


空燃比のお話
皆さんご存知の「理論空燃比」は14.7/1です!
これは空気と燃料が完璧に燃えた時の、
まさに理想的な燃焼をした場合の比率で、
混合気は、この14.7/1の時にもっともパワーが出ます

しかし、現実にはNAエンジンで12.0/1~12.5/1前後が「パワー空燃比」になります
これは、理想と現実の違いで
燃料を100吹いたとしても、それが100%使われるわけではなくて
バルブオーバーラップやブローバイ等で吹き抜けてしまい
無駄になってしまう燃料分を見越して多めの燃料を吹く必要があるためです。

ちなみに、この14.7/1の理論空燃比の時にパワーが上がる半面
排気温度も最高になります。
この排気温度が、ターボ車の場合非常に重要な問題になります


ターボエンジンの全開走行時の空燃比は10.5/1~11.0/1前後です。
これは、同じ容積のシリンダーならNAの倍以上の混合気を燃焼させるので
熱量も倍以上になり、エンジン各部が熱に耐えられなくなるため

燃焼に必要な量以上の燃料を噴射して、
各部の冷却をするためです。


確かにチューニングショップでも、
全開高負荷時には、10.8/1前後にしていると言ってました。

私の現状の空燃比と排気温度です




だいたい、4速全開時には11.5前後になってます。
排気温度も900℃超えくらいで、良さげですが・・・・


実はここに落とし穴があります
全開走行を連続して行うと、空燃比12、排気温度950℃超え・・・・

これは連続全開走行により熱が溜まってくるためでは・・・と思ってます。
ですので、安心して踏むためにはもう少し増やす方が・・・・安心ですね!


この後、タービン交換も控えてますので、なお更薄くなります。
とにかく、燃調を何とかしないと・・・・!

オイル交換
関東遠征の帰路の道中、ぞろ目になりました
エンジンオーバーホール済みですので、ただの記念ですが・・・・
ちなみに、オーバーホール時101430kmでしたので、9681km走破!!!

DSC_0300.jpg

静岡にて、この方と遭遇!
確か、以前足回りリフレッシュのためセントラルをはるばる訪れた方ですね!
清水PA~静岡SAまで試乗させていただきました。
なかなか乗ってて楽しく、制動力も抜群でした。

DSC_0302.jpg

vivi号も、大観山にて全開走行してからめっちゃ調子よくなってます。
ここは、伊勢湾岸道路ですが追い越し追い抜きも楽々出来ます!



帰宅後本日の走行距離111900・・・
前回オイル交換から3044kmなので・・・・・

DSC_0307.jpg

暖気をしオイルを軟らかくして、コロ助にてオイルを抜いております。
流石に、オイルは綺麗なもんですね!

DSC_0306.jpg

今回は、この添加オイルを入れてみます。
DSC_0308_20150927123020131.jpg

見た目の容器のまんまハチミツの様相です!
ですので、ジョッキの中でオイルとよく混ぜ合わせて使用します。

DSC_0309.jpg

オイルフィルターは毎回交換がポリシーですので交換です。
1ヵ月未満の8/30日にPIAAに交換したばっかっだったけどね(泣)

DSC_0310.jpg

なにげにオイルクーラー見ていたら・・・・ボルトが無くなってる!
DSC_0312.jpg

早速ホームセンターに直行・・・・取り付けときました。
全体的にちょっと締め込みが甘かったようです。
今回は、増し締めとダブルナットにて対応しておきました。

DSC_0313.jpg

あのルブロスオイル添加剤、なかなかいい感触です。
まず、エンジンノイズがわかるレベルで静かになりました。
それとトルク感アップで、パワフル・・・・・

これはフラシーボの域を出たのかはまだ????
これから徐々に見ていきます

箱根遠征!
シルバーウィークの20日は箱根近辺を散策!

まずは川崎の友人と厚木インター降りた所で待ち合わせ!
なんか前見た時と色が変わってる!

DSC_0286_20150923044137f6e.jpg

かなり渋滞していて大変らしいです。
DSC_0289_20150923044138a19.jpg

この後大観山に向かいます
このクロスブレード、めちゃくちゃ速いです。
ロムが違うだけとの事ですが、かなりのパンチ力あります。

DSC_0290_20150923044139b70.jpg

大観山入り口のさわりだけですが・・・・・
すでに置いていかれる直前です




頂上にて・・・・
赤黄青の信号機ということで、パチり!

DSC_0288.jpg

芦ノ湖を見下ろす・・・・
天気がよければ富士山が見えるとの事でしたが・・・残念!

DSC_0287_20150923044142061.jpg

気になったので、芦ノ湖まで降りてきました
DSC_0291_2015092304422475c.jpg

海賊船???
DSC_0292_201509230442267db.jpg

あのクロスブレードについていくことは出来そうな気がしますがアクセル全開だと燃調が厳しそうです。
また、高回転でのレスポンスの良さにも驚愕!やっぱり抜けの良いマフラーは要るんですね!

次回の課題は
タービン交換できたら、更に燃調きつくなるので・・・・そのへんをなんとか!




次のミッション・・・準備中!
早速、ロードスター用コア・・・ポチりました。
まだ現物が届かないので、画像等で比較してみたところけっこう・・・違う!


このコンプレッサーハウジングを見てください。
こちらはノーマルです。

DSC_0872.jpg

こちらがロードスター用!
渦巻き部分の径等の違いに気づきましたか?
ワンランクサイズアップの感じです。

ItemImageView.jpg

今つけているインジェクターは左側のA160用です。
左側のノーマルと比べて若干の流量アップです。
しかし今回、タービン装着が出来たとしたら
容量不足の可能性があります。

DSC_0728_20150912224848c1f.jpg

そこで、このインジェクターを見つけました。
600x450-2012022600072.jpg

パッと見、ブラバス&ロードスター用インジェクターですが
実は違います。
ホントは、ブラバス用が良かったのですが何処にもありませんでしたので
ボッシュインジェクター品番表と照らし合わせて見つけたものです。
さすが、あちらはパーツの共用が多いので助かります。

320x480-2012022600071.jpg

このインジェクターの流量は、約132.5cc(計算式で算出)
ブラバスより若干少なめですね!
まぁ、これでも足らなければ101ps用インジェクターもありますので大丈夫!

否応無く次なるミッション
熱対策、その他もろもろのことを考えて
オーバーホール時に700用ヘッドを装着しておりました。
その時から気になっていたエキゾーストマニホールドのクラック・・・!

そこで、新品購入を決意したのですが
せっかくなら・・・・とロードスター用マニを入手!

使えるかどうかわからず不安でしたが・・・・その不安が現実に・・!!


これがノーマルエキマニ!
DSC_0260.jpg

こちらがロードスターエキマニ!
はい、もうおわかりですね・・・コアの入る掘り下げ部の深さが違います
若干ですが、タービンブレードの収まる穴径も大きいです。

DSC_0257.jpg

ノーマルタービンコア!
DSC_0256.jpg

ロードスター用タービンコア!
画像なので気のせいかもしれませんが、ブレードの倒れ具合とかが違うような・・・・
となると、コンプレッサー側も期待が持てますね!

$_1 (3)

450用のエキマニを買いなおそうとも思ったんですが
この際だから、ロードスター用タービンコアを入手しようと計画してます。

「やりたいことはやった・・・」という自己満足のためにも・・・・・

吉と出るのか凶と出るのかはやってみないとわからないけど
誰もやってないだろうということを、やっていくのが楽しい!


スマートクーペ入庫らしい!
いつもの工場に行くとこんなのが入庫してた。

めちゃめちゃきれいなスマートです。
ガラスコーティング施工済みで、車庫保管のようです。
初期の板バネではなく、コイルスプリングでした。
ヤナセの正規輸入品のようです。

DSC_0249_201509032246013d8.jpg


外装も極上!
DSC_0248_20150903224604f89.jpg


DSC_0250.jpg


DSC_0251.jpg


内装はグレーです。
DSC_0252_20150903224637980.jpg



DSC_0247.jpg


特筆すべきはこの走行距離
DSC_0246.jpg


今現在、白ナンバーで車検は来年の5月!
こみこみ。45万らしいです