smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


大晦日・・・はやいわぁ
はやいもので、今日はもうおおみそかですねぇーーー
今年はエンジンオーバーホールに始まり、パワーを求め、実現していく・・・、
1年を通して、動力系オンリーで弄ってきました。


2015/3
1月早々にパーツを集め始めて、OHが完成したのが3月・・・
いつものように、玄関先での載せ替え作業です。

DSC_1064.jpg

2015/6
まだまだ慣らし後半ですが、シフトチェンジ時のかったるさが気になって・・・・
クラッチアクチュエーターを、ひと捻りすると…あれ不思議、シフトがかなり速くなります。
分かりやすく言うと、新型アルトのパドルチェンジと遜色ありません!

DSC_1296.jpg

2015/8
パワーアップを狙う・・・・イコール、熱量の増大・・・そりゃぁオイルクーラーつけますよね!
飾りでつけているわけではないので、油温、油圧はしっかり監視してます。
まぁ、メーター類あるとわかりますが、オイルクーラーはホントええっすよ!

DSC_0188_20150816170421256.jpg

2015/10
念願のロードスタータービン・・・まじですごいっす!
そらぁ、どんな速い450でもかなわないはずやわぁ!!!
でも、当たり前のように燃料が足らずに踏めない仕様に成り下がってしまった!

DSC_0441.jpg

2015/11
それを解消する策はすでに・・・・そうインジェクターの容量アップ!
まぁここで普通は、ロードスター用のインジェクター使うべきなんでしょうねぇ!
でも僕の場合はプジョー・・・・はい、燃料濃すぎて回らないエンジンの出来上がり (´;ω;`)

DSC_0456_20151101193032d26.jpg

2015/11
そこで、奇策に打って出ました・・・AFCの投入です!
ホントは、ROMにて燃調をきっちりとってもらえればいいのだけどね・・・!
でも、ここまでやってあるとROMをやるにしても参照できるパラメータが無いでしょね!
そうなると、ほぼほぼ一から作ることになるので・・・・・

なら悪あがきも兼ねて、このAFCにて挑戦です…結果はまずまず…✌('ω'✌ )

DSC_0494_20151122010100167.jpg

こんな1年でした・・・それで来年の準備のために・・・!

来年のクラッチ交換のために購入しました。
DSC_0610_20151231134743e62.jpg

バイク用の固定ジャッキです。
普通のミッションジャッキを買おうと思ったのですが、でかいし、そんなにさいさい使わんしね!
これなら使い捨てでもええわ・・・・くらいのクオリティーですので・・・!

DSC_0611_20151231134741c5a.jpg

ここまで上げると椅子にもなりますよ…欠点はまぁまぁ重い・・・!
DSC_0613_20151231134740bb0.jpg

ずいぶん前にウィンドーが動かなくなってたので、
お友達に修理して頂いていたこの物をやっと装着!
やっぱ、オートウィンドウは重宝しますね・・・ガラス落ちも回避できますので安心です!

DSC_0615_20151231134740df6.jpg

1年の計は・・・・あっ、違った・・・(汗)
綺麗にして新年を迎えるため・・・・雨降ってきちゃった((´;ω;`)

DSC_0616_20151231134738286.jpg

来年は、前期は動力系のつづき・・・・
あと後半からは・・・・・・なぁにしよっかなぁ!

では、よいお年をお迎えくださいませ!



シリコンホースへの交換
今日は暖かかったので、入手、準備していたシリコンホースに交換しました。
本当は、2度手間になるのでクラッチ交換をしてからの交換予定でしたが、
ちょっと気になるところもあり、その確認をしたかったので・・・・・


リアフェンダー周りを外して、ノーマルインテークを取り外してます。
DSC_0592.jpg

まずは気になるところ・・・・・のお話ですが、実は、2週間前位から加速の鈍化が・・・・・
なんて言うんでしょうねぇ・・・亀モードではなく普通に走れるんですが、
ブーストの上がり方が非常にマイルド・・・に、ともなうパワー感のなさ・・・!!
パイピング&ホースの締め付け&抜けチェックをしたのですが・・・・
チェック結果は、特に問題もなく・・・・ついでなので、コンプレッサーブレードが軽く回るのも確認しておきました。

DSC_0591_2015122916265732f.jpg

とりあえず気を取り直して、インタークーラーからスロットルまでのホースの長さ調整!
だいたい、この程度切り落としてます。
コンプレッサー側からインタークーラーまでのホースはそのままでOKです

DSC_0595_20151229162701409.jpg

なんで、長さ調整が必要かというと…そう僕のスロットルはビックスロットルだからです。
DSC_0596_20151229162758841.jpg

今回、インタークーラーホースを交換したかった理由がここにあります。
ビックスロットルに交換して、ノーマルパイプが取り付けできなくなり、短くカットしてホースで繋いでます。
この、ホースで繋いで・・・・・というところがいまいち信用できないのと、きれいじゃない!
どうですか、かなりきれいにまとまりました (by自己満足)

DSC_0600_2015122916280044d.jpg

さて次はインテークホースの番ですね!こいつも若干長いので調整が必要に・・・・
DSC_0593.jpg

内径も大きくなるので空気の吸入も・・・意外と造りはしっかりしてそうで安心!
DSC_0594_2015122916270003a.jpg

装着完了しました。なかなか見栄えもええねぇ!
DSC_0601_20151229162801c84.jpg

あっ、そうそう…このノーマルにあるこの箱のようなもの・・・なんでしょね??
思うに、オイルキャッチタンク的なものかな???

DSC_0602_201512291628034d6.jpg

これまたついでだから、プラグ交換!
DSC_0598_2015122916280553d.jpg

外したプラグは、上側はまぁまぁ・・下側はくすぶってます。
もうちょっと燃料絞ってもいいかな・・・電極のほうはまだまだ大丈夫ですね!

DSC_0599_20151229162820219.jpg

ホース交換時にチェックしたブースト漏れはありませんでしたので
念のため、mapセンサーも交換してみました。あと、アクチの調整も・・・・
とりあえずこれで様子を見て、本調子に戻ったら・・・・いいなぁ!



オイル交換と次の作業予定
いろいろと走り回っているので気がつけばオイル交換後4000km超え・・・
僕の場合、何と言われようとも3000km交換が信条ですので、早速交換!!!


いつものオイル、カストロールRS 10w-50ですが・・・・
img55460951.jpg

今回は、ワコーズ 5w-40のこのオイルを入れてみます。
気温も低くなってきたので、若干柔らかいオイルをためしてみたくて・・!

534-1-20120829000435.jpg

おなじみの、コロ助にてオイルを抜いてます。
DSC_0586_20151227121602829.jpg

今回も、ルブルスの添加剤を混ぜますので
ジョッキにオイルを半分入れて、ルブルス250cc…その上からまたオイルを入れます
よくかき混ぜて入れる準備はできました。
あとは、オイルフィルター交換して規定量オイルを入れて終了!!

DSC_0588_20151227121604544.jpg

さてさて、今日の作業はこのくらいですが
次の作業は、このクラッチ交換・・・

DSC_0589_20151227121605cc6.jpg

そしてインテークホース、ICホース交換が待ってます
DSC_0590_20151227121606379.jpg

なんとか、年の瀬に間に合いました。
作業は、ホースはすぐできますがクラッチはねぇ・・・・・(汗)
あとはマフラーでコンプリート…です!
来年は、心機一転・・・・色替えも予定中です!!


ナビの必需品・・・車速センサー
僕のvivi号は1998初期型なので車速センサーがとれません。
それでも、GPSだけでいけるだろうとナビ取り付けておりましたが
インダッシュナビの車速センサー無しは、はっきり言って…役に立ちません!

そこで、岡山の友人に相談したところ、製作してくれることに・・・・
早速本日行ってまいりました。


はい、ここにやってきました
DSC_0532.jpg

そう、この一台がある場所・・・わかる人にはわかるところですね1
DSC_0531.jpg

汎用のパルス発生装置をABSリングの所に設置します
DSC_0537_201512132224078e4.jpg

ビームに空いている穴に取り付けますが
穴径に合わせた赤のプラスチック・・・3Dプリンターで製作したそうです。すごい!!

DSC_0539_20151213222408f75.jpg

そのパルス信号を、これまたこの方の作品パドルシフト基盤に繋ぎ
基盤のマイコンにて減算するみたいです。

DSC_0534_20151213222247ed7.jpg

元々基盤にこのパルス用配線はありませんので、基盤の交換をしていただきました
DSC_0535_201512132222451c8.jpg

パルス信号(車速センサー)をナビに取り付けてテスト・・・
見事に車速パルスありの、距離補正学習を始めてます。
実際これで、帰り道をナビしてみましたが・・・・完璧です。ありがとうございました

DSC_0545_201512132224114c5.jpg

ここにはほかにも訪問者が…3ナンバーの451ブラバスとか・・・・
DSC_0541_20151213222410d70.jpg

赤いのや黄色いの・・・・はたまたガルっちゃうやつとか・・・・
DSC_0540_20151213222409ed2.jpg

ほんとナビが使えるようになって大変助かります

はい、滑り始めました ( ノД`)シクシク…
最近気温も下がってきたので・・・なのか
かなりエンジンの調子が良くてしびれっぱなしでした。

昨日の朝、普通に走行していて前がだいぶ空いてたのでちょっと踏んだ時・・・・

4速のアクセル全開時に、豪快にクラッチが滑ってしまいました。
「あっ・・・やってもうた」というか、必然なのでしょうか?
なかなかのパワーアップにクラッチが持たないのでしょう…と納得しときます!

不思議…というかわかってるけど
この症状は、昼間は出ません。朝晩の冷えこんだ時に・・・!

その時のブースト1.7pa・・・・昼間は1.3paくらいでしたね!

やはりクラッチは、新品・・・それも101ps用を使わないと!!!
そこでいろいろ探してみました。


一応定番のこいつを見つけました
Hersteller SACHS
Herstellernummer 3089000033
ProdukttypKupplungssatz
Referenznummer(n)  OE0018168V001000000431 003 18 11A 431 003 18 11
Referenznummer(n) OEM417 0061 1043 3089 000 01943 3089 000 033826 802
EAN 4013872575404


この品番で大丈夫なんですよね????
とりあえずメーカーは同じだけれど、純正ではないのでよくわかりません。


$_1 (6)

同じ品番を謳ったこのメーカーのも・・・!
これ、違うメーカーのようですが製造元は「SACHS」・・・どないなん???

$_1 (8)

普通に強化タイプとかは探してみたけどないんですね!
「あっ、あった」と思ってよくよく見ると、44のクラッチの画像だったりしてますΣ( ̄□ ̄|||)

今まで何回も何回もエンジン載せ下ししてるのに、クラッチ交換・・・・億劫です。
このまま踏まなければ何ともないので、どうするか思案中・・・!
身動き取れなくなれば、いっそこの機会に・・・・やるべきか冬眠させるべきか!
とりあえずもうちょっと様子見です