smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


依頼作業と、33L移植計画発動
はい、いつもの阿波様参りですよぉ・・・((´∀`))
先週は大寒波襲来で、所々道が断線してまして・・・行けませんでした。


今日の一番大事な作業・・・・このリミワンのトラブル解決!
DSC_0687.jpg

サイドブレーキ関係でしたけど、
急がば回れ・・・のエンジン半おろしにて、完璧に直ってしまいましたよ!
この部分・・・いまいちよくわからない仕組みでしたが、今回でやっと理解できました。

DSC_0688_201601312051252f0.jpg

午前中に、肝の作業が早々と終了したので自分の作業を・・・・
裏の、部品取り車よりこれを摘出しました。

DSC_0690_201601312051274d6.jpg

そう、これは、33L燃料タンクです。
1年以上放置してあったので、中はすごいことに・・・・と思ったのですが
かなり綺麗で安心しました。サビとかも皆無でしたね!

DSC_0689_2016013120512749b.jpg

いやぁ・・取り外すのは、22Lと比べると33Lは大きいので結構めんどくさいです。
まぁ、22Lすら取り外したことはないんですけど・・・・

DSC_0691_2016013120512801d.jpg

元々、本当に欲しかったのはこの燃料ポンプです。
例の、エンジンかからないスマの、ポンプ交換用にと思ってました。

DSC_0692_20160131205229343.jpg

しかし、22Lと33Lのポンプ、基本的には同じですが微妙に違ってました。
どこがどう違うの・・・・は端折りますが・・・・・・
「転んでもただでは起きない」・・の精神で、この33Lはvivi号に移植してしまいます。

DSC_0693_201601312052317dc.jpg

22Lには無い33Lの取り付け位置を確認!
DSC_0694_20160131205232f4d.jpg

増える取り付け位置は2か所ですが、1か所はこの円筒状の部分!
まぁこれならアルミで円柱を造って、ボディに取り付け、タンク固定でいけそうです!

DSC_0695_2016013120523420f.jpg

お持ち帰りの最大の難関・・・・普通に乗りません(´;ω;`)ウッ…
ナビシートを最大倒して(あっ、うちのナビシートはリクライニング仕様です)なんとか・・・わぁーぃ!

DSC_0696_2016013120525213b.jpg

お持ち帰り中も気が抜けません
めちゃくちゃガソリン臭いので、窓全開・・・・&車内禁煙(燃えたら困るもん)

DSC_0697_2016013120525393b.jpg

せっかくだから、燃料ポンプは新品調達予定!
でもこれで後には引けなくなります・・・なんせ33L用のポンプ調達しますので・・!
まぁ、今日の取り外しで、完璧に理解したので、特に難しい作業ではないと思われます。
頑張ります


不良エキマニの状態
去年の12月よりエンジン不調に悩まされてます。
不調・・・とは言っても、普通に走る分には何の問題もありませんよ!
本気走りができない・・・・しなくていいじゃん・・・って話なんですけどねΣ(・ω・ノ)ノ!


ホントのところの、エキマニの状態を確認すべく・・・はいフェンダー周り外してます。
DSC_0675_201601232216022f1.jpg

ちょっとした隙間より・・・・ようわからん!
DSC_0674_20160123221603558.jpg

エキマニアクチの取り付け部分です・・・なんだぁ、ノックピンみたいなのが抜け出ている!
実はこの部分、ノックピンが抜けていたためスイングバルブも若干表に抜けていました( ノД`)シクシク…

DSC_0673.jpg

どうしても中を確認したかったので、マフラーも取り外し!
驚愕の・・・・スイングバルブがずれてます・・・・!!!
これではブーストもかからないのですな・・・・( ´Д`)=3 フゥ

DSC_0668.jpg

このエキマニ、実は社外品です。
エキマニなんかは変わらんやろう・・・・と思って使ってみたのが大失敗の巻きでした。
やっぱ、大人しくギャレットのを使うべきでした・・・反省!安いものにはなんか理由が存在するのですね!
勉強になりました。


それではここからは、横に止まってた会社の同僚のお車を・・・でかい!
DSC_0666_20160123221540d66.jpg

横に並べてみました
DSC_0678_20160123221545711.jpg

やっぱでかいですねぇ・・・縦にスマート2台分以上の全長です。
DSC_0676.jpg

実際、こんな感じでボンネット部分にもう一台スマが・・・・
1度はアメ車に乗ってみたいもんです!

DSC_0677.jpg

エキマニの状態もわかって、なおかつ修正できないのも・・・・
近いうちにエキマニ交換・・・・したいなぁ!

以前のような全開走行が懐かしい!




どうする・・・??思案中
さてさて・・・うちの後輩君用に準備を進めていたこのスマート

20140810171039f4d.jpg      20140810171127cd7.jpg

前回のブログの通り、エンジンかからない病に侵されております。
まぁ、原因の特定はできているし、僕にとってはほぼほぼ大したことないのですが・・・・

しかし後輩君・・・クルマ弄りはできないので不安要素があるスマートはお勧めできません。
ということで、とりあえず白紙に戻して熟考していただくことにしました。


さて、ではこのスマートどうしましょうねぇ!
ショップのオーナー曰く、「とりあえずは希望金額に近い所で処分をしてほしい・・・」とのこと!
本来なら、僕がパーツ取で確保したいところなのですが、なんせ予算が捻出できそうもない・・!

そこで提案・・・
「お金かけて直して、希望の金額になるかどうかは分からないのでパーツ販売したら・・・」
「任せるので・・・・」


とは言ったものの、なんだか・・・・・・
はっきりとはわからないけど、このまま不動車としてばらしていくのはちょっと・・・プライドが・・
なんとか完動車として再生させます。
ちゃんと動くのを確認して満足してから、解体・・・・・ですかね(笑)


早速、クラセン交換・・・しかし・・( ノД`)シクシク…
今日は怪しい空模様でしたが、雨が降らないことを祈って作業開始

クランク角センサー位は、上から行けるでしょう・・・
と思って、スロットルを外してみました。
しかし・・・手はおろか、工具すら入りそうにありません((´;ω;`)

DSC_0662_2016011719351002e.jpg

「急がば回れ」・・・ということで
めんどくさいけどリアフェンダー周りを外して…何とかなりそう!
クラセンが見えてまいりました。

DSC_0663.jpg

なかなかピッタリの工具がなかったけれど、知恵の輪で摘出成功!
DSC_0664.jpg

外したものと、新品在庫品・・・・見た目は汚れてる程度かな!
DSC_0665_20160117193506e22.jpg

クランク角センサーを交換取り付けて、スロットル戻して、セルスタート!!!
「キュルキュルキュルキュル・・・・・・」なんでやねんΣ(・□・;)
結局エンジンがかかることはなく・・・・しばしボー然と煙草を一服・・・・・(´;ω;`)ウッ…


気を取り直して、思い当たるところから・・・・
まず、シート下のリレーボックス・・・ここは前回新品交換してますので大丈夫かと思ったのですが
結構雨漏りにより水浸しに・・・・
しかし、目視でも特に不具合そうな箇所はみつからない。
配線を繋いで、キーをひねってみる・・・・ちゃんとリレーは「カチッカチッ・・」と動作している模様!

昨日はやり方が悪かったみたいで、火花もちゃんと飛んでいました。
となると、フューエルポンプ・・・・・
動作確認のため、燃料ホースを外してキーオンにしてみる・・・・燃料来ない
セルを回してみる・・・・やっぱ燃料来ない!

比較のためvivi号も同じ状態で試してみた。
キーオン・・・燃料来ない、セル回す・・・燃料来たΣ(・ω・ノ)ノ!


燃料ポンプの不具合が確定しました。

スマートオーナーへの勧誘
うちの会社の後輩君が車をご所望との事・・・・・
うーーーーんと、突然言われても・・・・あっ、あれがあるわ!!


そうです、このスマートです。
左ハンドルの走行距離90000kmの初期型スマート

20140810171039f4d.jpg      201408101711041bc.jpg

このスマートは去年の9月頃に修理整備した車両です。
DSC_0379_20140914075349f5f.jpg

エンジン始動困難でセルモーター交換しました。
せっかく半おろししているので、サーモやら、ウォーターポンプやらいろいろ交換してます。

DSC_0380_201409140753481bc.jpg

後輩君も、外装等気に入っており手ごたえ十分・・・
本日、機関等の状態を確認のためやってきたのですが、エンジンかかりません。

セルモーターは回れど、一向にかかる気配が・・・・・(汗)
しょうがないなぁー・・・・早速かからない原因追及開始です。
まずは、フューエルポンプ・・・・動いてる音もするし、燃圧レギュレータ外すとちゃんと燃料来てる!
次にプラグ・・・・外してセルを回すも火花が飛んでない・・・ガソリンの匂いもしない!

ということは、
インジェクター手前までは燃料来てるが、噴射はしてない。
火花も飛んでないということは・・・・・・

はい、クランクセンサーに絞られてきましたね!
センサーが働いて無いなら、回転位置が判断できないので火も飛ばないし、インジェクターも・・・・!


俺が修理整備してるから大丈夫・・・・と、大見え切った以上最後まで見ないと・・・
営利目的の修理整備は、基本しないのがポリシーなので意地とプライドだけで・・・・・
幸い、クランクセンサーは予備を持ってますので時間があれば明日にでも!


足の再セッティング…主にスプリング
今日は肌寒いけど、いい天気だったので前々からの計画を実行に・・・・

これは、TEINのフィット車高調用スプリング6kです。
ちょっとリアの追従に不満があったのと、突き上げによる嫌な音が気になって・・・・

DSC_06422.jpg

しかし・・・もちろん流用なので素直にマッチングするはずありませんね!
DSC_0640_20160110182553d6a.jpg

では・・・そう、マッチングするものに造り替えてしまいます。
DSC_0641.jpg

これはアルミ製・・・安心の超超ジュラルミン(A7075)です。ちなみに強度は鉄よりあります
DSC_0643_20160110182555724.jpg      DSC_0644_201601101825563fb.jpg

では、元のスプリング(ビルシュタイン)を外していきます。
DSC_0645_20160110182636d23.jpg

特に大した作業ではないので工程は割愛します。
TEINとビルの比較です!ビルは以前カットしてますが、車高調にて上げてましたので自由長は問題なさそうです!
バネ径もひと回り大きく、期待に沿えそうな予感!!

DSC_0642.jpg

問題なくスプリングがセットできましたぁ!!
DSC_0646_20160110182637395.jpg

さて、次はフロント・・・・あっ・・・ハブのセンターキャップが、スペーサが邪魔で外せない((´;ω;`)
DSC_0647_201601101826390db.jpg

仕方ないので、ここまで外してセンターキャップを外しました。(めんどくさいねぇ)
DSC_0650_201601101826401c1.jpg

ストラットを取り外して、スプリングを入れ替えます。
DSC_0651_20160110182642f8d.jpg

こちらのスプリングはSwift 4kです。元のはもちろんビル・・・3k・・・かな??
DSC_0652_201601101827075db.jpg

はい、装着完了しました。
DSC_0653_2016011018270833c.jpg

まぁ、ほとんど車高は変わってないですね・・・よかったよかった!
DSC_0654_20160110182710960.jpg

あっ、そうそう・・・今日は香川よりお客様でした。
DSC_0648_20160110182809783.jpg

はい、うちの液晶用LEDに交換しましたぁぁ!
うぅーん、やっぱカブリオええわぁぁ・・・・めっちゃ欲しい

DSC_0649_20160110182810ac0.jpg

さぁーーーーて、足のインプレ!!!!!!!
スプリングは、フロント4k、リア6kですので、かなりの乗り心地悪化を覚悟してましたが
「あれっ、意外と普通・・・」
確かに、まぁまぁの乗り心地にはなってますが
そんなことより、目をみはるばかりの操作性、追従性・・・なかなかええぞぉ!
まぁ、ぐるっと一周してきただけですので、近いうちにちょいっと攻めてみます。

パネルチェンジの準備
今年は、パネルのリフレッシュを予定しております。
最初は、割れたドアだけ替えようかと思っていました。
しかし、ついでなので色替えをしたくなってパネル集めに走ってしまいました(笑)


リアフェンダー
これは、2年半前に友人より入手済みで保管してたやつです。

DSC_0639_20160108215350eed.jpg

フロントパネル
なかなか程度いいけど大きいので保管に困ります。

DSC_0638_201601082153524b4.jpg

左フロントフェンダー
これもかさばるねぇ!

DSC_0530_201601082310414bb.jpg

リアゲートパネル
これ、パネルだけでなくゲート丸ごと・・・・このまま保管します

DSC_0635_20160108215353d2a.jpg

ドアパネル左右
第一候補は、おやじさんとこのFRPだったんだけど左右で○○円・・・手が出ない・・((´;ω;`)
とりあえずお安く入手できたのでこれで・・・いずれ・・・・ほしいなぁ!

DSC_0554.jpg

リアフェンダー
僕は、171さん信者ではありませんが、FRPのパネルはありでしょう!
できたらワンポイントでなんか加工したくなってます

DSC_0637_201601082153523e0.jpg

お気づきでしょうが、右フロントフェンダーが・・・・
まぁ気長に探します