smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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排気漏れ修理
マフラーを交換してから、マフラーの排気漏れの様な音・・
ずっと気になってたのと、心当たりがあったので意を決して確認したところ・・・・


エキマニとマフラーの継ぎ手側から覗いたところです。
エキマニガスケットの遮熱のところが煤だらけですねぇ(+o+)
理由は予想できてますので、今回はエキマニを外して修理します。

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マフラーを外しました。
エキマニとの接合部のナットが若干緩かったので、
たまには増し締めしないといけませんね。
緩んでいたわけではなかったので、もちろん漏れはありません。

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クーラントをここから抜きます。
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ここも、前々から気になってたところです。
ブローバイホースと、キャッチタンクのホースの継ぎ手部分から漏れてます。
あとで、ブローバイホースを切断して締め直します。

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エキマニ、タービンassy外れました。
想像通りの状態・・・・排気温度センサー部から漏れてます。

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漏れてます・・・というか、ネジが閉まってないので隙間ってますねぇ('Д')
かなり広範囲に煤ってます。

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では修正・・・1/8タップでさらえております。
ネジの山が飛んじゃってますので、ネジ穴もさらえて万全を期します。

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完成しました・・しっかり捻じ込んであるので今度は大丈夫!!
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サクサクっと元に戻しました。
言っていた、ブローバイホースの修正も施してます。

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後ろをウマに乗せてますので、フロントをジャッキアップしてエア抜きをします。
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でも結局は、このサーモ温度センサー部からエア抜きします。
ここは確実にエア抜きでき、しかも短時間でできますよ!

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エア抜きの間マフラーの音を確認・・・(*'ω'*)
まずは、排気漏れしていた時の・・・・




これが今回排気漏れ修理後の・・・



どうですか・・・かなり静かになりました(*^^)v

排気漏れがエキマニ部分・・・タービンの前ですから今までよりパワーアップ・・・
を期待して、長浜方面に試乗に出かけました。
海岸線を走る「夕やけこやけライン」を爆走してまいりました。
中高速域でのアクセル踏み直し&全開の時のトルクアップ感がたまりません!

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かなりレベルアップしたのが体感できたので木陰で一休み!
いやぁぁぁl…今日も猛暑で38℃超え・・・・熱中症なのか頭が痛い・・・!

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この猛暑の中、オイルクーラーファン、ICファンを回すと・・・
この通りです。この時期には心強いシステム・・・・・(^^♪

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これでやっと、マフラーの真価を検証する準備が整いました。
楽しみです。



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久しぶりの集まりと羨ましいガレージ
今日は久しぶりに館長、ほびちゃんが松山に・・。
いつもなら、作業メインの集まりになるのですが今回は・・・・


午前中はいろいろとスマ談義をしながら・・・お昼にここへ・・・!
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館長のリクエストです・・・というか、ここの「豚丼」病みつきになってます。
いやぁ・・・ホントいつ食べても裏切らない味です。
実は館長の来松の目的の一つ・・・だったようですね!

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さて、お腹も満足したのでお昼からはこの秘密基地にやってまいりました。
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やっぱこの株・・・・かっこええよねぇ!
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午前中仕事だったたーぼうちゃんも参上です。
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さて、ここはどこかというと・・・・
よく三坂峠に出没される、セブン乗り・・・TVR乗り・・ミニ乗りのあの方のガレージです。

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今日はミニのメーター周りをゴソゴソしておられました。
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このメーター周り・・・・
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このダッシュボード周り・・・ご自分で作られたワンオフです。
実はこの方、本業が木材加工・・・さすがのプロの仕上がりです。

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車のパーツを生かした家具を造っておりますのでご紹介します。
DSC_0150_2016081322503756a.jpg   DSC_0151_201608132250383b4.jpg  DSC_0152_20160813225040962.jpg

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ここのガレージは空調されているのでほんと快適です。
あまりの快適さに、長居をしてしまってご迷惑おかけいたしました(+_+)

17時前になったので、スマ軍団はお開きとなりました


山登り吸気温度
登りでの吸気温度を確認すべく三坂峠を目指す!
三坂トンネルへの三叉路までは走れないのでゆっくりと・・・
そこそこブーストがかけれて、踏めるところで検証開始!





次のストレートでウォータースプレー噴射の予定が・・・
温度計壊れました。
ICファンは回りっぱなしですが、フルブースト時の吸気温度は最高約63℃・・
たぶんスプレーすると、最高温度は60℃以下になると思われます。

実際、再度アタックして噴射してみたのですが
フルブースト時の熱ダレ感が、払拭されます。


やっぱ、PC用・・・ムリがあったか!
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このセンサーが死亡です。
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ちなみにオイルクーラーファン回すと100℃以内でした。
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下山して普通に走行してますが、
オイルクーラーファンが回っていると、渋滞するほど油温は下がってきます

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いったん帰宅して予備の温度計に交換!
吸気温度はもう置いといて・・エンジンルームの温度変化を監視してみました。




エンジンルーム温度は、停車しているとすぐに上がってきますが
走行中は40kmも出せば下がりますね!
そこで次にICファンを回すと・・・・





はい、見事にこれも下がってきました。
このことからも、夏場はICファン回していた方がエンジンには優しそうですね!


ウォータースプレー・・・効果あった(*^^)v
手動割り込みICファンスイッチ、オイルクーラーファン設置・・・
とやってきましたが、最後の仕上げ・・・ウォータースプレーを取り付けました。


まずは流用パーツを集めました。
最初は、汎用のカンガルーバック・・・・って考えてましたが
なんとなく流用がいいなぁ・・・・(*^^)v

ということで、タンクはカプチーノ用流用!

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ポンプモーターは、スバルレガシー用流用!
スズキでもよかったのだけど、スバルの方が安いという情報により・・・・

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噴射ノズルは、スバルステラのリア用!
情報によると、広範囲拡散らしい・・・

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ノズルを2連装にするので、分岐ジョイントとホース!
これもレガシー用です。
ホースはホームセンターでも購入できますが、
そこはそれ・・・車用なら耐熱も期待できるので・・・

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どうせなら、吸気温度も知りたいので温度計!!
これはずいぶん前に用意していたものです。
パソコン用なので、簡易的にわかればいいや・・・・くらいの気持ちで・・!

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さぁここからは作業・・・
インタークーラー裏にノズルを設置したいのでICを外します。
外すためには、ファン、電スロが邪魔になりますので取り外し・・!

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インタークーラー外れました。
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このICが固定してあるプラスチックに穴をあけてノズルを固定しました。
綺麗に穴開けできないので、ノズルを挿し込んで隙間にエポキシパテ入れて補強固定!

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スイッチは、操作性も考えてここにしました。
押しただけ動作するプッシュスイッチです・・もちろんリレーを入れてますよ!

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一番迷ったタンクの設置場所・・・・とりあえずここで決定!
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では早速吸入温度を見てみましょう!


0からの加速・・・後半からほぼフルブーストです。
これは、インタークーラーファンのみです。
だいたい62℃超えでしたね!
ファンが回ってるだけでもかなり吸気温度下がっているの気がしてます。

次は、途中でウォータースプレー噴射しました。



フルブースト時に噴射してます。
噴射したら、時間差で吸気温度上がるの止まってきますね!
最後にもう一噴射すればよかったかな!
ただ、噴射で最高温度が下がってくるのだから効果はありですね!



インタークーラーファンが回ってない時もやってみたかったのですが
いかんせん・・・・エンジンルーム温度のせいか回りっぱなしっだった(`o´)

ウォータスプレー後にファンが止まりましたので
エンジンルームの冷却にも一役買ってるようでした。