smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


スペアタイヤ???
高知スマカンも終わり、帰宅した次の朝・・・・・

イベントの後の、点検整備の予定でしたがこの有様でした((+_+))
スマートに乗り始めてはや7年以上になりますが、初めてのパンク・・・

DSC_0238.jpg

このままでは動かすことも出来ないので外してみました。
チェックすると・・・・鉄板の様なものが食らい込んでますねぇ(-_-メ)
たぶんこれがパンクの原因と思われますが、いつ刺さったのでしょう?

DSC_0239.jpg

パンク修理にスタンドに行かないといけないのでスペアタイヤを・・・・
はい、これはスペア・・・・というかテンパータイヤです。
このテンパータイヤのサイズは、T105/70/D16
そう、スマートのタイヤ外径とほぼ同じなんですねぇ(ΦωΦ)

DSC_0245.jpg

早着してみました。
フロントには取り付けできませんが、リアなら問題なく履けます。

DSC_0240.jpg

後ろからだと・・・・・
これ、両方に履いたらくるくる回って遊べるんじゃ????
とりあえず危ないので、アクセルを慎重に操作してスタンドへ・・・GO!

DSC_0242.jpg

やはりあの鉄板が元凶でした。
釘と違って、入り口側が大きく裂けてるのでしばらくは様子見です。

DSC_0244.jpg

パンク修理も終わったので、もう元に戻してます。
これからは、遠出する時にはテンパータイヤを積んでおこうかと思ってます。
そんなに場所とらないし、いざというときにはホント役に立ちます。

遠方でパンク・・・なったことないけど、なったら怖い!!



高知スマカン
2016/9/24・・・はい、待ちに待ったスマカン当日です

九州のスマ友が三崎経由で四国入りとの事で、長浜までお出迎え・・・

合流して、高知まで案内がてらカルガモ走行・・・無事集合場所に到着!!


あんまり写真を撮ってなかったので、あるのは大川村の集合写真だけでした
DSC_0233-PANO.jpg

このパノラマ写真・・・グーグルの方で勝手にできてました。
僕のカメラに、そんな機能はついてないので・・・・

DSC_0229-PANO.jpg

さぁ・・・・BBQ宴会の始まりです。
DSC_0237.jpg

今回の宴会では、いつもの459のメンバー以外とも
いろいろな話をすることができました。
ちょっと興味がわいてきた、ガルウィング・・・・・とか、札幌方面の事とか・・
ちなみに、九州方面の方は野放しです。

お泊りで無く、日帰りになりましたがとても楽しかったです。

最後に、目的地までのドラレコ動画でも…どうぞ







2週連続の徳島・・・
昨日は、雨の降る中、再度行ってきました。
今回の訪問の目的は・・・ドアパネル脱着の習得・・・(*^^)v
僕もいろいろやってきてますが、パネル関係はホント苦手で・・・
特にドアパネルは・・・・・「絶対無理です」のレベル・・!!
そこで、どんな感じで作業するのか・・・秘密のひと手間があるのか???
1つ1つの作業を、つぶさに頭に叩き込むべく・・・・・(; ・`д・´)


もうすでにパネルは外れています。
「あーぁ、こんな感じでやれば意外といけるのですね」
と、頭ではわかっているけど、
あの、「パチンっ」という音が心臓に悪いです (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかも館長の思い切りというか、躊躇なくやり切るところも関心!!!

簡単に脱着できるように、パネル側に裏技を仕込むところも拝見しました。
どのレベルの施工をするのかは、自分の腕との相談ですが
自分のスマのパネルなら、最大限やっつけちゃいます・・・
これでいつでも外せる仕様になるでしょう!!

DSC_0225_20160919184600da9.jpg

と、しばらくすると見慣れない451ブラバス登場・・・(@_@)
DSC_0227_20160919184602673.jpg

ご本人からのお披露目があるかもしれませんので
詳しい内容とかは、割愛させていただきます。

DSC_0226_201609191846026fd.jpg

その、ブラバスさんに同乗しておられた御大のサプライズ登場に・・2度(@_@;)
いやぁでもほんと、御大様は頼りになります。
ドアパネルの作業を見ているので分かってるはずなのですが
いろいろ細かい段取りとかを訪ねると、細部にわたって教えていただきました。
ありがとうございました。
たぶん今度のパネル交換は、かなりスムーズに運べると思われます。

とりあえず、来月にはパネル替えしてみようかな・・・塗は置いといて・・(^^♪


インチダウンアルミ装着完了
昨日、ワイトレスペーサが出来上がってきましたので
本日、アルミホイール交換しました。


出来上がってきたワイトレ…いつもながら綺麗な仕上がりです
今回は、図面だけ起こして知り合いの加工屋さんに丸投げしました(^-^;

DSC_0202_201609101640322d7.jpg

僕の製作するワイトレは、この高張力ボルトを使用します。
ボルトに「12.9」とありますが、これが強度区分というものです。
このボルトの場合、引張強さ1200N/mm2  その90%が降伏点・・・ということです。

DSC_0201_20160910164033f2c.jpg

まず、このスペーサーを固定します。これにアルミホイールを取り付けます
DSC_0203_20160910164034b7a.jpg

じっくり採寸して、キャリパーをかわせる寸法を計算して23.5㎜に設定!
予定通り、1㎜弱のクリアランスで見事にかわせました。
もっと余裕をみたほうが・・・・でもダメなんです・・収まりません!!

DSC_0205_2016091016403547a.jpg

ずいぶん前から分かっていたことですが
僕みたいに月一位でタイヤを外す人には、アルミナットは不向きです。
今回、スチールナットに戻しました。

DSC_0200_2016091016403769a.jpg

ぎりぎりで当たらないところがたまりません!
DSC_0213_20160910164227b02.jpg

初めてのガリ傷なしホイール・・・気持ちいい(*^^)v
DSC_0211_201609101642287bb.jpg

では、全体像・・・前左から・・・
DSC_0217_20160910164129f9b.jpg

横から・・・
DSC_0218_20160910164224878.jpg

左後ろから・・・
DSC_0219_2016091016422533d.jpg

今までの6㎜スペーサーは撤去しました。
DSC_0208_2016091016425227e.jpg

外したホイール・・・ひび割れ、ゴムの硬化はありますが
溝だけはまだまだありますね!

DSC_0206_20160910164255ae0.jpg

ここに放置してると、持ってかれそうなので物置に・・・
DSC_0207_20160910164254e10.jpg

さて、とりあえず慣らしに出発してみました
慣らしなので、急の付く行為は一切しません!

今までの35扁平と比べると、45/50になったので乗り心地がかなりマイルドになったかな!
ちょっとハンドリングのクイックさが無くなったような・・・・・

明日は、慣らしを兼ねて徳島に・・・・行ってきまぁーす (*'ω'*)
距離的に、行きだけで慣らし終わるな!!


タイヤ交換に伴い・・・
タイヤを今の185/35/17にしてから1年6か月・・・
まだまだ溝もあるし・・・・と思っていたのですが・・・


確かに溝はたっぷりある・・・けど溝のところにひび割れが・・(>_<)
ひび割れる・・・ということはゴム質もかなり劣化しているんでしょうねぇ!

DSC_0187_20160904093517555.jpg

それでは・・と、タイヤを物色中!
ナンカンNS-2 、 NS-20、 ネクセン、ATR
あっ、35扁平が走りには向かない気がしていたのでインチダウンを考えてます。
インチダウン・・16インチにして、タイヤサイズを考えると
フロントリアに履けるのはナンカンだけでした。

NK002.jpg  NK002 (1)  NX002.jpg  AW002.jpg

たまには違うメーカーも試してみたいなぁ・・・・
と思っていたら、見つけました。
TOYO DRB・・・安心の日本製です(*´з`)ナンカンも問題はなかったですが・・!
特にグリップが…とかは無く、普通にストリートスポーツです。
何やかんや言っても、決め手は安さ・・・ナンカンとほぼ変わりません!

img58157900.jpg

早速購入組んでみました。
DSC_0192_20160904093519c4b.jpg

タイヤを触った感触が、ナンカンより柔らかくグリップしそう(*^^)v
また、バランサーのウェイトも少量でバランス取り完了!

DSC_0190_20160904093518e8d.jpg

16インチアルミホイールです。
RAYS Sebring ITC SPORT F 16/6.5/+53  R16/7.0/+38
toyo DRB F 165/50/16 R 195/45/16
かなり綺麗なアルミホイールでお買い得でした。

DSC_0193_20160904093520c36.jpg

ただ、想定内ではありますが問題が・・・
この4ポッドキャリパーをかわさなければ装着できません。
ノーマルキャリパーに戻せば問題ないんですが・・・この4ポッドは外しません!

DSC_0195_20160904093557f98.jpg

このレイズは、リムになだらかにスポークが繋がってますので・・・
一応測定計算上、20㎜前後のスペーサーが必要ですね!
20㎜以上になるとスペーサーというより、ワイトレの方が安全ですね!

DSC_0197_20160904093559f3b.jpg

このことを想定していたので、フロントが+53なのです。
DSC_0198_20160904093600dfb.jpg

今週中にはワイトレ造るとして、しばらくはこの玄関で寝かします。
物置では、簡単に持ってかれそうで・・・・

DSC_0199_20160904093602088.jpg

早く履いて、慣らしを終わらせて、実力のほどを見てみたい!