smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ローター研磨
今日から工場は休みになってるのだけれど
息子がリフトを使う・・・とのことでやってきました。

最近、ローター研磨機を入れたようで、ちょっと使わせていただきました。


これはノーマルローターです。
館長様から頂いたチビ号のおさがりで、
いずれリアブレーキのディスク化に使おうと保管してました。

DSC_0470_201612301724377a8.jpg

早速研磨開始・・・!
やり方、要領を教えてもらいながら、まずは見本を見せてもらいます。

DSC_0473_20161230172439967.jpg





出来上がりました。やっぱ面出し研磨すると気持ちいいですね!
ただこのローター、以前に研磨してるくさい・・・最大で8.0㎜しか厚みがなかったので
今回の研磨で、残り7.5㎜になっちゃいました(;´Д`)
まぁ、リアディスク用なので問題なし・・・・でしょう!

DSC_0483_20161230172439997.jpg

本当は、試験的なノーマルディスク研磨の予定だったのですが
せっかくなので、vivi号装着のローターを研磨することに・・・

DSC_0474.jpg

このローターは、装着する時にディスク研磨してますが
あれからほぼ50000km以上走行してます。
スリットのある場所と、無い場所の段付きがひどくなってますので・・・・

DSC_0475_2016123017244236f.jpg

さぁーて・・・なんとなくやり方も理解したのでやってみましょう!
DSC_0476_20161230172523e0f.jpg

はい、きれいに仕上がりましたぁ(*^^)v
だいたい1.0㎜弱削りましたが、、ごっついベンチローターなので問題なし!

DSC_0480_20161230172526326.jpg

ホイールから見えるディスクが気持ちいっす!
もちろん、パッドは表面をランダムサンダーにて均してます。

DSC_0481.jpg

軽く試乗・・ブレーキは思った通り効きません(;´・ω・)
あたりが付くまではあまりスピードを出さないようにします。

DSC_0482_20161230172529a07.jpg

自分の作業も終わったので、息子の車をまじまじ・・・!
なんか補強バーがいっぱいついとる‥・(*'ω'*)

DSC_0484_2016123017260464d.jpg

オイルクーラーとトルコンクーラー??
DSC_0485_201612301726062fa.jpg

まぁ、派手なエンジンルーです!
DSC_0488_20161230172607be2.jpg

このサージタンクのバフかけ具合は・・・脱帽です。
DSC_0489.jpg

もうこれで今年の作業はやり納めです('◇')ゞ

インテークマニホールドについて・・・
インテークマニホールドについて、ちょっと気になる発見をしました。

エンジンOHのきっかけになった元々のエンジンです。
結構なオイル滲み・・・・というよりオイル漏れの様相です。

DSC_0002_20161228202409cbe.jpg

インマニを外してみると、ポートの間にオイル溜りが・・・・
最初は、ヘッドカバーからの漏れかと思ってたのですが、この量は???
たぶん、インテークに回ったブローバイに混じったオイルだと思われます。
きっと、インマニのガスケットが経立ったので漏れてきてるのでは・・・

DSC_0006_20161228202411500.jpg

しかし、これを見てください(ΦωΦ)
インマニ固定用のボルト穴のところですが、かなり凹んでます。

DSC_0458_20161228201143088.jpg

この穴は、サーモとかと同じように金属製のカラーが入ってます。
たぶん、締め込み過ぎによる樹脂の変形、破損を防止するためかと思います。

DSC_0461_20161228201210278.jpg

カラーはこのように取り外すこともできますがここで、ここで考えてみて下さい。
インマニの取り付け穴周辺が凹んでいると
締め付けてもカラーを締め付けるだけで、インマニ自体は????
以前きっちり締めた筈のインマニが、グラグラすることがあったのですが
今回の発見で、納得しました。
対策としては、凹みより大きなワッシャーをかますか、カラーをちょっと削る・・・くらいですか?
現実的には、作業性を考えるとカラーを削る方が確実ですね!

DSC_0459_20161228201145ff2.jpg

とりあえず、画像処理なんで気にしないでください(´∀`*)ウフフ
DSC_0456_20161228201141d6e.jpg   DSC_0457_20161228201142b3b.jpg   DSC_0455.jpg

そろそろ、ヘッドカバーの半月のところからオイル漏れしてるので
年末年始の暇なときにでも直します。


外したロアアーム考察
外したロアアームについて気になったことがあったので・・・

これが前回交換したボールジョイント!
$_1_201612242104128e2.jpg

装着するとこんな感じです。
DSC_0056_20161224210414dd5.jpg

それでこれが今回の・・・セット物なので!!
$_57_201612242104524f8.jpg

装着後・・ですが、前回のとあきらかな違いが分かりますか?
ボールジョイントのブーツのつぶれ具合が違います。
前々回に交換したものは、ブーツの破れで早急に交換になってます。

今回、ロアアームを交換してみて、初めて気づいたのですが
もしかしたらボールジョイントがロアアームに入りすぎてる???

入りすぎてるので、ブーツがつぶれ、破れやすくなっていた・・・のでは??

今回のロアアームごとの交換は、結構正解でしたね。

DSC_0449_20161224210451fb9.jpg

あっ、ちなみに忘れてましたが
強化ウレタンで造っていたブッシュですが、
左右の寸法を換えて若干前側にオフセットさせてました。
厳密に言うと、2㎜ほどホイールベースが伸びてました。

DSC_0446_2016122421041841c.jpg

交換後、若干ハンドリングがマイルドかなぁと思ってましたが、
ある程度スピードが出てると結構クイックに反応しますね!
やっぱ、ノーマルでもブッシュが新品なら気持ちいいです(*^^)v


ハブベアリング&ロアアーム交換
日に日に酷くなるハブベアリングのうなり音!
最近では、ハンドルに振動が伝わるのはもちろん、助手席でも振動がわかるレベル(;´Д`)
そんな時に、「日曜日は出てるのでリフト使いますか?」とのありがたいお言葉が・・・
それではお言葉に甘えて・・・・


早速リフトで上がっております
いやぁいつもはジャッキアップでやってますが、やっぱリフト・・・・作業性は抜群ですね!
この状態で、アンダーカバーをサクサク外して・・・(*^^)v

DSC_0427.jpg

まずはハブベアリング・・・・奇跡的に左右共にプーラーも使わずすんなり外れました。
DSC_0431.jpg

取り外したハブベアリング、錆びてる以外は特に見た目ではわかりませんが
ベアリングのインナーが・・・2分割の外側がびっくりするほどガタついてました(-_-;)

DSC_0430_20161218190437574.jpg

新旧比較・・・
実は次回はこのベアリングを打替えしてみようと目論んでいたのですが、
スマートは、ハブ自体がベアリングのアウターになっており、打替え不可・・・!

DSC_0429_201612181904350ee.jpg

ハブベアリングが外れているのでロアアームを準備!
DSC_0428_20161218190434601.jpg

こちらも新旧比較・・!
ロアアームは、いつの事か忘れましたが縁石乗り上げにて変形してました。
ちょっと気になってたのと、値段がオクに出ている物の1/5程度だったもので・・・
セットの、ボールジョイントとスタビリンクを取り付けて準備OK!

DSC_0432_20161218190504eb2.jpg

ロアアームの締め込みは1Gが基本・・なのでミッションジャッキにて・・!
DSC_0433_20161218190506a50.jpg

ロアアームも完了したので、ハブベアリングを取り付け・・
DSC_0434_20161218190507820.jpg

出来上がりましたぁ(*^^)v
DSC_0435_2016121819050980b.jpg

クロスメンバーの位置調整もしてます。
DSC_0436.jpg

やっぱ、新しいロアアーム・・・・綺麗で気持ちいい!
DSC_0438_201612181905438c3.jpg

ちょっと試乗・・・なかなかしっかりと気持ちい足回りになりました。
ただ・・・・・ちょっとハンドリングのシャープさが無くなりました(;´・ω・)
原因は分かってます・・・・それは・・・・

DSC_0437_2016121819054242b.jpg

そう、元のロアアームには自作強化ウレタンブッシュが入ってたのです。
このウレタンは保管しておくので、我慢できなくなったらまた装着します!

DSC_0439_201612181905455ff.jpg

僕の作業は終わりましたが、
ここの工場のお仕事、451のドアヒンジ交換が始まりましたのでしばしお手伝い!
451については、ほとんど知りませんのでスマ友にヘルプしながら作業!
何とかできました・・・451のパネルはいいですねぇ‥割れる気がしない(*´з`)

DSC_0440_20161218190546322.jpg

おいおい時間をかけて足回りの成果を・・・
ただ、ハブベアリングのうなり音は、きれいさっぱりなくなりました(^_-)-☆

☆の車検前準備作業お手伝い
今日は、館長様んとこの☆の車検があるそうで・・・・
それではと、早朝出発にて徳島にお手伝いに行ってまいりました。


いつもの移動時間・・・4時間で何とか到着!
到着すると、すでに愛媛からの助っ人がくつろいでおりました(lupinちゃん、おつかれ・・)

DSC_0424_201612112324085d8.jpg

香川からの助っ人もまもなく登場!
DSC_0421.jpg

作業と言っても、ぱっつんぱっつんのホイール交換作業です。
DSC_0422.jpg

今日は若い助っ人様に任せて・・・・(^^♪
DSC_0423_20161211232336336.jpg

これが車検仕様のブラバスホイールです。
しかしこのブラバスホイール・・・・2年に1回、しかも半日足らずだけの使用・・・
なんとも贅沢な使い方ですよね!

DSC_0418_20161211232340bd5.jpg

しかし、このホイール履いてる姿もかっこええなぁ!
たぶん館長様は、コレクターだから持っていたいだけだと思われます(*´з`)

DSC_0417_20161211232338671.jpg

とりあえず、3台納めて記念撮影・・・あれっ・・!
DSC_0419_201612112323419b9.jpg

ほびちゃん・・・アルミ変えた???
なんかメッチャいい感じになっとるし・・・・( `ー´)ノ

DSC_0420.jpg


車検が終わると、ホイールを元に戻しブラバスホイールは2年の眠りにつきました。