smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


プロジェクター、セット完了
先日のヘッドライトプロジェクター化の加工を施しました。

さぁーて、このバルブ固定用反射板を削ります。
DSC_0923_20170430143000f26.jpg

使用するのは、リューターとこのドラムロールペーパー(*^^)v
このドラムは、コンロッド磨き用に、100番、240番、400番と揃えておりました。
今回は、100番のみ使用します。

DSC_0924_201704301430010dd.jpg

このバルブ固定用反射板は、強度及び耐熱の観点から、特殊なプラスチックです。
本当は、超音波カッターとかあればいいのですが、高くて手が出ない。
実際ドラムペーパーでやってみると簡単に削り落とすことができました。
ただ、削った時の粉の量は・・・・半端ないです・・マスクとメガネは必須です。

DSC_0925_201704301430027ce.jpg

最初は、ごっそり削る予定でしたが
強度の事も考えて、プロジェクターの当たるところを穴で逃がすようにしました。

DSC_0928_2017043014300309c.jpg

反対側はこのくらいの穴です。
赤丸部分だけが干渉するのですが、セットするためにはこのくらい拡げないとダメです。

DSC_0929_201704301430056e5.jpg

セットができるのを確認したらこのカラーで固定します。
汎用プロジェクターにはこのような金具のカラーが入っているのですが
いまいち使いづらいので、自作のカラーです。

DSC_0926_20170430143058a20.jpg

このカラーをこのようにセットしてプロジェクターの後部を通し
裏からもう一個のカラーで挟み込み固定します。

DSC_0927_20170430143059451.jpg

バッチリ固定できました(^^♪
DSC_0930_20170430143101651.jpg

プロジェクターの内部には、ロービーム、ハイビームの
切り替えシャッターが付いてますので、正しい位置に来るようにしてます。

DSC_0931_20170430143102a57.jpg

左右共に固定できました
DSC_0932_20170430143220872.jpg

これをヘッドライト本体に戻します。
DSC_0933_20170430143104dda.jpg
艶消し黒に塗ってある反射板も戻します。
ウィンカーの所のレンズは取っ払って、LEDを入れる予定です。

DSC_0935_20170430143222fd6.jpg
出来上がったヘッドライト・・・おぉ、いい感じになってますねぇ(^_-)-☆
DSC_0934_20170430143221c26.jpg

レンズに干渉しないか仮合わせです。
見事にかわせて、干渉部分はありません(*^^)v
しかし、やっぱりレンズはフルクリアーにしないとダメですね。
このままだと地味だし、なんといってもカット部分で乱反射してしまいます。

DSC_0936_20170430143223f8f.jpg

左が以前のプロジェクターで、右が今回の加工したやつです。
見た目もよくなったし、大きいサイズなのであかるければいいなぁ(*´з`)

DSC_0888.jpg       DSC_0937_2017043014322511c.jpg

これでヘッドライトの加工は終わりましたのであとはレンズですね
vivi号に実装した場面を想像するとワクワクしてきました。






近畿からのお客様が徳島に・・
今月は、スマランチ、北九州と遊びすぎたので
もう大人しくしておこうと思ってましたが、今日は近畿からお客様が徳島に・・・・・
そらぁ行かんわけにはいけんでしょう(*^^)v
愛媛のスマ友も出陣してきました・・・


お客さまが到着するまで時間がありますので、ちょっと「チビ号」を・・
DSC_0902_2017042922435979e.jpg

いつみてもピカピカ・・・(#^.^#)
DSC_0904_20170429224401794.jpg

「チビ号」は館長にとってのスマの原点・・・ある意味一番大事なスマ!!
僕にとっても、館長との出会いのスマなので思い入れもありますね!

DSC_0906_20170429224402186.jpg

と、感傷に浸ってる場合ではなく、目的の作業を始めます。
作業内容はあるものの交換・・・最近よくやっているやつですね!
交換後の試乗では、なんか思ったほどの変化がなかった(;´・ω・)
まぁ早くはなってるような気が・・・そんなんじゃダメです。
未加工のパーツ預かって帰ってきたので、極限まで攻めて加工してみます。

DSC_0908.jpg

館長のその他のスマたち・・・450&451カブ!
DSC_0913.jpg

ロドスタクーペと銀スマ・・・!
このほかに、クロスブレード、涙目ヌメ、パーツ取りスマ・・・合計8台
1人スマミーティング状態ですね(笑)

DSC_0914.jpg

お昼前に無事来館頂いております
この後館長が、みんなを引き連れて徳島ラーメンを・・・・(^^♪

DSC_0917.jpg

再度館長宅に戻ってきました。
お話したことある方一人、知ってる方一人、あと初対面の方3人でした。

DSC_0918_20170429224631034.jpg

さすが近畿のスマはインパクトあります。
DSC_0919_20170429224633d51.jpg

一台一台とじっくりと拝見してました。
DSC_0921_20170429224706676.jpg

その中の1台・・・ブラバスに試乗させていただきました。
vivi号と比較してどんなんだろう
試乗してみた結果は、ロム入りブラバス・・速いですねぇ(*'ω'*)
加速の軽快感はもちろん、シフトも早すぎです。
僕が考えて一生懸命仕上げたのに・・ずるすぎです。

DSC_0922.jpg

ブラバスに勝つにはエンジン、ECU、ハーネスを移植するのが一番いい??
いえ・・・僕はそうは思ってません。
それをしても、追いつくことはできるかもしれませんが勝つのは・・・


ということで、また別の事を考えてます。
ギア比のハンデ・・それを補うパワー・・(*^^)v



ヘッドライト、プロジェクト・・・B
何年か前にヘッドライトをプロジェクターにしてましたが
あまりにも暗くて、夜の走行が不安だったので元に戻しております。
今度のゴールデンウィークのスマ弄りとして、またやってみよかな(^^♪


これが引っ張り出してきたヘッドライト!
プロジェクターですので、元の反射板は艶消し黒・・・・!!

DSC_0888.jpg

このプロジェクターのサイズが何の問題もなく取り付けできます
DSC_0889.jpg

この反射板も邪魔になるので取り外します。
DSC_0890_2017042620335836c.jpg

交換しようと企んでるプロジェクター・・ほぼ2倍のでかさ!
DSC_0893_20170426203359ade.jpg

はい、当然のように収まるはずもなく・・・
DSC_0892.jpg

収まらぬなら、納めてみよう・・・と、バルブ固定部分を外しました。
DSC_0895_20170426203450c87.jpg

これにプロジェクターを合せてみます。
DSC_0897_20170426203453b5d.jpg

おしい・・もうちょっと・・・なわけもなく、がっつりはみ出てますねぇ(-_-メ)
まぁでも、このプロジェクターの上下をザックリ削ったらいいかな(*´з`)

DSC_0896_20170426203451d3a.jpg

プロジェクターが収まったらの話なのでまだ先にはなりますが、
ヘッドライトレンズを、今度こそクリアー化・・・目指します

DSC_0887_20170426203454ac2.jpg

よくよく考えたら、エクステリアの加工&作業・・・けっこうあるなぁ(^-^;
少しづつでもやってみましょうかねぇ!





初の北九州
先日のスマランチでお近づきになれた新たな友人!
早速に、もっと親交を深めようと北九州に行ってきました。


到着するともうすでに沢山の方が集まってました。
DSC_0869_20170423224112e9b.jpg

ここは、北九州のスマ乗りの駆け込み寺(*^^)v
DSC_0871_201704232241136b4.jpg

僕もこの「バットマン号」に試乗させていただきました。
いやァホント、スマローって450とは別物ですよね・・・気持ちい加速とシフトの繋がり(ΦωΦ)
このオーナーの方とも、初めて突っ込んだスマ談義をさせて頂きました。

その後、皆さんにうちのvivi号を試乗して頂きました。
思い込みと自己流で仕上げてきたスマなので不安でしたが
けっこうな高評価を頂いて、かなりうれしかったです。

DSC_0866.jpg

しかしここのガレージで仕上げるスマはホント綺麗!
DSC_0870.jpg

やっぱこういう外装関係の仕上げ方等・・・ホント勉強になります。
DSC_0868_201704232241169b7.jpg

この、ヘッドライトの復元・・・是非ともマスター出来るよう頑張ります。
DSC_0867.jpg

この日はそのままスマ談義は夜の宴会の部に持ち越されました(´∀`*)ウフフ
ここでもかなり突っ込んだ話が出来てとても楽しかったです。
基本、僕はあまり飲まないので本当は、飲み会というのは苦手な部類なのですが
こんなに時間を忘れて飲みながら話ができるなんて・・・(#^.^#)


次の日もわざわざお付き合いくださりました・・ありがとうございます。
ここは、「門司港レトロ」です。

DSC_0874_2017042322430190e.jpg

桟橋がちょうど上がり始めてました。
DSC_0877_2017042322430285a.jpg

この船のレストランで昼食を・・・まぁかなり待たされましたけど・・・
DSC_0879_20170423224303700.jpg

やっぱ門司港と言えば・・・焼きカレーですよね!
DSC_0878_20170423224305c70.jpg

いやぁ・・こんな観光みたいなこと久しぶりです。
DSC_0880_20170423224516f47.jpg

あっ、関門橋です。
DSC_0881_20170423224518e19.jpg

この関門橋を見下ろせる「めかり公園」に連れて行っていただきました
なかなかの景色で壮観です。

DSC_0883_201704232245201bb.jpg

ここでお開きになりますので記念撮影!
DSC_0885.jpg

皆さま・・・今日はわざわざお付き合いくださりまして
ありがとうございました。

DSC_0882_20170423224519a50.jpg

柳井からのフェリー上にて・・・459・・松山に帰ります。
DSC_0886_20170423224614736.jpg

この二日間・・・お付き合いくださり感謝しております。
こんな僕の話を真剣に聞いて、お相手して頂けたこと・・うれしく思ってます。
是非また今度も・・・・次はまた新たなものを披露できるように頑張ってみます。



リアブレーキシリンダーOH
以前リアブレーキシリンダーOH    をしました(*^^)v
まだ、液漏れシリンダーの在庫がありましたのでカップキットにてOHしました。


シリンダーをばらします。
DSC_0858_201704192144370b9.jpg

シリンダーとピストンはあらかじめ磨いてあります。
DSC_0859_20170419214438808.jpg

この国産車用のカップを使います。
DSC_0860_2017041921443910a.jpg

国産流用カップと、元のカップの比較です。
左が流用カップです・・・・パッと見、内径が小さいですが
安心してください・・・入りますよ!

DSC_0863_2017041921444089e.jpg

カップの厚みもピストンの溝いっぱいいっぱいです。
DSC_0864_20170419214442d66.jpg

カップを入れてみました・・・左が流用です。
この流用カップは、かなり弾力があり結構伸びてくれます。
内径が広がるのに比例して外径も広がりますので、シリンダーに密着するはずです。

DSC_0862.jpg

交換は終了です。
DSC_0865_20170419214528bf4.jpg

このカップキット・・・本当は新品時に交換がベストなんじゃないかな?
中古シリンダーを使っても全然液漏れする気がしない…(^^♪
元のカップ・・・ゴム質固い気がします。


リアセンターパネル交換
夜中雨だったので、今日は無理かなぁ・・・
と思っていましたが、起きてみると快晴・・(*'ω'*)
それではと、作業を始めました。


こんな感じでセンター部が欠損してます。
DSC_0761_201703212141527c6.jpg

外してみましたが、放熱穴のいたるところにクラックが・・・(;´Д`)
このまま放置なら粉砕もあり得ましたね!

DSC_0847_2017041616352149a.jpg

これが装着するセンターパネルです。
171さんで売ってるやつですが、
皆と一緒はイヤなので穴追加したらこんなんなっちゃいました(;'∀')

DSC_0848.jpg

ホントは全塗装の時に装着予定だったんだけど
背に腹は代えられません・・・しばらくはこれでいっときます。

DSC_0849_20170416163523aae.jpg

穴が多くて、中が丸見えですねぇ・・・!
FRPなので、穴開けても強度は十分と思って開けちゃいましたが
ここまで見えちゃうとねぇ・・・網でも貼ります(*^^)v

DSC_0851.jpg

パネルの交換も終わったので、アルミホイールを綺麗に・・・
このディクセルのパッド…効きは申し分ないんだけどダストがすごい!
まぁ、まめに洗えばいいだけなので・・・('◇')ゞ

DSC_0856_2017041616352686d.jpg

メッチャいいお天気ですのでこのまま洗車に突入しました。
DSC_0855_20170416163645a5c.jpg

久しぶりにコーティング実施・・
ポリマーG1000・・・これ、かんたん施工で結構綺麗になります
DSC_0853_20170416163644c29.jpg

自己満足ですが、綺麗になってウレシイ(^^♪
DSC_0857_2017041616364618d.jpg

実は、明日は天気予報では・・・・雨らしい(*´Д`)
でも、今週末に洗ってる時間もないので、今のうちにちょっとでも・・・・
やっぱちょっとは綺麗にしないとね!


液晶LED・・・復活
液晶の照明が点かないと走行中も見えづらく不便なので・・・

仕方ないので普通の3チップLEDで…と思っていましたが
押し入れの中に、元々使っていたハイパワーチップがありました。
残り4個だったので迷わず製作開始!!

DSC_0842.jpg

いやぁきついっす・・・ほとんど見えないものですからレンズ使用・・(*´з`)
DSC_0843_20170415235550473.jpg

LED駆動用基板も新たに造り直しました。
基盤と言っても、トランジスターでのスイッチングのための基盤ですけど・・・・

DSC_0844_2017041523555127a.jpg

早速装着・・・・さすがに夜は明るすぎてピントが合いません(;´・ω・)
DSC_0845.jpg

さぁーて・・・明日はちょっとリアパネルでも・・・・(´∀`*)ウフフ
液晶LED消えました(ノД`)・゜・。
ずいぶん前からたまに点滅していたのですが
とうとう液晶LED・・・点かなくなりました。


この通り夜はもちろんの事、昼間でも見づらいです。
DSC_0832_20170412205211d1a.jpg

vivi号の液晶LEDは特製で、ハイパワーチップ2連です。
日差しの強い時でも、液晶がはっきりと光ってる方がいいものですから・・・・

DSC_0834_20170412213313cd7.jpg

また、専用基盤を自作してそれにて駆動しております。
なぜ???・・・それは、白系LEDは減光時にちらつきます。
それが嫌だったので・・・ということです(*´з`)

DSC_0835_201704122133158fb.jpg

ただ、夜間走行では液晶は光ります。
なぜかというと、これまた別系統にて特殊なLED装着してます。
それがこれです





普段は、白LEDの明るさに負けて割と目立ちませんけど・・・


さて・・・これはクラッチアクチュエータですが
小細工加工には、フライスとか使ってました。

DSC_0831_201704122052126f4.jpg

それを、ボール盤や電動ドリルで加工できるように・・・
こんな冶具造ってみました。

DSC_0830_2017041220521368f.jpg

3カ所の柱の所に、アクチの取り付けボルト穴で固定!
DSC_0827_20170412205215fd4.jpg

かなりいい感じにしっかり止まってます。
DSC_0828_20170412205216dfe.jpg

これはかなり便利に活用できそうです(*^^)v
DSC_0829_20170412205217b09.jpg

まだいろいろとやることもありますので少しづつ・・・・頑張ります



ブローバイからのオイル漏れ対策
先日の阿蘇に着いて、スマランチの前に全開走行したのですが
その後マフラーから煙が出ていました。
ただ、マフラーの出口ではなくてその横の方から・・・


このマフラー出口の左の方から煙が出てました
DSC_0820.jpg

その下側を見てみると・・・オイルが付着してます。
全開走行中は、結構オイルの焼ける匂いがしてました(;´Д`)

DSC_0819_201704091400477c3.jpg
おおよその予想はできていましたが・・思った通りでした
ブローバイのホース(キャッチタンクに入る)から垂れております。

DSC_0821_20170409140048551.jpg

どこから漏れ出しているのか、ヘッド側を見てみると・・・
ホースを挿してあるところから出ているようですね!

DSC_0822_20170409140049446.jpg

ホースを外してみました・・スルッととれちゃいましたけど・・・!!
DSC_0823_20170409140051af3.jpg

ホースを挿すときにはかなりきつかったのでバンドをしてませんでした。
たぶんエンジンの熱でホースが膨張して隙間が出来たんでしょうね!
ホースを掃除して指し直し、ホースバンドでしっかり留めました(*^^)v

DSC_0824.jpg

ついでだったので、アースを増やしておきました。
元々ミッションに一本アースしてますので、追加でエンジン側に・・・!!

DSC_0825.jpg

これはvivi号の元のノーマルシートの背もたれです。
右ハンドルの助手席に取り付ければリクライニング可能になります。

DSC_0813_201704091401595d2.jpg

これはそこに取り付けてあるハンモックシート!!
DSC_0817_201704091401576fc.jpg


さぁーてそろそろパネルの加工を始めます。
僕の苦手な分野なので、まぁまぁやっつけになると思いますが頑張ります




今日の一日
今日はあいにくの雨ですが
前回交換したロアアーム
の強化ブッシュを取り外しました(#^.^#)

このブッシュは・・・
もちろん自作です
4年前に装着してました。
DSC_0802_20170408202734689.jpg

さすがにすんなりとは抜けませんが、なんとか・・・
DSC_0803_201704082027364a7.jpg

やっぱり強化ウレタンはすごいです。全然経立ってません(^^♪
本当はこれも今のロアアームに移植したいところなんですが、
ロアアームごと新品にしてますので・・・・悩み所です
誰か要るかなぁ???

DSC_0804_201704082027377bc.jpg

ブッシュも取り外したので、ロア―アーム、ショック、ローター、ハブ・・などを
いつもの工場に持参して処分をお願いしました(*^^)v
いやぁ‥スマート2台リフトに乗っかってます。

DSC_0806_20170408202937a38.jpg

こちらの黄色は、いろいろとお手伝いしてました。
なんとか出来上がってきたようですね・・エンジンの調子も…バッチリです。

DSC_0811_201704082029382b8.jpg

こちらのシルバーは、携わっておりません・・車検みたい・・!!
DSC_0810_20170408202740424.jpg

この鬼キャンのスマートですが・・・
DSC_0808_20170408202939bdf.jpg

ショックって、ここまで曲がるんですか???
DSC_0809.jpg

もうしばらくするとこの事故車も処分するそうなので
こいつを頂いときました(#^.^#)
うちのvivi号のが、割れていたような気がしてたものですから・・・!

DSC_0812_2017040820294253e.jpg

今日は作業らしいことはしなかったけれど
明日晴れなら、ちょっとブローバイホースを点検します