smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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早朝山登り
今日は、用事で高知に行く便がありましたので
通り道の三坂峠でいろいろと検証してみました。
この道路は、三坂トンネルができたおかげでほとんど車がおりません。


このメンバーカラー・・・取り付けてもう1か月くらいですか!
普通に走行してても足回りがしっかりした感じは分かるのですが
そこそこ気合の入る峠道・・・・やっぱりいいっすよこれ・・・(^_-)-☆
以前よりすごくコーナーが良くなってます・・・コントロール性も!

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ほぼほぼ、3速、4速の4000rpm~6000rpmで走行・・・
頂上での油温は105℃(画像は若干下がってます)
オイルクーラーがちゃんと仕事してますね!
オイルクーラー無い時には120℃超えてました(*'▽')

ただ、オイルをザーレンに替えていることも加味しないと・・・

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普通に流している動画でつまらないですが・・・どうぞ!



日曜日の早朝に集まる車好きのおっさんたち・・・((((oノ´3`)ノ
今日も楽しく駄弁っておりました!!!

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トラブルからの復帰…予想外の・・・"(-""-)"
今日はまず、カンファレンス前の準備の為に・・・

最後の大物・・・フロントパネルを預けてきました。
いろいろと悩んだ挙句に、色の指定もしてきたので出来上がりが楽しみです。

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惚れ惚れするヘッドライトを眺めていて、
何気にスモールを付けてみると、イカリングが点いとらんやないかーぃ(''Д'')

イカリングは交換したばっかりなので、引継ぎのインバーターかな???
インバーターを新品に交換しても点きません・・まさかのイカリングですか?

さすがにもう綺麗なレンズを外す気になれずに、イカリングは諦めました。

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それではポジション球を造っていきます。
これくらいの材料はいつでも常備してますのでサクサクっと・・・(^^♪

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LEDを単品で点灯させる場合にはこんな9.3vタイプを使用します
こうすると抵抗にて消費させるv数を抑えることができますので・・・!

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出来上がりました。

早速取り付けて点灯チェックをすると・・・点きません((+_+))
単品チェックでは点いてましたので、これはソケットまで電気が来ていない?

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そういえば、左側はテールランプも切れてました。
ブレーキランプは付くので、LED基盤までの配線かなと思ってましたが、まさか・・・

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これまでの事を総合的に考えると、このヒューズボックスが怪しい!
②番のヒューズが「左テールライト」なので早速チェック!
はい、正解でした!ヒューズが切れてました(;´∀`)

fusemk5.jpg

新しいヒューズに交換すると・・・・イカリング復活( *´艸`)
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もちろんテールランプも復活しました。
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なんでヒューズが切れたのか原因追求しないといけない!
まぁ、たぶんイカリングの配線分岐してるからなんでしょうねぇ!
もう一度切れたら、リレーを設置しようと思ってます。


スマートツーリング
前回の続き・・・・次の日は楽しみにしていたツーリングです。

さすが北キュ・・・ペースが速いのでちょいちょい隊列を整えます
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第一休憩場所の道の駅・・・おおとう桜街道だったかな(*'▽')
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この台数で移動はなかなか・・・
なので僕ははぐれないように必死でついていきました。

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ちょうど横にコージさんのスマが・・・・やっぱ顔つき変わりましたね!
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さぁーて、昼食会場・・・洞門ぱてぃおでビュッフェでした。
結構なハイペースなので、だいぶ早くについちゃいましたけど( ^ω^)・・・

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ダムの所で記念撮影!
このあと涼を求めて移動・・・・最後の道の駅にて解散・・・!
お疲れ様でした・・・とても楽しかったです。

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コージさんが動画を編集しておりましたので・・・どうぞ!
もし何か不都合がありましたらご連絡下さい・・・





やっぱプロジェクターは綺麗なラインが出ますね!
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ハイビームもこんな感じです。
DSC_0039_20170721221059a0a.jpg

左のバーナーは、はんだで修理しております。
いつ点かなくなるのかわかりませんので予備を用意!!
そこらへんに売ってないので早めの準備です。

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この二日間・・・ヘッドライトも出来上がり
ツーリングも楽しめて大変満足して帰ってきました。
ただ心残りは・・・・ウォータースプレーを使わなかったこと・・・"(-""-)"
この暑い季節には効果があったでしょうねぇ!


プロジェクターヘッドライト完成
連休に  こちら  にてBBQ大会があるとの事で
僕も参加しに行ってまいりました(^_-)-☆
そこで、お願いしていたレンズの完成に伴い装着をしてきました。


レンズですが、これがビフォー・・・
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アフター・・・すっげー綺麗です(^_-)-☆
アズマさん…本当にありがとうございます。お言葉に甘えて大正解でした。
ただ、レンズ加工は最初で最後とのうわさも・・・・ホントっすかぁ??

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僕も2年前に挑戦しております。
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この程度までならいけたのですが、ここから先が・・・"(-""-)"
クリアーを吹いて終了しました・・・(´;ω;`)

ちなみにこの程度のプロジェクターなら加工無しで収まります。

PAP_0243_2017071821233181f.jpg

フロントパネルを外して・・・ってか、すでに装着済でした
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実はこの前に驚愕のトラブルがありまして・・・
点灯チェックをするも、左側が点かない・・・( ;∀;)
バーナーをチェック・・・画像の赤丸のところが折れてました!
とにもかくにも、何とかしたい一心で板金はんだにて補修!
見事に復活・・・ただ不安なので予備のバーナーを注文しております(^^♪

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出来上がりの図・・・(#^^#)
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やっぱり大きめのプロジェクター・・・いいっすねぇ!
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ノーマルヘッドライト
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プロジェクターヘッドライト
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なかなか雰囲気変わって…目力に満足です(^_-)-☆
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このプロジェクター・・大きいからなのかかなり明るい( ^ω^ )
今までのヘッドライトより明らかに明るくなってます

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2年越しの計画でしたがやっと完成しました。
北九州入りして、ほんと良かったです。
お手伝い、サポートして頂いた方・・・ありがとうございました!


と・・・まだ後半のツーリングがあります‥‥次回(^^)/


不点灯のイカリング交換!
前回のプロジェクターヘッドライトの仮付けで判明した
イカリングの不点灯・・・・・
当初は、イカリング無しで…とも思いましたが
普通のポジション球では、なんとなく見栄えが良くない(;´Д`)

そこで、イカリングの交換をしてみることに・・・・


到着したイカリング・・・万が一のことを考えて2個(*^^)v
インバーターは使用できるのを確認してましたのでイカリング単品です。

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最初にすること…そう点灯チェックです。
組み上げてから不良品なんて、目が当てられないですからね!

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プロジェクターをばらしております。
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簡単な造りですねぇ・・・ハイロー切り替えはシャッターをマグネットにて駆動!
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不良イカリング摘出・・4カ所ビスにて固定してあるだけですね!
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交換でき点灯チェックです(^^♪
あれっ・・・なんか元のイカリングと色合いがちがうような・・・(;´Д`)

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こちらが元の点灯しているイカリング!!
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並べて比べてみました!
色合いはもちろん、明るさも違いますねぇ・・・・こっちも交換ですか・・(-_-メ)

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なんとか両方ともに交換完了('◇')ゞ
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これにて、本当に最終準備が出来ました。
今度のお休みにはスーパープロジェクター・・・・完成予定です。



プロジェクター・・・バーナー空焼きと光軸
来週のヘッドライト交換に備えて・・・・

フロントパネルを取り外して・・・
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ヘッドライトも取り外し、プロジェクター用のバーナーを空焼き!
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5分ほど焼き入れしたら、プロジェクターに装着・・・ヘッドライトを仮付け!
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大まかに上下左右を調整しておきます。
残念ながら、CCFLが片方点かない・・・(;´Д`)
無しにするか、交換するかはまた考えます。

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来週、ポン付け交換できるように光軸も出しておきます。
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今回のプロジェクターは、かなり光量もあるようですので明るそうです。
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ヘッドライトのウィンカーもLEDに交換です。
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しかし装着しても点灯しません。
テストでは点きましたのでなんでだろうとソケットを見ていると
あちゃぁー・・・真ん中がマイナスになっておりますねぇ(-_-メ)

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はい、カプラーの端子を入れ替えます
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ハイフラ防止用の抵抗を取り付けてテスト…無事点灯!
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さて次は、リフトアップしてしております。
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何をするのかというと・・・・・
フロントメンバー位置決めカラーの最終調整です。
メンバーの穴の大きさを測るための、ゲージを3本作ってみました。

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1本目はπ14.0でしたがこれはスカスカです。
このゲージはπ15.0です・・・若干の余裕はありますがいい感じです。

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これはπ16.0ですが、若干大きくて入りません。
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ということは、造り直したバージョン2のカラーでピッタリです(*^^)v
後ろの半おろしするビームのボルトにも流用できるのか検証したところ
ビーム側の穴径が・・・・驚愕の20㎜・・・どうしようかなぁ・・!
ここは、半おろし前提の設計だから無理に造る必要も無いのかなぁ???

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そして最後はオイル交換!
いつもは手動のコロ助でやっておりますが、
せっかくの工場作業なので、文明の利器…拝借!

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そこそこ汚れてますが、洗浄能力の高さでしょうか!
そう思っておきましょう(^^♪

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今回のオイルは、ザーレンガイア・・・0w-40です。
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なんかオイルの色が・・・匂いも普通と違う!
若干の不安もありましたが
交換後のアイドリングの静かなこと・・・(*'ω'*)
だいぶいいオイルなのかと期待してます。

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明日はちょいっと野暮用で香川に行ってきます。
メンバーのカラーとオイルのインプレが出来れば・・・・

足回り交換・・・byお友達のお手伝い
今日は、香川よりスマ友がやってきました。
足回り交換のお手伝いすることになっておりますが
今日の炎天下・・・・・たぶん死にますね(;´Д`)

そこでいつもの
 ここ の社長様のご厚意で、工場の場所を借りることに・・・

しかも、事務所にはエアコンを入れて頂き、スポットクーラーまで・・・
ありがとうございましたぁ(^^)/


さぁ・・作業開始です。
まずは、まんのう町にて譲って頂いたビル車高調ショックをばらします。

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ショックのシャフト固定冶具にてスプリングを取り外し・・・
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車高調ネジ部も取り外します
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これはロードスターのノーマルショック新品です。
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これの、スプリング受け皿を取り外し・・
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ビル車高調ネジ部を移植します。
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ロアシートを最下部にセットしておきます。
こうすると、スプリングのセットも、車体に取り付けも簡単にできます。

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バンプゴムをセットして…・
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スプリング、ダストブーツをセット‼‼
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自作SSTにてシャフトを固定して・・・ホントはインパクトもあったんですが・・・
これで、完成…かと思いきやもう片方のベアリングが割れてました。

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そこで急きょ、今ついているショックを外して・・・
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これのベアリングを移植します。
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はい、これで本当に完成です。
ロードスター車高調ノーマルショック仕様の出来上がり。

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ビルシュタイン・・・一本は曲がってますので・・・残念!
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もちろんリアも、ロードスター車高調仕様(*^^)v
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作業も無事終わり、遅めの昼食へ・・・・
あまり食欲は湧かなかったのですが、みんなで冷麺を・・・・

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皆さんお疲れ様でした。
今日は炎天下で作業してたら・・・・みんなで死んでましたね(;'∀')
ホントラッキーでした・・・・これからの季節・・・作業は厳禁ですね!!


明日の用意と・・・・
いつも行きつけの修理工場の依頼で、あるパーツを造りました。
そのお礼と言っては何ですが、これを頂きました。


そうこれはシグネットの工具セット!
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セット内容も申し分ありませんが、
ミリ工具ですので、ボックス等スプラインで揃え直します。

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さて、明日はスマ友の足回り・・・車高調への変更作業が控えております。
そこで、ショックのシャフト固定冶具の点検を・・・・結構使ってますのでキズキズですね

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それではそろそろ新調しましょうかねぇ・・・(*^^)v
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以前はずっとスチール製でしたが、
今回は、使っていても錆びない・・・ステン製で・・・・!

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僕のポリシー・・・・SSTとは造るもの・・・
それも美しくないと意味がない・・・(*´з`)
明日の初使用が楽しみです。

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それと、前回装着した「メンバー固定用カラー」・・進化させました。
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これが前回のカラー・・・これでも充分な効果ですが・・・
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今回は、カラー自体を薄めに、メンバーの穴に入るでっぱりを長めに・・・
より固定感アップの仕様で製作しております。

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明日足回り交換して、時間が余ればこちらも交換してみます。
日中、かなり暑くなりそうなので心配しておりましたが、
行きつけの工場を借りましたので、とりあえず直射日光は避けられそうです(^^♪
なんか、スポットクーラーもあったので快適な作業が期待できそうです。