smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


早朝山登り
今日は、用事で高知に行く便がありましたので
通り道の三坂峠でいろいろと検証してみました。
この道路は、三坂トンネルができたおかげでほとんど車がおりません。


このメンバーカラー・・・取り付けてもう1か月くらいですか!
普通に走行してても足回りがしっかりした感じは分かるのですが
そこそこ気合の入る峠道・・・・やっぱりいいっすよこれ・・・(^_-)-☆
以前よりすごくコーナーが良くなってます・・・コントロール性も!

DSC_1226.jpg

ほぼほぼ、3速、4速の4000rpm~6000rpmで走行・・・
頂上での油温は105℃(画像は若干下がってます)
オイルクーラーがちゃんと仕事してますね!
オイルクーラー無い時には120℃超えてました(*'▽')

ただ、オイルをザーレンに替えていることも加味しないと・・・

DSC_0055_201707301736593fe.jpg


普通に流している動画でつまらないですが・・・どうぞ!



日曜日の早朝に集まる車好きのおっさんたち・・・((((oノ´3`)ノ
今日も楽しく駄弁っておりました!!!

トラブルからの復帰…予想外の・・・"(-""-)"
今日はまず、カンファレンス前の準備の為に・・・

最後の大物・・・フロントパネルを預けてきました。
いろいろと悩んだ挙句に、色の指定もしてきたので出来上がりが楽しみです。

DSC_0042_20170729234303e48.jpg

惚れ惚れするヘッドライトを眺めていて、
何気にスモールを付けてみると、イカリングが点いとらんやないかーぃ(''Д'')

イカリングは交換したばっかりなので、引継ぎのインバーターかな???
インバーターを新品に交換しても点きません・・まさかのイカリングですか?

さすがにもう綺麗なレンズを外す気になれずに、イカリングは諦めました。

DSC_0046_20170729234305a26.jpg

それではポジション球を造っていきます。
これくらいの材料はいつでも常備してますのでサクサクっと・・・(^^♪

DSC_0048_20170729234305a4d.jpg

LEDを単品で点灯させる場合にはこんな9.3vタイプを使用します
こうすると抵抗にて消費させるv数を抑えることができますので・・・!

DSC_0050_2017072923430730f.jpg

出来上がりました。

早速取り付けて点灯チェックをすると・・・点きません((+_+))
単品チェックでは点いてましたので、これはソケットまで電気が来ていない?

DSC_0052_20170729234308fb8.jpg

そういえば、左側はテールランプも切れてました。
ブレーキランプは付くので、LED基盤までの配線かなと思ってましたが、まさか・・・

DSC_0047_20170729234436143.jpg

これまでの事を総合的に考えると、このヒューズボックスが怪しい!
②番のヒューズが「左テールライト」なので早速チェック!
はい、正解でした!ヒューズが切れてました(;´∀`)

fusemk5.jpg

新しいヒューズに交換すると・・・・イカリング復活( *´艸`)
DSC_0053_20170729234438d60.jpg

もちろんテールランプも復活しました。
DSC_0054_20170729234439041.jpg

なんでヒューズが切れたのか原因追求しないといけない!
まぁ、たぶんイカリングの配線分岐してるからなんでしょうねぇ!
もう一度切れたら、リレーを設置しようと思ってます。


スマートツーリング
前回の続き・・・・次の日は楽しみにしていたツーリングです。

さすが北キュ・・・ペースが速いのでちょいちょい隊列を整えます
DSC_0027_2017072122093435e.jpg

第一休憩場所の道の駅・・・おおとう桜街道だったかな(*'▽')
DSC_0026_20170721220934654.jpg

この台数で移動はなかなか・・・
なので僕ははぐれないように必死でついていきました。

DSC_0025_20170721220932db9.jpg

ちょうど横にコージさんのスマが・・・・やっぱ顔つき変わりましたね!
DSC_0024_201707212205189e5.jpg

さぁーて、昼食会場・・・洞門ぱてぃおでビュッフェでした。
結構なハイペースなので、だいぶ早くについちゃいましたけど( ^ω^)・・・

DSC_0029_201707212209369d8.jpg

ダムの所で記念撮影!
このあと涼を求めて移動・・・・最後の道の駅にて解散・・・!
お疲れ様でした・・・とても楽しかったです。

DSC_0032_20170721221055511.jpg

コージさんが動画を編集しておりましたので・・・どうぞ!
もし何か不都合がありましたらご連絡下さい・・・





やっぱプロジェクターは綺麗なラインが出ますね!
DSC_0038_20170721221057ce8.jpg

ハイビームもこんな感じです。
DSC_0039_20170721221059a0a.jpg

左のバーナーは、はんだで修理しております。
いつ点かなくなるのかわかりませんので予備を用意!!
そこらへんに売ってないので早めの準備です。

DSC_0040_20170721221057fcb.jpg

この二日間・・・ヘッドライトも出来上がり
ツーリングも楽しめて大変満足して帰ってきました。
ただ心残りは・・・・ウォータースプレーを使わなかったこと・・・"(-""-)"
この暑い季節には効果があったでしょうねぇ!


プロジェクターヘッドライト完成
連休に  こちら  にてBBQ大会があるとの事で
僕も参加しに行ってまいりました(^_-)-☆
そこで、お願いしていたレンズの完成に伴い装着をしてきました。


レンズですが、これがビフォー・・・
d0345614_11272994.jpg

アフター・・・すっげー綺麗です(^_-)-☆
アズマさん…本当にありがとうございます。お言葉に甘えて大正解でした。
ただ、レンズ加工は最初で最後とのうわさも・・・・ホントっすかぁ??

d0345614_115878.jpg

僕も2年前に挑戦しております。
PAP_0240.jpg

この程度までならいけたのですが、ここから先が・・・"(-""-)"
クリアーを吹いて終了しました・・・(´;ω;`)

ちなみにこの程度のプロジェクターなら加工無しで収まります。

PAP_0243_2017071821233181f.jpg

フロントパネルを外して・・・ってか、すでに装着済でした
DSC_0014_201707182127307bd.jpg

実はこの前に驚愕のトラブルがありまして・・・
点灯チェックをするも、左側が点かない・・・( ;∀;)
バーナーをチェック・・・画像の赤丸のところが折れてました!
とにもかくにも、何とかしたい一心で板金はんだにて補修!
見事に復活・・・ただ不安なので予備のバーナーを注文しております(^^♪

68737617.jpg

出来上がりの図・・・(#^^#)
DSC_0019_201707182126066e0.jpg

やっぱり大きめのプロジェクター・・・いいっすねぇ!
DSC_0018_20170718212604155.jpg

ノーマルヘッドライト
DSC_0030_20170718212651992.jpg

プロジェクターヘッドライト
DSC_0031_20170718212653cb1.jpg

なかなか雰囲気変わって…目力に満足です(^_-)-☆
DSC_0017_20170718000955493.jpg

このプロジェクター・・大きいからなのかかなり明るい( ^ω^ )
今までのヘッドライトより明らかに明るくなってます

DSC_0033_201707182126103b5.jpg

2年越しの計画でしたがやっと完成しました。
北九州入りして、ほんと良かったです。
お手伝い、サポートして頂いた方・・・ありがとうございました!


と・・・まだ後半のツーリングがあります‥‥次回(^^)/


不点灯のイカリング交換!
前回のプロジェクターヘッドライトの仮付けで判明した
イカリングの不点灯・・・・・
当初は、イカリング無しで…とも思いましたが
普通のポジション球では、なんとなく見栄えが良くない(;´Д`)

そこで、イカリングの交換をしてみることに・・・・


到着したイカリング・・・万が一のことを考えて2個(*^^)v
インバーターは使用できるのを確認してましたのでイカリング単品です。

DSC_0001_20170713231855520.jpg

最初にすること…そう点灯チェックです。
組み上げてから不良品なんて、目が当てられないですからね!

DSC_0002_20170713231856143.jpg

プロジェクターをばらしております。
DSC_0005_201707132319570a7.jpg

簡単な造りですねぇ・・・ハイロー切り替えはシャッターをマグネットにて駆動!
DSC_0004_20170713231955c6e.jpg

不良イカリング摘出・・4カ所ビスにて固定してあるだけですね!
DSC_0006_20170713231957f30.jpg

交換でき点灯チェックです(^^♪
あれっ・・・なんか元のイカリングと色合いがちがうような・・・(;´Д`)

DSC_0007_201707132319594bf.jpg

こちらが元の点灯しているイカリング!!
DSC_0003_201707132318570bb.jpg

並べて比べてみました!
色合いはもちろん、明るさも違いますねぇ・・・・こっちも交換ですか・・(-_-メ)

DSC_0008_20170713231858ec0.jpg

なんとか両方ともに交換完了('◇')ゞ
DSC_0009_2017071323190027b.jpg

これにて、本当に最終準備が出来ました。
今度のお休みにはスーパープロジェクター・・・・完成予定です。



プロジェクター・・・バーナー空焼きと光軸
来週のヘッドライト交換に備えて・・・・

フロントパネルを取り外して・・・
DSC_1240.jpg

ヘッドライトも取り外し、プロジェクター用のバーナーを空焼き!
DSC_1241.jpg

5分ほど焼き入れしたら、プロジェクターに装着・・・ヘッドライトを仮付け!
DSC_1244.jpg

大まかに上下左右を調整しておきます。
残念ながら、CCFLが片方点かない・・・(;´Д`)
無しにするか、交換するかはまた考えます。

DSC_1245.jpg

来週、ポン付け交換できるように光軸も出しておきます。
DSC_1246.jpg

今回のプロジェクターは、かなり光量もあるようですので明るそうです。
DSC_1247.jpg

ヘッドライトのウィンカーもLEDに交換です。
DSC_1248.jpg

しかし装着しても点灯しません。
テストでは点きましたのでなんでだろうとソケットを見ていると
あちゃぁー・・・真ん中がマイナスになっておりますねぇ(-_-メ)

DSC_1242.jpg

はい、カプラーの端子を入れ替えます
DSC_1243.jpg

ハイフラ防止用の抵抗を取り付けてテスト…無事点灯!
DSC_1249_201707081947424ea.jpg

さて次は、リフトアップしてしております。
DSC_1236.jpg

何をするのかというと・・・・・
フロントメンバー位置決めカラーの最終調整です。
メンバーの穴の大きさを測るための、ゲージを3本作ってみました。

DSC_1239_20170708194605de4.jpg

1本目はπ14.0でしたがこれはスカスカです。
このゲージはπ15.0です・・・若干の余裕はありますがいい感じです。

DSC_1233.jpg

これはπ16.0ですが、若干大きくて入りません。
DSC_1234_20170708194608d1c.jpg

ということは、造り直したバージョン2のカラーでピッタリです(*^^)v
後ろの半おろしするビームのボルトにも流用できるのか検証したところ
ビーム側の穴径が・・・・驚愕の20㎜・・・どうしようかなぁ・・!
ここは、半おろし前提の設計だから無理に造る必要も無いのかなぁ???

DSC_1235.jpg

そして最後はオイル交換!
いつもは手動のコロ助でやっておりますが、
せっかくの工場作業なので、文明の利器…拝借!

DSC_1250_20170708194840ea1.jpg

そこそこ汚れてますが、洗浄能力の高さでしょうか!
そう思っておきましょう(^^♪

DSC_1251_20170708194842b61.jpg

今回のオイルは、ザーレンガイア・・・0w-40です。
DSC_1252.jpg

なんかオイルの色が・・・匂いも普通と違う!
若干の不安もありましたが
交換後のアイドリングの静かなこと・・・(*'ω'*)
だいぶいいオイルなのかと期待してます。

DSC_1253_20170708194845557.jpg

明日はちょいっと野暮用で香川に行ってきます。
メンバーのカラーとオイルのインプレが出来れば・・・・

足回り交換・・・byお友達のお手伝い
今日は、香川よりスマ友がやってきました。
足回り交換のお手伝いすることになっておりますが
今日の炎天下・・・・・たぶん死にますね(;´Д`)

そこでいつもの
 ここ の社長様のご厚意で、工場の場所を借りることに・・・

しかも、事務所にはエアコンを入れて頂き、スポットクーラーまで・・・
ありがとうございましたぁ(^^)/


さぁ・・作業開始です。
まずは、まんのう町にて譲って頂いたビル車高調ショックをばらします。

f88fcef8e55582cd6e3b548f29053fb9f1cea05b (1)

ショックのシャフト固定冶具にてスプリングを取り外し・・・
1dc2c3df22da7a37903fdda468366b5256ff4352.jpg

車高調ネジ部も取り外します
ec8ce0cf403e2914f6be5ada3c505d1a15399925.jpg

これはロードスターのノーマルショック新品です。
52e8c091863993eef200e093d54425fd510720c2.jpg

これの、スプリング受け皿を取り外し・・
19e8f8d0912ac86f3174dacdfa12157bc692f2cd.jpg

ビル車高調ネジ部を移植します。
2a9ecaf1b7b518e414197842f2d8a6419453ed7c.jpg

ロアシートを最下部にセットしておきます。
こうすると、スプリングのセットも、車体に取り付けも簡単にできます。

1336855d312ee2fbc45b6d4483db0d7ebe6a815b.jpg

バンプゴムをセットして…・
eaa5eacea5f951f50d616ab41f2278edbe0762fc.jpg

スプリング、ダストブーツをセット‼‼
11dea5fa608bef01e1b5f3c5f08e6473cd0287f0.jpg

自作SSTにてシャフトを固定して・・・ホントはインパクトもあったんですが・・・
これで、完成…かと思いきやもう片方のベアリングが割れてました。

66fb3010dc2cf812f5471a52b49ccc7266d79fef.jpg

そこで急きょ、今ついているショックを外して・・・
42d75b5fb6311ce11040539f6b0702d631a72e86.jpg

これのベアリングを移植します。
71351a83ec03237968f114bcd3e6b6a60133dbd0.jpg

はい、これで本当に完成です。
ロードスター車高調ノーマルショック仕様の出来上がり。

949b5403f4b4427aaea9234296d19ab921f2cb82.jpg

ビルシュタイン・・・一本は曲がってますので・・・残念!
4a248c39c00986c2e6f274f5ff0046c110506937.jpg

もちろんリアも、ロードスター車高調仕様(*^^)v
DSC_1227_20170702212544914.jpg

作業も無事終わり、遅めの昼食へ・・・・
あまり食欲は湧かなかったのですが、みんなで冷麺を・・・・

DSC_1228_201707022125461fd.jpg

皆さんお疲れ様でした。
今日は炎天下で作業してたら・・・・みんなで死んでましたね(;'∀')
ホントラッキーでした・・・・これからの季節・・・作業は厳禁ですね!!


明日の用意と・・・・
いつも行きつけの修理工場の依頼で、あるパーツを造りました。
そのお礼と言っては何ですが、これを頂きました。


そうこれはシグネットの工具セット!
DSC_1212_20170701203617dda.jpg

セット内容も申し分ありませんが、
ミリ工具ですので、ボックス等スプラインで揃え直します。

DSC_1211_20170701203619a6a.jpg

さて、明日はスマ友の足回り・・・車高調への変更作業が控えております。
そこで、ショックのシャフト固定冶具の点検を・・・・結構使ってますのでキズキズですね

DSC_1214.jpg

それではそろそろ新調しましょうかねぇ・・・(*^^)v
DSC_1213_20170701203619388.jpg

以前はずっとスチール製でしたが、
今回は、使っていても錆びない・・・ステン製で・・・・!

DSC_1215.jpg

僕のポリシー・・・・SSTとは造るもの・・・
それも美しくないと意味がない・・・(*´з`)
明日の初使用が楽しみです。

DSC_1216.jpg

それと、前回装着した「メンバー固定用カラー」・・進化させました。
DSC_1217.jpg

これが前回のカラー・・・これでも充分な効果ですが・・・
DSC_1219.jpg

今回は、カラー自体を薄めに、メンバーの穴に入るでっぱりを長めに・・・
より固定感アップの仕様で製作しております。

DSC_1218.jpg

明日足回り交換して、時間が余ればこちらも交換してみます。
日中、かなり暑くなりそうなので心配しておりましたが、
行きつけの工場を借りましたので、とりあえず直射日光は避けられそうです(^^♪
なんか、スポットクーラーもあったので快適な作業が期待できそうです。