smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ヒューズ交換
うちのスマは1998年製なので、もう19年選手!
ヒューズも当時物がほとんどなので、交換してみることに…(^^♪


全交換を予定してましたのでこの量を用意!
せっかく交換するのだから、ヒューズもこだわりのフジックス!!
何がこだわりかはよくわかりませんけど・・・((((oノ´3`)ノ

DSC_0106_20170815203743914.jpg

まずは、シート下のヒューズから・・・
DSC_0109_20170815203745649.jpg

助手席のヒューズボックスも・・・
あのでっかいヒューズはどこで売っているのでしょうか??

DSC_0111_20170815203747860.jpg

元のヒューズの足がこんなんですので
交換したくなりますよねぇ((+_+))

DSC_0110_20170815203745bd0.jpg

さぞかし抵抗値も大きくなっていることでしょう・・・
新品との抵抗値を比べてみたところ・・・・あんま変わらへん・・( ˘ω˘)スヤァ

DSC_0113_20170815203748dc9.jpg

まぁ、なんちゅうか、なかなかの自己満足作業です(^^)/
できたらリレー関係もリフレッシュしたいもんです。

なんとなく記念撮影と、ハンドルスペーサで調整!
ちょっと綺麗に撮れそうだったのでちょっと・・・

いやぁ・・やっぱええねぇ・・ロボコップアイ(^_-)-☆
IMG_20170813_183611_935.jpg IMG_20170813_183611_937.jpg
ホント目が違うだけで顔つきが変わるねぇ
IMG_20170813_183649_373.jpg

この赤い外装もあと少しで衣代えです。
今度の色は・・・・・まるっきり替えます(^^)/・・・お楽しみに!!

IMG_20170813_183649_374.jpg

さて、ハンドルですが自作ボスにて装着してますが、
ちょっとが遠いような気がして・・・・

DSC_0088_20170814201839668.jpg

実際、OMPのボスと比べてもだいぶ短いです。
DSC_0087_20170814201838ac2.jpg

なので、15.0㎜のスペーサーを取り付けてますが
それでももうちょい近い方が・・・・いいなぁ!

DSC_0089_20170814201840e56.jpg

ハンドルを外して、部屋での作業開始!
このスペーサーをもう一枚増やします。

DSC_0090_2017081420184198b.jpg

これで、+15.0㎜になりました。
DSC_0091_20170814201843753.jpg

OMPが70㎜位で、こちらが65㎜ですのでOKでしょう!
DSC_0092_20170814201919843.jpg

装着・・・なかなかいい感じです。
DSC_0093_2017081420192093b.jpg

やっぱり、ハンドリングは大事なので
違和感を感じたら、やるだけはやってみましょう( ^ω^ )

DSC_0094_20170814201922e43.jpg

あっ、スペーサー増やしたのでこのネジに交換しました。
ホントはトルクスにしたかったのですが、この長さが6角しかなかったものですから・・・

DSC_0101_201708142019239a0.jpg

ついでに押し入れ漁ってたら見つけましたので
館長・・・・ぶった切って、収縮チューブと共に、また送っときますね!

DSC_0102_2017081420192520f.jpg

最近ちょっと気になることがありましたので
こいつを交換してみようかと・・・・

DSC_0103_20170814202239742.jpg

もちろん新品なんて持ち合わせているはずもなく・・中古です。
交換後・・・まだ走ってないのであれですが、アイドリングはよくなったかな??

DSC_0104_20170814202241417.jpg

ついでにリアフェンダーセンターパネル・・・戻しました。
もちろん、白いのを塗ってもらうために外しました。

DSC_0105_2017081420224133d.jpg

ちょっと今月は、やることが多すぎて・・・できるのか不安です

いつもの徳島作業と・・・・
昨日は、やることがありまして徳島に行ってきました

この「チビ号」のエアバック警告灯の消去作業です。
DSC_0076.jpg

初めて見た時からずっと警告灯が点灯していたので
一抹の不安がありましたが・・・・やはり(*'▽')

エアバックに繋がるカプラーはバッサリと削除されてました。
ちなみにカプラー内部はこのようになってますので、
キャンセラーはカプラーに取り付けないと抵抗値が変わりますので
警告灯のキャンセルが出来ません。

DSC_0074.jpg

バッサリ切られたところに、ハンダで接続します。
もちろんすでに、キャンセラー抵抗は装着済です。

これで、診断機でエラー消去をすると・・・・はい警告灯はきれいに消灯・・・(^_-)-☆

DSC_0075.jpg

ついでに、持参していたLEDを、実演製作します。
造るのはこの、バックライト・・・!
バックランプを2灯式にしている時には、LEDにする方がいいと思います。
消費電流が2倍になりますので、シフト基盤に負担が・・・・
自作のLEDでは約1/6の電力です。
vivi号のLEDは、計算ミスで許容電流の約半分です。

DSC_0077_20170812200655d9e.jpg

今回造ったものは、しっかり計算して許容電流の80%です。
だいぶ明るくなってます。

DSC_0078_20170812200657a8f.jpg

今、全塗装中で、ついでにフロントスポイラーも取り付けます。
リアスポイラーも、流用予定でいろいろ探していたのですが、
なかなかいいものが見つからずに困っておりました。
なかなかのベストタイミングで館長様にこれを頂きました(^^♪

DSC_0071_20170812200723915.jpg

仮置きしてみました。
DSC_0072_20170812200725fb3.jpg

なんか簡単に取り付けできそうです( ^ω^ )
DSC_0073_20170812200726144.jpg

さてさて、前回交換したオイル・・・ザーレンですが・・・
交換した直後からメカノイズの低減等、かなりいいオイルですた。
今走行2200km位ですが、依然と比べてノイズが大きくなった気がします。
たぶん、普通にまだまだ静かなんでしょうけど、気になり始めました。

油圧も油温も全然問題なく、交換後と比べても遜色ないレベルです。

でも、ノイズが・・・・・|д゚)

DSC_1252_20170812200819412.jpg

ということで、時期的には早すぎますがオイル交換実施!
交換するオイルは、ニューテックNC51(0w-30)です。
本当は、NC50(10w-50)とのブレンドで使う方がいいという話を聞いてましたが、

ザーレンとの比較の為に、とりあえずはNC51のみで・・・・
交換後のインプレ・・・

これまた交換直後から、メカノイズ・・・小さくなりました。
しかも、粘度のせいかレスポンス、無茶苦茶いいです。

DSC_0082_201708122008205e0.jpg

ではお聞きください・・・交換前のザーレン



交換後のニューテック!



どうですか?・・・わかりますよね?
お盆休みにもいろいろやりたいことはあるのですが、暑すぎます((+_+))


これ造ってみた・・vivi号には必要ないけど(*'▽')
以前も造ってみたけどサイズ的にNGだったので再製作!!

造ったのはこの貫通ソケット!
内側21.0㎜・・・後ろ側19.0㎜です

DSC_0056_20170802215139bfb.jpg

普通の6角形でもよかったけれど、12角で美しく!
DSC_0058_201708022151403cf.jpg

裏側の面取りもワンランクアップの仕上がりです!
DSC_0059_20170802215141561.jpg

さて、これを使う場所は・・・・そうここ、フロントショックのナットです。
vivi号に必要ないといったのは、vivi号はこんなマウントではないので・・・!

DSC_0060.jpg

このナットに貫通ソケットをはめて・・・・
結構きちきちに造ってますので、錆が浮いているナットは嵌まりづらい((+_+))

DSC_0061_20170802215144b78.jpg

貫通ソケットにメガネをかけて、中心の穴からレンチを突っ込めば・・・・
そう、レンチで回り止めしながらナットを緩めることができますね!

DSC_0062_20170802215208d8f.jpg

ちょっと訳あって、vivi号預けて帰ります。
あっ・・・おなじ「459」だぁ( *´艸`)

DSC_0063.jpg

自分のためには必要ないけど
お手伝いする時にはかなり重宝する「SST」になると思います。

実際今までの作業では結構苦労してましたので・・・・!