smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


特注変換スペーサ
通常の厚みでは
スーパーはみタイになるとの事で特注製作


通常・・・・というか
今まで製作した変換スペーサーは最低でも24㎜あります
それには理由があり、使用するボルトの頭の高さが12㎜だからです
しかし、15㎜のスペーサーの依頼・・・・せっかくだから12㎜で・・頑張りましょう!!

PAP_0958.jpg

材料を用意します
いつもはアルミ製ですが、肉厚が薄いためスチール・・・

PAP_0781.jpg

同時進行でボルトも加工します
これが使用するM12×1.5のキャップスクリューボルト
このボルト、頭の高さが12㎜あるのでスペーサーに取り付けできません
ちなみに径18㎜・・

PAP_0768.jpg

ホイール側のボルトです。
頭を径14㎜、高さ4㎜に削りました。
6角穴もすっかり無くなりました
このボルトはスペーサにネジ留めだから頭はこれでじゅうぶんです

PAP_0767.jpg

こちらがスペーサーハブ固定用ボルト
こちらは頭の高さを8㎜に削ってます
経験上、これで充分な強度は保たれると考えてます

PAP_0766.jpg

ホイール側のボルト固定用ネジ穴です
PAP_0772.jpg

こんな感じで・・・・
PAP_0770.jpg

だいぶ考え込みましたが
できあがりはOKですね

PAP_0782.jpg

スチール製だったら12㎜までならいけますね
材料費高いけど、超超ジュラルミンなら強度もスチールと変わらないけど・・
でも、やっぱり20㎜以上からがやりやすい・・・





コメント

ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨシヨシ ヨウ ヤッタ♪

エンジン代は、3マソにしといちゃろ( • ̀ω•́ )✧
[2013/04/14 08:22] URL | 名無しの権平 #- [ 編集 ]


エンジン台マソとな・・・
企画アイデア代と相殺で・・・・( • ̀ω•́ )✧
[2013/04/14 17:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/105-84c951e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)