smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブレーキ・・・論
テレビドラマの「ガリレオ」も好調なようですし

「物理学」的にブレーキ考察を・・・・


その前に
最近やたら効きがいいと思ったら、あたりつけも完了してました。

PAP_0846.jpg

ブレーキホースをステンメッシュに交換すると、ブレーキタッチが良くなる・・
とのことでしたので、カラー針金巻こうかと思っておりました。
しかし、巻くにはホースを外さないといけないので、とりあえずインシュロックにて・・・・
効果の程は・・「これは変わった」とはならなくて
「プラシーボ効果」の範囲内のような・・・

PAP_0845.jpg

ここから本題・・
ブレーキの油圧は、「パスカルの原理」を応用しています
  アライグマじゃないよ
画像のように、マスターシリンダーの4倍の面積のキャリパーピストンなら
ブレーキを10kgで40㎜踏み込めば、キャリパーは40kgで10㎜動きます

genri_setumei_1.jpg

ということでノーマルキャリパーピストン測定
マスターシリンダー径は無視してキャリパーピストンの比較のみですが
直径41㎜ですので、面積は13.196・・・・

PAP_0848.jpg

4ポッドの方は
直径37㎜ですので、面積は10.747・・・×4で42.988

PAP_0847.jpg

ノーマルがスライド式とかを考慮しないで
ただ単に面積だけで比較した場合・・・

面積比で3.258倍大きくなっております
ということは、
ブレーキのタッチが3.258倍軟らかくなり、踏み代が3.258倍増えます


なぁーんだ、それじゃー今のブレーキタッチは正常なんだ!
めっちゃ効きます


コメント
そうなんですよね~
バイクだとマスターとキャリパー別々に選べて、タッチやストロークを好みに出来ますが、車は総てを替えるのが難しいですしね~
[2013/05/12 20:53] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


同じタッチにするのなら、マスターシリンダー大きくしないといけないですね(*_*)
そんなことたぶんムリです(-_-;)
まぁこのタッチになれていきます!
ほんと効きは凄いです…必要以上に止まりますね
[2013/05/12 22:01] URL | vivivi #- [ 編集 ]

慣れよ慣れ
って訳で慣れて下さい。
試乗させてもらって驚きます
[2013/05/12 22:10] URL | Lupin #- [ 編集 ]


はい、慣れます…といってももうだいぶなれてますが……
是非試乗してみてくださいませ(^^)
[2013/05/12 22:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ぶっ物理??
ラスカルの低利ですか~
このご時世に低利で借りれるなんて有難いですうぅぅ❤❤❤??

確か中学生の時に習ったような気がしますが、冷静に考えればそうですね
それだけの体積を動かすんだから、当然ペダルは余分に踏まなきゃならないってのは正解だと思います。

[2013/05/12 23:30] URL | 798 #- [ 編集 ]


ハハハ・・・悩んでもしょうがないってことみたいです。
「ベルサイユのばら」の原理・・・・あっこれもちがうか・・・
は、油圧関係なんでなんとなく知ってましたが
ノーマル比約3倍とは・・・・
今は以前試乗していただいた時よりも、もっと効きますよ。
[2013/05/12 23:52] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ベルサイユの・・・
それオスカルでんがなv-404
[2013/05/13 01:23] URL | 798 #- [ 編集 ]


インシュロックとは・・・

サ〇でも、せんで~┐(´д`)┌
[2013/05/13 07:29] URL | 名無しの権平 #- [ 編集 ]


798さん、ナイス突っ込み(^-^)v
[2013/05/13 10:06] URL | vivivi #- [ 編集 ]


権米さん、サルはもともとようせんから…( ̄▽ ̄;)
[2013/05/13 10:09] URL | vivivi #- [ 編集 ]

|ョェ・´)
やぱり・・・v-12
[2013/05/13 20:23] URL | ほび #- [ 編集 ]


ほびちゃん、ばれたか・・・わかっとたやろv-17
[2013/05/13 21:16] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/113-5c400e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)