smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


アンダーカバー
今日はアンダーカバーのお話・・・・

スマートにはフロントからエンジンの所までアンダーカバーがあります

このアンダーカバーのおかげで高速安定性抜群なのです

このことを最近身を持って体験しました


これがvivi号のフロントアンダーカバー
真ん中にある2つのダクトは、ラジエータに取り込んだ風の抜ける穴です
最近色々ありまして、このダクトの周りが綺麗に割れてしまいました。

PAP_0874.jpg

こんな感じになってます
PAP_0875.jpg

実は、前々から割れる寸前だったと思われますが、
この間の高速走行中に分離してしまいました

この分離する直前、
メーター振り切り走行をしていたのですがイマイチ加速が乗りませんでした。
暫くしていきなりの「バタバタバタ・・・・」の異音発生!

何事がおきたのかとスピードを緩めて路肩に非難して下回りを見てみると
この割れた状態で「ぷらんぷらん」してました。

たぶん、ちぎれる前は風で下にめくれて抵抗になっていたものと思われます
それでちぎれて「バタバタ」


スピード落としてもバタバタ音がとまらなかったので
養生テープでとりあえずの補修・・・
暇な時にでもプラリペアしてみます

PAP_0877.jpg

やっぱアンダーカバーはきちんと止めないといけないと思いましたね!
また、しっかりと止まってなかったから高速走行が伸びて無かったとも・・・・

あのフロントのアンダーカバーの風が抜けるダクト・・・・
ついでだからもちっと効率よく改造しときましょう



コメント

あちこちに出没してるみたいですね(笑)空気の力は凄いですよ!車重が軽いので結構危ない事に発展するかも
[2013/06/11 23:31] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


あちこち・・・ってて!!!
いろいろ散策してるだけですよ。

空気抵抗はほんと凄いんですね。
ということは、フロント新幹線みたいに「カモノハシ」形状にしたら・・・・
後ろの風の巻き込みも考えたら・・・・妄想中
[2013/06/11 23:40] URL | vivivi #- [ 編集 ]


僕もイロイロ考えていますが、まだ進んでいません(((^_^;)
[2013/06/12 00:31] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


うちもエンジン、ほとんど手付かずです(-_-;)
連休にならないとやる気にならないので、チャンスは月2回ですね( ̄^ ̄)
[2013/06/12 12:15] URL | vivivi #- [ 編集 ]


僕も時間が全然ないのでぼちぼち行きます(^^)
[2013/06/12 20:12] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


まぁ、あわてないでゆっくりやりましょう(^o^)/
[2013/06/12 21:13] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/116-777e1bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)