smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エアコンコンプレッサーベルト鳴き修理
タービンハウジングのS加工で、かなり上での伸びがよくなりました
それが嬉しくて、つい調子に乗ってぶん回していた所
「ギィヤァー」と嫌なベルト鳴きが・・・・
だって暑いからエアコン無しではムリやもん・・ベルトなのかコンプレッサーなのか???
調査開始です。


とりあえずテンショナーを疑いこの新品に交換
PAP_0020_20130727164242.jpg

案の定、ついていたテンショナーのプラスチック部分が無くなってました。
ベルトが妙に緩んでいた・・・

PAP_0021.jpg

コンプレッサーの電磁クラッチも、「ゴロゴロ」等無く問題無しかと・・・
PAP_0026_20130727164214.jpg

ベルトも痛んでいる様子も無く、いたって良好じゃないかな。
PAP_0025.jpg

しいて言えば、小石等が若干めり込んでました。
これもきれいにお掃除お掃除・・・

PAP_0024_20130727164216.jpg

気持ちきつめに張って修理完了
PAP_0023_20130727164218.jpg



調整後です。
エアコンを付けてテスト走行時のエンジン・・・
インタークーラーファンが回りっぱなしなので煩いですが・・・




うんうん・・・ベルトも鳴きも無くなってOK
しかし、結構エンジン振れてますねぇー・・・マウント寿命なのかな、替えるんなら強化してみよう
また、「S」加工の影響か「ヒュンヒュン・・」いってますね。
いいのか悪いのか・・・・は置いといて、僕は好きですタービン音

コメント
無事治ったようで
先日はド~モです
聞かせて頂いたあの音・・・コンプレッサーが焼きついてロックしてる音と勝手に判断したのですが、ベルトの緩みだったんですね。

安くあがって良かったですね(^O^)

[2013/07/27 23:10] URL | 798 #- [ 編集 ]


こちらこそ・・・・あそこで見かけるとは・・・

とりあえず、ベルトの緩みということで納得してますが
まだなんともいえないとこですねぇー!
たぶん大丈夫かと、自分に言い聞かせてます。
[2013/07/27 23:45] URL | vivivi #- [ 編集 ]


今日は失礼しましたm(_ _)m次から電話でOKです!エンジンは揺れすぎでは?いつもほとんど動かないのしかみていませんので(笑)駆動力が逃げてしまいますね
[2013/07/28 20:01] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


いえいえ、今日はありがとうございました。
また何かありましたらv-214しますね!

そうなんです、マウント結構劣化している気がしてます。
センターのマウントありますのでとりあえずここだけでも強化して交換予定です
[2013/07/28 21:01] URL | vivivi #- [ 編集 ]


パワーやレスポンスが上がれば上がるほどマウントに掛かる負担は大きくなりますし、あの重たいものがグラグラしているのは正直気味悪いです(笑)僕は通勤号まで強化加工しています(もっと笑)国産車みたいにネジ穴やスペースがあればエンジントルクダンパーなんて手もありますが....
[2013/07/28 22:17] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


最初、おやじさんのをまねしようかと思ってたんですが
チューニングショップご用達の「シューズドクター」でテスト的に
強化してみたところかなりよさげでした。
強化は簡単ですが、半おろしが・・・・でも自宅でやることになります

ダンパーは場所的にかなりきつそうですよね。
[2013/07/28 22:51] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/130-6ddb4d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)