smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ターボ考察
ふと、600ccと700ccのターボの違いが気になった。
普通に考えて、排気量の大きい方がでかいんじゃないか・・・
うまく装着できれば、更なるパワーアップに
検証スタート


600ccと700ccの排気側です(おやじさま、勝手に転用すいません)
違いは、スタッドボルトの位置ですが
これは、スタッドボルト変換スペーサ(5㎜~10㎜程度)で対応できます
これによりエキマニの位置が若干変わりますがなんとかなるでしょう

2000.jpg

vivi号ノーマルのコンプレッサーハウジング
PAP_0999.jpg

これが700ccのターボ
あれっ、これって同じじゃないの??A/R値もおなじ0.28だし、大きさも同じっぽい・・・・

600x450-2013072200075.jpg

ちなみにこれ見つけましたが、ハウジング自体は同じような・・・
違いは吸入口がテーパー状に大きくなってる・・くらいか?


turbocompare3.jpg


だとしたら、vivi号は「S加工」にて拡大加工済み・・・
しかも、60KWよりも大きいんじゃないかな!

PAP_0996.jpg

この結果、700cc用のターボ移植はあまり意味が無いと思われますね!
ただ、コンプレッサーハウジングの比較だけですので実際は・・・????
エキパイのマフラー継ぎ口は大きさも違うみたいですし・・

なんかハイフロー化に流用できるタービン無いかなぁ

コメント

実際のところはどうなんでしょうね?タービンは地道に他車種を探すか、国産メーカー等に直接問い合わせして適合品を探してもいいかも
[2013/08/15 23:27] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


たぶんタービン等は全車種共通かも・・・
ブラバスロードスターのタービンが手に入れば検証可能かも・・・ですが
きっと手が出せませんv-190
他車種流用を目指して、研究あるのみですか・・・・ね!
[2013/08/15 23:51] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/136-21c64d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)