smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


テンションロッド
足回りを煮詰めるに当って
自分なりに考えてみた今の問題点は、路面を掴む感覚が・・・×
ギャップですぐに放してしまう感じがする


一概に比較するのは違うかもしれないけれど
ロードスターが路面を掴む感じのコーナーリングで、気持ちよかった。


ショックをリフレッシュして、軟らかいスプリングでストロークを稼ごうと思ってます。
それで、リアにテンションロッドを装着してみようかと・・・


スマート用のリアテンションロッドです。
買ってしまえば簡単だけど、こんな簡単なものなら造れそう

b004.jpg

このピロを4つ、右ネジ左ネジ2個づつとアルミパイプがあればOKね!
とりあえず、今のままの状態で付けて変化を見てみよう!

mono35727711-110202-02.jpg

通常、フロントにもこのようなテンションロッドがあるのですが・・・
070830tention.jpg

スマートにはありません。
また、取り付けるような所も見当たらない

PAP_0616.jpg

スマートの場合、ロアアームが3点支持になってるから大丈夫なのでしょうか?
それでも、ロアアームの付け根がゴムだからロアアームも前後に動いちゃうと思うのですが・・・


コメント

そうですね、A型アームはテンションはついてないです。もっともテンションも支持されているので、分離できるA型といえばそうですが、少し前の軽自動車ではスタビがテンションを兼ねていた?りしたので、ご指摘どうり総てピロでもないと動きますよ(^^)
[2013/08/18 22:42] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ちょっと思ってしまいました(汗)
フロントにテンションあったら、調整できるのに・・・・
スプリングは以前の硬いのがありますのでテストできそうですが
問題はリアですね・・・
まぁ、いろいろ試してみます!!
[2013/08/18 23:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ちなみにリヤのバンプラバーはバネが接線密着しない程度にカットしています。多少ストロークは増えますよ!
[2013/08/18 23:44] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、カット済みです(⌒‐⌒)
いろいろ考えて試行錯誤するのも楽しい…かな(。´Д⊂)
[2013/08/19 20:01] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ちなみにスタビハの効き始めを良くする方法も、割りと簡単に出来ますが多分後ろだけで十分ですね。
[2013/08/19 22:12] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こうしたらこうだったから、次はこうして・・・・
みたいな感じで仕上げてるのでなかなかすぐにはいかないですね!
スタビも、初期のスマより2000年以降のほうが直径大きかったから交換済みです。

またじっくり教えてください。
[2013/08/19 22:42] URL | vivivi #- [ 編集 ]


こちらこそ!どの車でも脚は勉強になります(^^)
[2013/08/19 22:53] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/139-e7114c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)