smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(ヘッド分離)
ちょっとづつでも進めるようにヘッドを分離します

その前に、自作スライドハンマーが使えるのか検証
「カンカン・・・」とショックを与えてると抜けてきた。
使えるのを確認したので、抜くのは後で・・・

PAP_0066_20130824191742fce.jpg

カムシャフトを取り外し、アーム、ラッシュアジャスターを取り出す
PAP_0078_20130825152653007.jpg

ブロック、ピストンの様子・・・カーボンで黒くなってるけど問題なさそう!
PAP_0076.jpg

ヘッド、燃焼室側・・・こちらも特に問題ないでしょう。
ただこのエンジン、オーバーヒートしてるからヘッドとブロック面研はする予定です。

PAP_0075.jpg

燃焼室もOKですね!
バルブとバルブの間・・・真ん中の凸はなんか意味あるのかな?

PAP_0073.jpg

スライドハンマーでピンを抜きチェーンガイドも無事外れました。
反対側にもチェーンガイド固定用ピンがありますのでこれも外しました

PAP_0071.jpg

ロッカーアーム、ローラー式なんですね!
ラッシュアジャスターの、良、不良はどうするんでしょう???

PAP_0081_20130825152626e04.jpg

シリンダーです。
このエンジン、140000kmだったんですが綺麗なクロスハッチが残ってます

PAP_0080.jpg

こちらは2番シリンダー・・・こちらもクロスハッチが・・・
ということは、このエンジン、オーバーホールしてますよね!

PAP_0083.jpg

ピストンを取り出してリング等、検証してみるまではわからないけど
このままリング、メタルの交換のみのオーバーホールでも大丈夫そう
せっかくオーバーサイズのピストン用意してるのでボーリングしたい気持ちが今の所勝ってます!


今日は、土砂降りのため作業はここで中止
明日からは、コツコツとヘッドを弄っていきます


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/141-ca76c283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)