smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


リアブレーキシリンダーピストン製作
今日は、エンジン腰下ばらす予定でしたが
降水確率70%の予報だったのでしぶしぶ仕事に・・・・・
ちょっとの合間を見つけてブレーキシリンダーピストンを造りました


左右で4個・・・材質は何でも良かったけどちょうどいいサイズのステンで製作
DSC_0015.jpg

市販(メーカーごとの違いは不明)のシリンダーピストンです。
こんな感じで対向にしてあり、スプリングが入ってます

DSC_0017.jpg

市販品の精度アップでまるころコピーでも良かったんですが、そこは加工屋さんの・・・
市販品はスプリング固定用に真ん中を山にしてますね
僕は、スプリング固定用に座穴をあけました。
なぜこうしたかというと、首振り防止・・・いわゆるスカート部ですね!

DSC_0019_20130908181609b07.jpg

仕上がりも良さげで、いい仕事してくれそうです
オーリング用の溝の幅が狭いのは、市販のオーリングに合わせたからです

DSC_0020_2013090818161131c.jpg

こんな感じです
実際、入れてみたところ期待できる感じでした

DSC_0018_201309081816082ce.jpg

実を言うと、vivi号のリアブレーキシリンダーも液漏れしてます
新品交換を考えていたのですが、
交換1年未満で再度液漏れ・・・・とかの話も聞きますし・・・・
自分的には、漏れないものを造る方がいいかなって思い、造ってみました。

実際装着検証するまで、これが正解なのかはわかりません!
たぶん大丈夫でしょう・・・楽観的観測でした。


コメント
漏れて当然と言われ
7UPでは車検時、絶対と言ってイイ程の交換品目だそうです。
価格も跳ね上がっていて確認し直しましたから・・・
継続テストに期待します
[2013/09/08 21:05] URL | lupin #SFo5/nok [ 編集 ]

f7? e8??
どもm(__)m 仕事が速いですね~(^^)

e7~e9位です?? viviさんのことだからf7位まで攻めました??
#穴側の精度の方が問題になりそうですけど...(^^;

検証レポ楽しみにしてます
[2013/09/08 21:08] URL | yham #mQop/nM. [ 編集 ]


lupinさん、交換が当然てのは無いっすよね!
交換後の経過はまたお知らせいたします。
[2013/09/08 21:18] URL | vivivi #- [ 編集 ]


yhamさん シリンダーが+0.06㎜ほどですから、
そんなにはぴっちしにはなってませんが、一応h6にはしてます。
クリアランス0.06㎜くらいがいいんじゃないかな!
[2013/09/08 21:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]

なるほど...
h6ですか(^^)
穴基準(H7位)で考えたのでe8位でOKかなぁ,,,て思いましたが、シリンダ精度が...かもならh6の方が確実かもしれませんネ....φ(._.)
[2013/09/08 23:09] URL | yham #mQop/nM. [ 編集 ]


シリンダーは再利用だから・・・・
あとは、入れてみて動き等でこの精度にしました。
ほんとこれで漏れなくなったら正解発見ですね
[2013/09/08 23:14] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/148-e0858fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)