smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


リアブレーキシリンダー交換
やっとパーツが組みあがりましたので交換です
その前に、ピストンとシリンダーの精度を・・・・




これがオーリングです
DSC_0021_20130916203407c88.jpg

このように、ピストンの溝に装着します。
しかし、このオーリングの装着はかなり苦労しました。
ドライヤーで、オーリングを温めて軟らかくして無理やり引っ張って・・・指にまめが出来てます。

DSC_0023_2013091620340858d.jpg

ブレーキシリンダーセット・・完成!!
かじり防止と、固着防止でモリブデンペースト塗りました。

DSC_0025_2013091620341053e.jpg

vivi号のリアブレーキシリンダーの状態です。
結構漏れまくってたようですね!

DSC_0027_20130916203411153.jpg

ダストブーツを外してみると・・・こんなことになってるとは・・・
この錆の入り方では、動いてなかった気が・・・・します

DSC_0028_20130916203412891.jpg

きれいにはなってませんが、
ブレーキクリーナーで洗浄して、シューはペーパーでならしました。
もちろん初期の液漏れはありません・・・慎重にチェックはしました

DSC_0029.jpg

外したシリンダー・・・ほんと錆がひどいですね・・・あれっ・・・
vivi号のはピストン径が小さい・・・そういえば、シリンダー自体もちょっと小さいです。

DSC_0033.jpg

ノギスで測定してみた所、17.5㎜でした。
ということは、今回のピストンが22㎜だから・・・・またブレーキペダル奥に行くのでしょうか?

DSC_0034.jpg

とりあえず、エア抜きをして完成です。
DSC_0031_20130916203502ec1.jpg

交換後、走ってみました。
ブレーキペダルはほとんど変わらなかったので一安心!
あと、また暫くしたら液漏れチェックをしようと思ってます


今回のピストン製作、交換では問題は無いと思われますが
シリンダーに気になるところが・・・・
液漏れしていたシリンダーは、ピストンとシリンダーが擦れていて凹んだ部分があります
ここには、オーリングが来ると漏れは防げません!
もし漏れ出して来たら、つぎはシリンダーもボーリングすることになりますね!
本当は、新品を使用してのピストン入れ替えが間違いないと思われます

コメント

うまくいくといいですね~(^^)ESP付はリヤはあまり効かせることが出来ませんが、効きの細工も出来るかも??
[2013/09/17 02:59] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


今の所、問題無しです!
まだ油断は出来ませんが・・・・
[2013/09/18 00:14] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ここまでユルユルとは
純正ってここまでユルユルのスカスカだったんですね
そりゃ漏れますよね~
なるほど車検ごとに交換も納得です
ショックっすv-12
[2013/09/18 22:00] URL | 798 #- [ 編集 ]


純正ではないですよ(*^。^*)
社外品ですが、
すべてがこんなんかは不明です。
どれつけても同じように漏れるのなら…!
[2013/09/19 12:31] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/149-03c83c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)