smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(腰下偏・・・測定)
3連休最終日も悲しいかな仕事・・・・でも負けじと測定をしました

クランクジャーナル部測定
1番→44.956mm
2番→44.955mm
3番→44.956mm
4番→44.957mm
たぶんクランクジャーナルメタル径は、45.00mmだと思われますのでクリアランス0.05mm弱はOKでしょう

DSC_0035.jpg

クランクピン部測定
1番→37.950mm
2番→37.952mm
3番→37.950mm
こちらもOK・・・キズは軽くピカール等でラッピングで大丈夫でしょう

DSC_0041.jpg

次に、クランクシャフトの芯ぶれを測定してます
シリンダーの、2番と3番のメタルを外してクランクを乗せ、ダイヤルゲージを当てて回します
2番ジャーナルはダイヤルゲージが0.028mm振れましたので、芯ぶれ0.014mm・・・・

DSC_0046.jpg

3番ジャーナルは、0.03mm振れたので芯ぶれ0.015mmでした
たぶん、メタルとジャーナルは0.05mmほどのクリアランスあると思うから大丈夫ですね!
クランクはこのまま何もしません。
鏡面等に磨きたいのは山々ですが、回転バランスが崩れるとどうにもならなくなりますので・・・
プライベーターの限界です

DSC_0048.jpg

シリンダー径をダイヤルゲージにて測定!
シリンダーの奥から10mm程度の所です。
測定結果は63.54mm(写真撮っている間にずれました・・・)
1番、2番、3番・・・ピストンピン軸方向、径方向共におおむねこの値でした。
これは、このままリング、メタル交換でいけちゃいますね!

DSC_0056.jpg

・・・っと、そんなに甘くはありませんでした
シリンダー上部から10mm程度の所の測定結果は・・・・63.60㎜
これは、ピストンピン径方向側です。
ピストンピン軸方向側は、シリンダー下部の測定結果とほぼ同じ・・・
シリンダーが楕円になっちゃってますね。
ということで、当初の予定通りボーリングして、0.5㎜オーバーサイズピストン入れます。

DSC_0055.jpg

これは推測ですが
ピストン、シリンダー、メタル共に目立ったダメージも無いので
1度オーバーホールしてるんじゃないですかね
だって、140000kmのエンジンですからね
ただ、オーバーホールといってもピストンリング、メタル等の交換と、
やってればシリンダーのホーニングだけですね!
だって、標準63.5㎜のピストンですもん・・・


コメント

楕円になる事は珍しくないですか?
[2013/10/15 20:33] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


どうなんでしょうか(´;ω;`)
ピストンが首振りしたら…なるんじゃないですかねΣ(ノд<)
[2013/10/15 21:08] URL | vivivi #- [ 編集 ]


はははは、精度って大事ですよね~(汗)
[2013/10/15 22:00] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


もしかしたら、オーバーヒートしてるからひずみが出てる・・・とかはないですかね
今度、おやじさんとこのブロック測定しに行ってみましょうかね(笑)
上物だったら、頂くとか・・・・v-10
[2013/10/15 22:09] URL | vivivi #- [ 編集 ]


幾つか測定してみるのはおもしろいですね(^^)例の件ですが、ユーノスロードスターのチューニングで有名なマルハモータースにオイルパン・バッフルプレートについての記事が載っています
[2013/10/15 22:45] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ありがとうございます、僕もいろいろ調べていますが・・・
やっぱり、クランクキャップブロック(一体式なのでこう呼びます)にタップきって
取り付けが良さそうですね!
キャップボルト併用ですと、だいぶ制限されそうです
[2013/10/15 22:58] URL | vivivi #- [ 編集 ]


そこそこの偏り防止と油圧低下がなければ問題ないでしょう(^^)
[2013/10/15 23:06] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


なんとか試作して実験しますねv-218
[2013/10/15 23:54] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/156-2d98c83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)