smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(腰下偏・・・シリンダーボーリング)
今日はお休みですが、自由に機械を使えるので会社に行き
ちょっとシリンダーボーリング加工に挑戦してみました
ノーマルのピストンは63.5㎜ですが、今回はボーリングを見越して64.0㎜のピストン採用
0.5㎜のボーリングになります


NCフライスにブロックを固定してボーリングスタート
DSC_0111.jpg

ボーリングの様子をどうぞ・・・



ボーリング完成です。
削りすぎたら即アウト・・・・ですので慎重にちょっとづつやったから結構時間かかりましたね

DSC_0112.jpg

64.01㎜に仕上げました。
DSC_0116.jpg

というのも、ピストンが測定すると63.98㎜・・・・
予定クリアランス0.04㎜の64.02㎜を最終的にホーニングで仕上げるためです。

DSC_0114.jpg

これが今回、ホーニングに使うホーニングマシンです
これ基本、電ドリで使う工具みたいですが
「そんなんでホーニングできるかぃっ・・・」ということで、機械でやります

DSC_0117.jpg

こんな感じに取り付けます。
機械で均等に上下するからなかなか良さげです

DSC_0118.jpg

ホーニングの様子・・・



ホーニングも完成です
上下で一瞬止まりますので、いまいちクロスハッチには・・・・
まぁ、ツルツルだったシリンダーがザラザラ気味になったので問題ないでしょう

DSC_0124.jpg

寸法は予定通りの64.02㎜です
多少上側のサイズが0.01㎜ほど大きくなりましたが、熱膨張を考えるといいんじゃないかな!

DSC_0119.jpg

ボーリング、ホーニングも無事終わり、ついでだったのでブロック面研を実施・・!
DSC_0125.jpg

オーバーヒート歴があるからなのか、若干ひずみがあり
ちょっと予定よりは削ったけれど許容範囲なのでよし!!!

DSC_0126.jpg

本当は、ダミーヘッドを付けて加工すればいいのかもしれないけれど、
シリンダーの周りが水路で浮島みたいになっているので、歪は少ないと判断・・・吉か凶かは・・・わかんない!!
また、クリアランスを4/100にしたのも・・・・なんとなくです。
しかし、2番シリンダーのクリアランスは若干大きくしてますね!
経験上、2番は熱がこもりやすいと判断したからです・・・・わたくし、経験はありませんけど・・・・
今回のオーバーホールは「何でもやってみよう」のコンセプトですので
すべて自分でやってみるつもりです。
素人の、エンジンオーバーホール・・・・できるかな?


コメント

これで素人だなんて...(汗笑)
[2013/10/26 22:03] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


まぁ、加工は専門なんでどうにかはなりますが、
なんせオーバーホールは25年ほど前にやったことあるだけですからね!
でも高知で言ったことが実現できてちょっと嬉しいです
[2013/10/26 22:14] URL | vivivi #- [ 編集 ]


viviviさんでなければ実現はムリ~ですよ(^^)でもパワーアップの基本は排気量を増やすことなので楽しみですね~♪
[2013/10/26 22:42] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


そうですね、環境に恵まれているのは実感してます
元々が、エンジン完調が目的ですが、ちょっと排気量アップはおまけですかね。
でも組みあがりの乗せ替えが楽しみです。
[2013/10/26 23:04] URL | vivivi #- [ 編集 ]

設備が充実し過ぎて
素人を名乗るのは反則~。
オーバーヒートの爪跡は残ってましたか・・・
シリンダーブロックにココまで手を入れた『13』はそうそう無いでしょうし、手を入れ尽くした後の組み上げが楽しみです。
[2013/10/27 15:14] URL | Lupin #- [ 編集 ]


ちょっと知ったかぶりの素人ですよ・・・・こんなんやったことないもん!!
ヒートの影響だと思うんですが、2番が下がってましたね!
この調子なら、ヘッドもやっといたほうが良さそうです。
組み上げたら早めに試乗に来てね・・・・短命かもしれんけん!
[2013/10/27 15:57] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/159-53f83208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)