smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


故障診断
先日の徳島にて、先生に診断していただきました。

診断中
DSC_0201.jpg

診断結果・・・大文字の「F」は深刻らしい
FILE_001.png

対処の仕方を見ると、シート下のリレーボックスみたい!
FILE_018.png

カプラーの接続点検や
FILE_017.png

ヒューズの点検・・・というかボックスの点検ですね
FILE_019.png

早速シートを外してチェック・・・
vivi号の場合カーペットに切れ込みが無く一枚ものなので、リレーボックス当りをカッターで・・・

見てみると、カプラーとの接点は青錆が・・・

DSC_0202.jpg

カプラーにいたってはこの調子・・・ひどい
DSC_0203.jpg

リレーボックスの基盤も青錆が繁殖しています
DSC_0205.jpg

このリレーボックスはもう終わってそうなので、
こないだエンジン取り出したスマのリレーボックスを頂きました。
ほんときれいな極上のリレーです

DSC_0204.jpg

カプラーの青錆はクリーナーで綺麗に洗浄しました
無事完成・・・・雨漏りきらい!!

DSC_0206.jpg

このリレーボックス交換してから、エンジンのアイドリングが静かになりました
また、バッテリーへの充電がきちんとされてると思われます
以前は、充電してもすぐ弱っていたのだけれど、
交換以降は、いまだに朝でも元気よくスターター回っておりますので・・・・

いやぁ、やっぱ診断機は便利ですね!
原因特定が早い・・・!近くにあるのは心強いです


コメント
当たって?ましたね(^-^;
どもm(__)m
復調?したようで何よりです。
テスタでのチェック…当たってたみたいでよかったかも(^-^;
当たって無くても切り分けの参考になるのであると便利かも知れませんね~

もっぱら部品調べで使うことの方が多いのですけど(=^_^=)
WIS(作業手順確認ソフト)で作業の妄想(構想)を練るのにも使えます(^-^)
#手軽に持ち出しできるようにパッキングしますね。
[2013/11/27 21:19] URL | yham #mQop/nM. [ 編集 ]


うちの、部品はほとんど
あんたか、ほびチャンいっとるな(・∀・)ニヤニヤ

泡の国には、足向けて
ねられんぞ…(o゚ω゚)チーン

[2013/11/27 21:28] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]


yhamさん、本当にありがとうございます。
他のところも、このリレーボックス経由だから全部直った気がする!

交換後のチェック、またお願いしますね!
ほんと頼りになりますし、なんかあっても安心感が・・・・わーぃ
[2013/11/27 22:56] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ヒロシちゃん、もちろんわかってまんがな!
ほびちゃんはさておき、うちのvivi号は阿波様あっての・・・・・感謝しとります!!
[2013/11/27 22:59] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/166-bcb9a0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)