smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(ヘッド偏・・・バルブ擦り合せ)
ヘッドの最後の仕上げ、バルブ擦り合せをしてみました

まだ、バルブステムシールを外してなかったので取り外します
ステムシール外しの専用工具もあるようですが、それ以外使えないしちょっと高い!!
ということで、このロングノーズペンチを入手して外しました。
この工具なら、他の作業にも使えそうですからね・・・
まぁ専用工具ではないので、取り外したステムシールは変形してますけど・・・問題なし!

DSC_0231.jpg

これがすり合わせに使う通称「たこ棒」・・別名「バルブラッパー」です
DSC_0229.jpg

バルブをセットして・・
DSC_0234.jpg

この様にたこ棒を吸着させて、バルブにコンパウンドを塗り叩く様に回転させます
なかなか綺麗に当たりが付きません・・・
よく確認すると・・・アハハハ・・・コンパウンドが極細・・・
またあらためて、荒めのコンパウンドから当り付けしなくっちゃぁー・・・!
やっぱり、シートカットした方が早いかも・・・荒めで擦り合せしなおしてから判断しよう!

DSC_0232.jpg

本日は荒めのコンパウンドの入手がまだだったので、とりあえず終了!
擦り合せは、部屋でやれますので気長にやっていきます
エンジン組むのに、まだ入手できてないパーツがありますので・・・・



特にこのパーツ!
これはクランクの長手方向のクリアランスを保つ、スラストメタル!
友人に、ヤナセで問い合わせしてもらってますが、まだ確認できてないようです
とりあえず、ヤナセがダメでも入手先は確保できてますのでなんとかなりますが・・・

$_1.jpg


ここからは、妄想を実現するために装着したいパーツです
これは「ロードスター&ブラバス用インジェクター」です。
これは、素人の勝手な考えですが
燃料増やしたら速くなるのでは・・・・?と思い一度は交換してみたいのです。
もちろん、燃料は薄いほうがパワーが出ることもレスポンスいいのもわかってます。
ですがターボ・・・もうちょっと「冷やす燃料」があってもいいのでは???
正解かどうかはわかりません。

$(KGrHqZ,!ooFJQu,E-0kBScWWHZGv!~~60_1

こちらは「ロードスター&ブラバス用カムシャフト」です
カムシャフトはクーペなら600ccも700ccも同じらしいです(あっ、インジェクターも・・)
ロードスターとブラバスが若干プロフィールが違う・・・とのことでした。
ホントかどうかは確認してないけど、600cc&700ccとロードスター&ブラバスに分けてあるので間違いないでしょう!
オーバーラップとかの違いはナゾですが、山の違いはあるみたいなので・・・・
ただこのカム、新品しか見つけてないので・・・新品高い!!

Camshaft_698L.jpg

これはちょいちょい出てくる「ロードスター&ブラバス用クラッチ」
新品だったらこれが最高に高い・・・・
とりあえず中古は見つけてますが、状態がわからないから・・・どうしようかなぁ!

$T2eC16FHJFwFFZ5VhhnBBSZq+lwdT!~~60_1


カムシャフトを一番になんとかしたいですね!
オーバーホールしてる今が、やるチャンスですよね。エンジン乗せ替えたらさすがに・・・・
インジェクターもカムのポテンシャルを発揮するのには必要・・・ということはこの二つはセットで・・・

クラッチはあとからでも出来るので・・・

今年中になんとかできたら、来月・・・たぶん寒くてムリ・・
春までにはがんばりたいなぁ

コメント

最終的にはロードスターの購入はどうですか?(笑)
[2013/12/02 18:55] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


欲しいけど、それは禁じ手ですね|д゚)チラッ
やるだけやってみたいだけですから、
飽きたら考えるかも…(^.^;
[2013/12/02 19:41] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/168-85376c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)