smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ビックスロットル計画・・再び
寒くてなかなか作業する気にならないので、妄想タイム・・・です

以前、ノーマル加工したビックスロットルを取り付けておりました!
なかなか調子よく快調になっていたのですが、ちょっとしたトラブルでノーマルに戻しております。
いずれ、修理して再び取り付ける予定だったけれど、トラブルの元凶が完治する保障が・・・・
ふと、高知のおやじさんのスロットルが思い浮かびちょっと検証することに・・・

PAP_0330.jpg

これがおやじさんの取り付けているスロットル!
オペルの「Z10XEP」のスロットルで取り付け用のボルト穴ピッチもまったく同じでほぼポン付けできます。
ただ、スロットル径がかなり大きいのでインタークーラーからのノーマルパイプは使用できません

DSCF1834_800x600.jpg

また、こちら側に10㎜程度のスペーサーも必要になってきます
これは簡単に造れますので問題ないいですけど・・・

DSCF1835_800x600.jpg

ノーマルのパイプを使用できないかなぁ・・・と思っていろいろと調べていくと
このスロットルを見つけました。
オペルの同じ「Z10XEP」用のスロットルです。
こちらは、入り口がボルトで留めるようになっていますので、ノーマル口径の入り口を造れば
パイプもそのまま使用できますね!

20512_3.jpg

ただ問題が・・・・・
スロットル取り付けの穴位置が若干違います
「なぁーんだ、使えねぇー・・・・」と諦めかけた時にひらめきました!
「スペーサーを入れるんだから、お得意のピッチ変換したらいいんだ」
取り付け出来ないものを、加工して付くようにするのが・・・・いいよね

20512_4.jpg

動作するのか確証も無いけど、部品番号も似てるしカプラーも同じっぽぃ!
何万円もするパーツを、一か八かの実験には着手できないけど、
実はこれ、かなり安い・・・・オーバーホールのパーツに潜り込ませてやってみよう!!

スポンサーサイト

コメント

うぉー!
メッチャ気になります!
ぼくもおやじさんブロク拝見してセカイモンやヤフオクチェックしてた内容なんでviviviさんが挑戦されると、ひと押しされた気がします!
自分でもいろいろ探してみます♪
パワーアップもですが、オーバーホールも頑張ってください(^o^)
[2013/12/10 02:40] URL | たつぱ #- [ 編集 ]


たっぱちゃん、どもです(^^)/
このスロットルは、動作の保証ないから買っちゃダメよ!
なにより取付けボルト位置が違うし…(゜.゜;

エンジンはお正月にやりたいなぁ(^^ゞ
[2013/12/10 12:41] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/169-edb1a568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)