smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


アハハハ・・・水漏れですか
最近、朝、晩のエンジン始動時にベルト鳴きがするのを気にしてました
これって、以前ウォーターポンプからダダ漏れした時と似ている・・・・
早めの対処が必要と、今日点検してみました


ファンベルトの先のビームに無情にも漏れてる証の跡が・・・・
DSC_0252.jpg

クランクプーリーの後ろ辺りも漏れてるらしき跡があります。
DSC_0249.jpg

ここにも漏れた冷却水を巻上げた跡があります。
DSC_0248.jpg

このままエンジンかけて様子を見てみました。
エンジンがあったまってくると漏れは止まってますね!ベルトで飛ばされてるだけかもしれませんけど・・・
エンジン止めると・・・「あれあれあれ・・」明らかな漏れ出し発見!
もちろんオーバーホール用に水ポンは用意してあるのですが、もうすぐ下ろすエンジンに使いたくないなぁ

DSC_0262.jpg

と、何気にパーツを見ていたらこれを見つけた!
これは、徳島から頂いたエンジンについたものです。使う予定が無かったので忘れてました。
シャフトのガタも無く大丈夫そうです。
しかし、ウォーターポンプだけの交換は再度の水漏れが心配なのでブロックごとします

DSC_0264.jpg

ちょっとオーバーホール用のパーツを確認して・・・
「あったあった・・」ブロック用のパッキンが2セットありました。
その他、サーモ、三叉パイプのパッキンも2セットづつ・・・
じつは、水ポンのパッキンが無いのでブロックごとの交換を決意したのですが・・!

DSC_0270.jpg

今日は残念ながらウマが出かけていてないので、半おろしを断念しました
別に半下ろししなくても出来るけど、作業性の効率を考えると・・・やっぱ半下ろしでしょう!
来週の日曜日に交換作業に入ります!


さて、以前リアブレーキシリンダーピストンを造って交換してましたが、
その後どの様な常態かチェックしてみました。
交換したのが9/16日ですので、約3ヵ月・・・もちろん漏れはありません!
このシリンダーは、液漏れしていたものを頂いて加工したものですので、大成功でしょう!
このまま何年も漏れないはず・・・・ムフフフ

DSC_0263.jpg

まぁー・・・いろいろとなんやかんやあって・・・・楽しいですね!

コメント

経年数変化は避けられないといった所でしょうか?今後の為にも勉強になります~(^^)

[2013/12/08 22:39] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


たぶん回しすぎとベルトの張りすぎが原因ですね!
このくらいだと「あーぁ、またか・・・」と思ってる自分が・・・慣れって怖いですね

そろそろパドルも始動しようと思ってますので、暫しお待ちを・・・・
[2013/12/08 23:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]

週末までに
配達します。
お留守でも玄関に並べときます
[2013/12/09 09:06] URL | Lupin #- [ 編集 ]


Lupinさん、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
[2013/12/09 20:56] URL | vivivi #- [ 編集 ]

問題無し
ノーマルピストンの邪魔な部分をカットして国産軽自動車のカップキット入れれば毎回数百円でO/H出来ます。この方法で4回のO/Hにて8年持たせていますが不具合有りません。
[2013/12/14 09:26] URL | 大丈夫 #- [ 編集 ]


それが一番ですね!
国産であうカップキットを探すのが・・・・・
[2013/12/14 23:28] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/170-e68e3099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)