smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ウォーターポンププーリー
ウォーターポンプから水漏れ始めました
この水ポンは、約2年前に交換したもので物はしっかりしたものだと思ってます

水漏れは、ポンププーリー軸受けから・・・・
ということは、ベルトの張りすぎ&回しすぎかなぁ!


早くオーバーホール終わらせないといけないのに、また思いついてしまいました
このポンプのプーリーを一回り大きくすればぶん回してもだいじょうぶなんでは???


これはウォーターポンプ・・・・
新品もあるけど、OH用に温存しときたいので先に紹介してる中古を応急的に使います

DSC_0277.jpg

ポンプのプーリー径をだいたいで測定・・・105㎜です。
DSC_0278.jpg

クランクプーリー径を測定・・・こちらは約146㎜
ノギスで正確に測ってもいいのだけど、プーリー比を見たいだけなのでこれでOK

DSC_0275.jpg

プーリー径を115㎜設定で製図・・・
だいたいで図面に起こしたけど、重要なのは外径、内径、ポンププーリーあたり面のオフセット量!
とりあえずアルミで造ろうかな・・・軽量化・・・なんてぇーのは考えてません。

ポンプ

それでは、プーリー比についてノーマルは

クランクプーリー       146㎜ 650rpm 6000rpm
ウォーターポンププーリー  105㎜ 903.5rpm 8340rpm 


僕の考えたサイズでは

クランクプーリー   146㎜ 650rpm 6000rpm
ポンププーリー  115㎜ 825.5rpm 7620rpm
  

これですと、ウォーターポンプの回転数が10㌫ほど低く出来ます。
ほんとは回さないで・・・ってのが一番良いんでしょうけどね!
でも、回して壊れないのを考えればいい・・・・・ポリシー・・・っだったらいいなぁなんて

これつけたらキャビテーションとかにもよくなりそうな気がする!

コメント

いろいろ創れて羨ましいです~
[2013/12/11 23:11] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ほんとは回さないで・・・ってのが一番無理なんでしょうね!
[2013/12/12 08:56] URL | Lupin #- [ 編集 ]


RSK27さん、ホントに環境は最高だと思います(=^・^=)無いものでも造れますからね!
[2013/12/12 12:32] URL | vivivi #- [ 編集 ]


lupinさん、あはは…よくご存知で(^o^;)
あっ、馬ありがとうございます!
助かります(^^)v
[2013/12/12 12:35] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ちっちやくすると・・・オーバーヒートしにくくなる(●`w´●)ニァ・・
おいらのベルトの張りは大丈夫やろか・・・v-12
[2013/12/12 19:57] URL | ほび #- [ 編集 ]


えっ、ちっちゃくすんの(・_・) 
60ミリくらいでこさえとこうか?(^O^)/

あれねぇ、水ポンプーリーもベルトミゾあったらええと思うよ!
[2013/12/12 20:34] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/171-0b8143fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)