smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ウォーターポンプ交換 part 3
今日は天気もよく暖かくて絶好の作業日和でした
今回でウォーターポンプ交換は3回目・・・・
初回は2010/12/12・・・2回目は2011/08/07・・で今回・・・ちょっと多くなぃ???


今回の半下ろしはもちろんこれ・・・会社の駐車場にウマ4基使用で離陸!!
DSC_0282.jpg

慣れたものでサクサクッと半下ろしできた。
DSC_0286.jpg

ウォーターポンプのみの交換は避けて、ポンプブロックごとの交換ですので
エアコンコンプレッサーと、オルタは外してます

DSC_0285.jpg

微妙にめんどくさいですが外れました。
ヘッドカバーからのオイル漏れがヒドイのでこんな状態です。

DSC_0284.jpg

問題のウォーターポンプ・・・・漏れの跡がはっきりと・・・まぁ知ってましたけどね
軸のところからの漏れですね・・・シールが逝っちゃったんですかね。

DSC_0289.jpg

ブロックの裏側です
結構シール用のゴムがやばい感じです。ブローバイと共用してますので劣化がきつそうですね
ウォーターポンプ交換時には、このブロックもシール交換が安心だと思います、

DSC_0283.jpg

ウォーターポンプの内側・・・ペラの方をジッと見ていたら・・あっ、亀裂が・・
DSC_0290.jpg

「なんでこんな亀裂が・・」と思ったら、このペラ樹脂製です。
純正は鉄製ですが、樹脂製って大丈夫なの??
ネットで検索すると樹脂の材質さえ間違わなければ計量化及び形状の多様化には良いらしい
まぁ、今回の水漏れにはこの亀裂は関係なさそうです。
たぶんやはり、回し過ぎが原因の可能性大です

DSC_0291.jpg

ブローバイのこのホース、劣化凄まじく「ポキポキ」折れてしまいました。
しかし、この新品は次期エンジン用だし・・・

DSC_0292.jpg

ということで、ホームセンターでこのホースを調達・・160円なり!!
適当な長さに調節して取り付けました

DSC_0287.jpg

エア抜きも水温センサーからやって、早々と半下ろしも解除!
水漏れ点検は今のところ大丈夫のようです
1週間くらい様子を見てからですが、まぁいけてるでしょう。



コメント

やはりスマを維持していくには、これ位当たり前に出来ないといけないんでしょうか?あははは(汗)
[2013/12/16 00:12] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


家人の体調不良で邪魔しに行けませんでした。
[2013/12/16 08:54] URL | Lupin #- [ 編集 ]


RSK27さん、そうですね
やれんといけないことはないけれど、
やれると気持ちが楽ですよ(*^^)v
[2013/12/16 12:46] URL | vivivi #- [ 編集 ]


Lupinさん、お気をつけくださいませ!
ほびちゃんが「来るかなぁ」って言うてましたね(^^)
[2013/12/16 12:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ごめんね
ほびちゃん

[2013/12/16 21:08] URL | lupin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/172-2cc88a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)