smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(ヘッド偏・・・・完成)
では昨日の続き・・・・

まずは、バルブ擦り合せの確認をします。プラグを取り付けて・・・
バルブスプリングは取り付けて無く、ただおいてあるだけです。

DSC_0376.jpg

オイルでやろうかとも思いましたが、サラサラの灯油で検証してます。
灯油を燃焼室に注ぎ、10分、20分、30分・・・灯油が減ることは無く、
インテーク、エキゾーストのポートの漏れもチェック・・・完璧です!
最初は、「ダダ漏れしたらどうしよう」と不安になりましたが、
昨日の6時間チョイの擦り合せはだてじゃなかったってことっすね!
このまま、燃焼室容量を測定しても良かったんだけど・・・・まぁいいや!!

DSC_0375.jpg

これ、ラッシュアジャスター・・・・指で押さえても固着してるのかビクともしません
(FQ101.co.uk)で、バイスにて圧縮するとオイルが出てきて圧縮できるようになると・・・・
会社じゃないので、シャコ万にて代用・・・・

DSC_0380.jpg

おーぉ・・サイトの通りオイルが出てきて指で圧縮できるようになった
DSC_0382.jpg

これステムシール・・・これが悪くなるとオイル下がり・・・ね!
DSC_0383.jpg

ステムシールをセットして、10㎜のソケットで押し込みます
専用工具らしきものがあるようですが、10㎜のソケットはぴったりです。

DSC_0384.jpg

ここで、viviオリジナルの登場です
ノーマルのバルブのシートは、0.5㎜ですが、その下に2.0㎜のアルミで底上げします
本当は、強化バルブ・・・っていうのがいいんでしょうけど、若干のバネレート上げを狙います。
必要ないかもしれないけど、サージング防止です

DSC_0386.jpg

バルブスプリングコンプレッサーを使用してスプリングを装着中・・・
DSC_0388.jpg

バルブ周りが完成しました。ラッシュアジャスターも同時にセット!!
DSC_0389.jpg

カムをセットしようとしたのですが・・・・なんかくすんでるなぁ・・
ということで、ピカールで磨きましょうね・・・・もちろんこのカムは、ブラバス&ロードスター用です!

DSC_0378.jpg

軽く、カム山とホルダーあたり面をラッピング!意外といけてる感じになるよね!
DSC_0379.jpg

これは、ワコーズの組み付けペーストと同じやつです。良さげなんでこれをチョイス!!
DSC_0390.jpg

パイルダーオン・・・・赤いのが組み付けペースト・・・みたいなやつです。
これ結構良いかも・・・・全然垂れずに使いやすい!

DSC_0393.jpg

ヘッド・・・・完成!!!!!
DSC_0394.jpg

もうこいつの出番は無いかも・・・・!!
DSC_0391.jpg

これにてヘッドはおしまい!!!!
腰下が出来上がるまで、押入れにて出番が来るまで待機・・・・!
来年早々、腰下に着手します


コメント
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします(^^)バルブコンプレッサーの活躍も期待してますが(笑)大変ですよね~
[2014/01/01 14:05] URL | RSK27 #- [ 編集 ]

こちらこそ…
今年もいっぱいよろしくお願い致します(*´∀`*)
バルブスプリングコンプレッサーは、あと1回はつかうかな(^。^)
もう1台、普通にオーバーホールしたいのがありますので…
[2014/01/01 17:00] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/176-cbb75e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)