smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エンジンOH(腰下偏・・・・ピストンピン挿入)
コンロッドの磨きもとりあえず終わったので
オーバーサイズピストンとコンロッドをピンで繋ぎます
このピストンピン、抜く時にプーラーを使って結構苦労したのでどうしようかと思案してたところ
どっかのメーカーの動画で、
コンロッドをバーナーであぶり、手でピストンピンを挿入してました。


ということで、ちょっとでも入りやすいようにピンを冷凍庫で冷やしてます
DSC_0425.jpg

ピンを冷凍庫に入れて半日たちました。
では、コンロッドをコンロであぶります。
本当は、バーナーでやればいいのですがそんなもんはありませんね!

DSC_0429.jpg

大体こんな色になるまであぶります。結構な温度になってますけどね!
DSC_0428.jpg

ピストンにコンロッドをセットして、ピストンピンを挿入します。
想像以上に、スムーズに挿入できました。
「こんなに簡単に入って大丈夫なのか」と心配したのもつかの間・・・・
入って1秒もたたない内に、「カチンカチン」の圧入状態!!
うん・・・大成功だね!

DSC_0432.jpg

ものの5分ほどで、ぜんぶ出来上がり!
DSC_0434.jpg

やっと、オーバーサイズピストンを装着できる段取りが終了!
コンロッドと、ピストンの動きも良好です・・・・よかったよかった!

DSC_0433.jpg

ついでにシリンダー・・・赤で塗っちゃいました。
塗装というより、ほとんどペンキ塗り・・・・・状態で、なんかしょんぼり!!!

DSC_0426.jpg

これであとは組んでいけば腰下も終わりますが、もうチョイ・・・・
ほんのすこし、パーツが欠品してます・・・・


コメント

もうすぐ完成では?
[2014/01/05 22:02] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


いやいや・・・・まだですよぉー!
[2014/01/05 23:19] URL | vivivi #- [ 編集 ]


おやじ様に対抗できる事を期待してますよ~(^^)
[2014/01/05 23:27] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、そうなることを祈ってがんばります!
組み上がってからのお楽しみ・・・・でもありますが・・・
[2014/01/05 23:42] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/178-1ac82bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)